牛ごぼうのすき煮

甘辛味のすきやき風。ごぼうは薄い笹切りにして
存在感を損なわず、他の素材ともなじみやすくしました。
  えのきだけとねぎをたっぷり加え、牛肉の旨味を引き立てます。



<材料>(4人分)
牛切り落とし肉  100g
ごぼう        中2本(150g)
えのきだけ     2袋(200g)
葉ねぎ       1束
砂糖         大さじ1
しょうゆ       大さじ1
酒          大さじ1
だし汁        1/2カップ
塩          適宜

  <作り方>
1 ごぼうは洗って皮をこそげ取り、太いものは4つに割って薄い笹切りにする。
  えのきだけは石づきを落として半分の長さに切ってほぐし、葉ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

2 牛肉は食べやすい大きさに切り分ける。平鍋か大きめの深型フライパンにだし汁を加え火にかけ、
  煮立ったら牛肉を加えて火を通す。アクが出てきたらすくい取って、ごぼうとえのきだけを加え、
  砂糖、しょうゆ、酒も加えてひとまぜし、フタをして中火で煮る。ごぼうに火が通ったら味見をして、
  塩適宜で味を調える。 最後に葉ねぎを加えて混ぜ、しんなりしたら火を止める。

3 器に盛っていただく。