ひじきとかぼちゃの
 和え物

【 材 料 】 (4人分)

ひじき
かぼちゃ
たまねぎ

植物油
しょうゆ
白練りごま
5g(乾燥)
1/8個(約200g)
中1/2個
小さじ1
小さじ1
小さじ1
小さじ1
適宜
ひじきを色鮮やかなかぼちゃと合わせて作った、サラダ風の和え物。
隠し味程度に練りごまを加えて味に深みを出しました。

 
【 作り方 】


1 ひじきはさっと洗ってたっぷりの水に漬けて戻しておく。たまねぎは
  横半分に切って薄切りにする。かぼちゃは種とワタを取り、皮の
  部分をそいで一口大に切り、竹串がすっと通るまでゆでて水気を切り、
  ボウルに入れてフォーク等で粗くつぶしておく。

2 ひじきとたまねぎを平たいザル等に入れ熱湯を回しかけよく水気を切り、
  つぶしたかぼちゃに加える。酢、植物油、しょうゆ、白練りごまを加えて
  よく混ぜ、塩を適宜加えて味を整える。

3 器に盛っていただく。

copyright(c)やさしい食卓