あさりのパスタ

【 材 料 】(4人分)
ロングパスタ
あさり
にんにく
しめじ
白ワインまたは酒
パセリのみじん切り
バター
しょうゆ
360g
600g
ひとかけ
1パック
1/2カップ
大さじ1
ひとかけ
小さじ1/2
少々

あさりの蒸し汁を煮詰めて作るソースはうまみたっぷりで絶品です。
隠し味に加えたしょうゆで親しみやすい味になりました。

 
【 作り方 】

1 あさりは殻同士をこすり合わせるようにして洗い、水を切る。しめじは石づきを落とし
  小房に分けておく。にんにくはみじん切りにする。

2 なべにあさりと白ワイン、にんにく、塩少々を加えてフタをして火にかける。沸騰してあさりの
  口が開いたら火を止めてあさりを取り出す。2/3量は殻から外して身だけにし、残りの
  1/3量は飾り用にそのまま殻をつけておく。

3 なべに残った煮汁にしめじを加え火にかけ、煮立ったらバターを加えて軽く煮詰める。

4 大きめのなべにたっぷりの湯を沸かし、ぐらぐらに沸騰したら塩大さじ1強(分量外)を加え
  ロングパスタを放射状に広げて入れる。(パスタをなべの上に立てて上下に両手で持ち、
  軽くひねるようにしてぱっと手を離すと放射状に広がる)パスタのパッケージの表示時間の
  1分前に数本引き上げ、食べて見て好みの堅さになったらザルにあけて水気を切る。
  オリーブオイル(または好みの植物油)大さじ1(分量外)を回しかけてパスタ同士が
  くっつかないようにする。

5 3に4を加えて混ぜ合わせ、あさりの身とパセリのみじん切りを加えて和えて器に盛り、。
  殻つきのあさりを乗せる。好みで粗引きの黒こしょう等をふっていただく。

copyright(c)やさしい食卓