カフェ・ロール

【 材 料 】(30×28cmの天板1枚分)

スポンジ生地の材料
 卵黄
 卵白
 小麦粉
 砂糖
 植物油
 インスタントコーヒー
 ぬるま湯

クリームの材料
 生クリーム
 砂糖
 インスタントコーヒー
 ぬるま湯
 ラム酒(あれば)

コーヒービーンズ型のチョコ

3個分
3個分
80g
80g
大さじ3
大さじ1
大さじ1


1/2カップ
40g
大さじ1
大さじ1
小さじ1

適宜(好みで)
スポンジにもクリームにもコーヒーを加えた、大人の風味たっぷりの
ロールケーキにしました。中に巻き込んだクリームを
少し取り分けて上面に搾って飾っても素敵です。

 
【 下準備 】

・天板にオーブンシート等を敷いておく。
・小麦粉はふるっておく。
・たまごは室温に戻し、黄身と白身に分けておく。
・オーブンは180℃に温めておく。


【 作り方 ・ スポンジケーキ 】

1 ボウルに卵黄を入れて泡立て器でときほぐし、砂糖40gを加えてよく混ぜ合わせる。
  白っぽくもったりとして、生地を持ち上げるとリボン状にタラタラと落ちる程度に泡立てたら、
  インスタントコーヒーを分量の水で溶いたものを加えてよく混ぜ合わせる。

2 卵白を別のボウルに入れてハンドミキサー(無ければ泡立て器)で泡立てる。
  表面が白っぽくなったら残り砂糖40gを加えて混ぜ、つやが出て生地を持ち上げて筋が
  書ける程度に泡立てる。

3 2のボウルに1の生地を流し入れ均一になるようゴムべらで混ぜ合わせ、続いて小麦粉を
  ふるい入れて切るように生地につやが出るまで混ぜ合わせる。植物油を回し入れて底から
  すくい上げるように混ぜ、全体が均一になったら用意しておいた天板に流し入れる。

4 あればカードで表面を平らにならして温めたオーブンの中段で10〜12分焼く。
  中央に竹串を刺してみて何も付いてこなかったら出来上がり。ケーキクーラーなどで5分ほど
  そのまま冷まして粗熱を取り、オーブンシートごとポリ袋に入れて再びケーキクーラー等の
  上で完全に冷ます。(ポリ袋の口は縛らずにおく)。完全に冷めたらシートをそっとはがし、
  乾燥しないようラップで包んでおく。

【 作り方 ・ デコレーション 】

1 小さめのボウルにインスタントコーヒーと砂糖、ぬるま湯を入れてよく混ぜてソースを作っておく。

2 スポンジはシートからはがした面を下にして、横の辺が長くなるようにシートの上に置く。
  手前と奥の辺の端を斜めに切り落とす。

3 ボウルに生クリームと1のソースを加え、ボウルの底を氷水で冷しながら泡立器で泡立てる。
  7分くらいに泡立ったら(泡立て器を持ち上げると、たらりと落ちてクリームに筋が残るくらい)
  スポンジの全体にパレットナイフで全量を均等に塗り広げる。

4 生地の手前をそっと持ち上げて指先を使いながらひと巻きする。続けて生地が割れない様に
  ていねいに隙間が出来ないように巻いていく。巻き終わりを下にしてシートでくるみ、シートの両端を
  ねじって閉じる。冷蔵庫で30分ほど寝かせ てクリームを落ち着かせる。好みで表面にコーヒー
  ビーンズ型のチョコレートなどを飾り、切り分けていただく。

※インスタントコーヒーの半量をココアにしてモカジャバ風味にしても美味。

copyright(c)やさしい食卓