たらの磯部フライ

【 材 料 】(4人分)

たらの切り身
しょうがの搾り汁


じゃがいも
パン粉
青のり
小麦粉

レモン・ゆず等の柑橘
400g
小さじ1
小さじ1
小さじ1
中2個
1カップ
小さじ2
大さじ4
大さじ3強
適宜
材料北欧名物フィッシュ&チップスを青のりで和風にアレンジ。
しょうがの下味がアクセントです。
柑橘の絞り汁はたっぷりかけていただくのがオススメ。

 
【 作り方 】

 1 たらは一口大のそぎ切りにして、しょうがの絞り汁、塩、酒をまぶして
  下味をつけて10分ほどおく。じゃがいもは皮をむいてごく細い千切りに
  して流水で洗って、しっかりと水気を拭く。柑橘類は4〜8等分に切る。
  パン粉と青のりは混ぜてフライ衣を作っておく。
  
2 揚げ油を170℃に熱して、1のじゃがいもの1/4量を加えて菜箸で
  混ぜながら素揚げする。※細く切ったじゃがいもは、油に入れた時に
  泡が出て鍋から油があふれ出るおそれがあるので必ず回数を分け、
  少なめの量ずつ揚げる※じゃがいもがカリッとしたら取り出して残りも
  同様に揚げてキッチンペーパー等でしっかり油を切る。
  
3 続いてたらを揚げる。小麦粉を水で溶いてのりを作り、汁気を切った
  たらをくぐらせて、1のフライ衣をつける。170℃に熱した油に入れ、
  きつね色になるまで上下を返しながら揚げて油を切る。2のじゃがいもと
  一緒に器に盛り、レモンを添える。塩(分量外)をふり、レモンを絞って
  いただく。

copyright(c)やさしい食卓