あさりのリゾット

【 材 料 】(4人分)

あさり
米  
たまねぎ
セロリ
にんにく

洋風だし
オリーブオイル
白ワインまたは酒
塩・こしょう
2パック(殻付き400g)
2合
中1個
50g
ひとかけ
5カップ
1/3袋
大さじ2
大さじ1
適宜 
お米から作っても30分あれば出来る、意外に手軽なイタリアンです。
セロリはあさりの臭み消しと味に深みを出すための隠し味。
好みで黒こしょうや粉チーズをふってどうぞ。ブランチにもおすすめ。


【 作り方 】

1 米は洗ってしっかりと水気を切る。たまねぎとセロリ、にんにくはみじん切りにする。

2 あさりは殻と殻をこすりあわせるようにしてよく洗い、なべに入れて分量の水と白ワインを
  加え火にかける。あさりの口が開いたらアクをすくいとって、そのまま弱火にかけておく。

3 深めのフライパンまたは浅鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、温まったらたまねぎ、
  セロリ、にんにくを加えてしんなりするまで木べら等で炒める。続いて米を加えて、
  割れないように透き通るまで炒める。

4 1のスープの1/3量程度をおたまで3に加え、米にスープを吸わせるように混ぜる。
  汁気が無くなってきたら残りのスープの半量を加えて同様にかき混ぜながらスープを吸わせる。

5 水気が無くなってきたら、残りのスープの全量と洋風だし、塩・こしょうを加えてひと混ぜして
  フタをして8〜10分程弱火で炊く。米の中心に少し芯が残る程度になったらOK。
  火を止めて器に盛り、あさりをのせていただく。セロリの葉があればみじん切りにして散らす。

copyright(c)やさしい食卓