鶏ささみと野菜の
冷製パスタ

【 材 料 】(4人分)

ロングパスタ
鶏ささみ
きゅうり
にんじん

ドレッシングの材料
 白練りごま
 酢
 砂糖
 しょうゆ
 たまねぎ
 塩
 鶏ささみの蒸し汁
360g
大2本(約100g)
1本
中1/2本


大さじ4
大さじ3
小さじ1
大さじ1と1/2
1/8個
ひとつまみ
大さじ1
和風のような中華のような冷たいパスタです。
使う野菜は大根や貝割菜、オクラ、トマトなど生で食べて
美味しいものなら何でアレンジ可。

 
【 作り方 】

1 パスタをゆでる湯をわかしておく。鶏ささみは耐熱皿に入れ、塩小さじ1と酒大さじ1(分量外)を
  すり込んでラップをし、湯気のあがった蒸し器で10分ほど蒸してそのまま冷ます。
  冷めたら手で細く裂いておく。

2 にんじんときゅうりはごく細い千切りにして(スライサーを使うと早くて便利)氷水にさらして
  シャキッとさせてから水気をよく切っておく。

3 湯が沸いたら塩大さじ1強(分量外)を加え、パスタをパッケージの時間より少し長めにゆでて
  ザルにあけ、冷水で洗ってぬめりを取り水気を切る。

4 ドレッシングの材料をボウルにすべて加えてよく混ぜる。器に3のパスタ、2の野菜、
  1の鶏ささみの順に盛り付ける。ドレッシングをかけ、よく混ぜながらいただく。

※ドレッシングは好みでマヨネーズや豆板醤を加えても美味です。

<手軽な蒸し物の作り方>

食材を蒸す方法のひとつに地獄蒸しと言うやり方があります。
フタがきっちり閉まるなべに、入れる器の高さの半分くらいまで量の湯を沸かし、
そこへ食材を入れた器(お茶碗など足のあるものがオススメ)を入れてフタをして火を通します。
少量ならわざわざ蒸し器を出さなくても、この方法で手軽に出来るのでオススメです。

copyright(c)やさしい食卓