ブッシュ・ド・ノエル

【 材 料 】(30×28cmの天板1枚分)

小麦粉
砂糖
たまご
植物油
バニラオイル

生クリーム
ココアパウダー
ぬるま湯
砂糖
くるみ
ブランデー
 またはバニラオイル
80g
70g
3個
大さじ1
少々

1カップ
大さじ2
大さじ2
40g
20g
少々
巻き込んだくるみの歯ざわりがアクセントです。
このクリームはとても軽いタイプ。濃厚なものがお好みなら
ココアの代わりに湯煎で溶かしたチョコレートを加えると良いです。

 
【 下準備 】

天板にオーブンシート等を敷いておく。
小麦粉はふるっておく。
卵は室温に戻し、黄身と白身に分ける。
オーブンは180℃に温めておく。

【 作り方 ・板状のスポンジケーキ】

1 大きめのボウルに卵白を入れて、ハンドミキサー(なければ泡立器)で泡立てる。
  表面が白っぽくなったら砂糖を2回に分けて加えながら、つやが出てピンと角が立つまで
  しっかり泡立てる。ボウルをひっくり返しても落ちない位が目安。

2 1に卵黄加えて泡をつぶさないように良く混ぜ、続いてバニラエッセンスを入れて混ぜる。

3 ふるった粉を表面に振り入れる様にして加え、ゴムベラでさっくりと切る様に混ぜる。
  9分通り混ざったら植物油を回し入れて、生地を底から上へすくう様にしてさっくり混ぜる。

4 準備した天板に生地を流し、あればカード(なければゴムべら等で)で表面を平らにならして
  温めたオーブンの中段で10〜12分焼く。中央に竹串をさして生地がついてこなかったら
  出来上がり。オーブンから出し、ケーキクーラー等で5分ほど冷まして粗熱を取り、オーブン
  シートごとポリ袋に入れて再びケーキークーラー等の上で完全に冷ます(乾燥を防ぐため。
  ポリ袋の口は縛らないように)。冷めたらシートをそっとはがす。



【 作り方 ・デコレーション】

1 くるみは粗みじんに切って、オーブントースター等でからいりして冷ましておく。
  小さめのボウルにココアと砂糖、ぬるま湯を入れて良く混ぜてチョコソースを作っておく。

2 スポンジはシートからはがした面を下にして、横の辺が長くなるようにシートの上に置く。
  手前と奥の辺の端を斜めに切り落とす。

3 ボウルに生クリームを半量(1/2カップ)と1で作ったチョコソースの半量を加え、ボウルの
  底を氷水で冷しながら泡立器で泡立てる。7分くらいに泡立ったら(泡立て器を持ち上げると、
  たらりと落ちてクリームに筋が残るくらい)スポンジの全体にパレットナイフ等で全量を均等に
  塗り広げ、くるみを散らす。

4 生地の手前をそっと持ち上げて指先を使いながらひと巻きする。続けて生地が割れない様に
  ていねいに隙間が出来ないように巻いていく。巻き終わりを下にしてシートでくるみ、シートの
  両端をねじって閉じる。冷蔵庫で30分ほど寝かせてクリームを落ち着かせる。

5 4の片方の端を斜めに切り落とし、ケーキの上に乗せて切り株に見立てる。残りの生クリームと
  チョコソースをボウルに入れて3と同様にして泡立て、8分くらいに泡立ったら(泡立て器を持ち
  上げたら柔らかいツノが立つくらい)パレットナイフ等でケーキの周囲にまんべんなく厚めに
  塗り広げる。フォークでクリームに筋をつけて木の模様を作り、茶こしにココアパウダーを入れて
  ケーキの上から軽くふってデコレーションする。

※クリスマスの定番ケーキのひとつ、ブッシュ・ド・ノエル。気負わずに作れるよう、
 少ない材料でも簡単に美味しく出来るものを考えてみました。スポンジにココアを2割ほど加え
 クリームを白く塗ってホワイトノエルにしても綺麗で美味です。

copyright(c)やさしい食卓