鶏手羽先のおでん

【 材 料 】(4人分)

鶏手羽先
大根
こんにゃく

じゃがいも
根昆布
厚揚げ
おでんだね

スープの材料
 だし汁 
 しょうゆ
 酒 
 みりん
 塩
8本
1/2本
1枚
4個
中4個
2枚
2枚
適宜


8カップ
大さじ4〜6
大さじ2〜3 
大さじ2〜3
少々
じっくり煮込んだ手羽先が
とろとろになって美味しいおでん。
さっぱりしているのでスープごとたっぷりとどうぞ。

 
【 作り方 】
1 大根は2cmの輪切りにし、こんにゃくは三角形に切ってそれぞれ下ゆでする。
  卵は固ゆでにして殻をむき、じゃがいもは皮をむいておく。根昆布は食べよい大きさに
  キッチンバサミで切り、2カップの水につけて柔らかく戻し、結び昆布にする。
  厚揚げとおでんだねは熱湯をかけて油抜きしておく。

2 手羽先は良く洗いざるにのせて熱湯をかける。深なべに根昆布の戻し汁を入れて強火にかけ、
  沸騰したら手羽先を加えてアクを取りながら煮る。

3 2にスープの材料をすべて入れて、更に大根・こんにゃく・根昆布・卵を加え15分ほど煮る。 

4 じゃがいも・厚揚げ・おでんだねを加えて弱火で煮こむ。 

5 よく味がなじんだら器に取り、好みで練り辛子を添えていただく。

copyright(c)やさしい食卓