あさりとわかめの
ちらし寿司

【 材 料 】(4人分)


あさり
塩蔵わかめ
ごぼう
にんじん

しょうゆ
しょうがの薄切り
たまご
みつば

合わせ酢の材料
 酢
 砂糖
 塩
3合
600g(殻付き)
20g
中1本
1/3本
1/2カップ
大さじ1
1枚
2個
適宜


120cc
大さじ1と1/2
少々
あさりは蒸し煮にして身だけを取り出し後から合わせるのがコツ。
こうすると身が堅くならず旨みが他に野菜にも移ります。
錦糸卵にせず、薄焼き卵で包んでふくさ包みにしてもOK。

 
【 作り方 】

1 米は洗って同量よりやや少なめに水を加え、昆布(7cm×7cm・分量外)を加えて
  堅めに炊きあげる。合わせ酢の材料をボウルに入れて良く混ぜ砂糖を溶かしておく。
  みつばは洗って水気を拭いておく。

2 あさりは殻同士をこすり合わせるようにして洗い、なべに入れ酒を加えてフタをして
  強火にかける。沸騰したら中火に落とし、あさりの口が全部開くまで蒸し煮にする。
  殻から身を取り出し、蒸し汁と身を分けておく。

3 ごぼうはささがきにして水にさらす。にんじんは2cm長さの千切りに、わかめは塩を
  洗い流したっぷりの水で5分ほど戻して1〜2cm長さに切る。しょうがの薄切りは千切りにする。

4 2の蒸し汁に3のごぼうとにんじんを加えて火にかける。ごぼうに火が通ったらしょうゆを加え、
  煮汁がわずかになったら
  わかめ、あさりの身、しょうがを加えてひと煮する。

5 飯台か大きめのボウルに炊いたご飯を加え(昆布は取り出す)、1の合わせ酢をしゃもじに
  添わせるようにして回し入れ、切るように混ぜてすし飯を作る。4を加え手早く均一に混ぜ合わせる。

6 錦糸卵を作る。たまごはボウルに割り入れて砂糖・塩少々(分量外)を加えてよく混ぜる。
  フライパンを熱して薄く油をひき、1/2量たまご液を流し入れて直系18〜19cmくらいに広げる。
  表面が乾いたら裏返してさっと乾かす程度に焼いて取り出す。残りも同様にして作り、半分に切って
  重ねて細切りにする。

7 5のすし飯を器に山高に盛り、6の錦糸卵をふんわりと乗せ三つ葉を散らす。

copyright(c)やさしい食卓