2003年9月20日(土)晴れのち曇りのち雨 無意根山
6月28日 はここをクリック
無意根山の花

(登山口8:25〜山頂11:00)
 去年9月7日に登ったときは山全体がまだ青々していて夏山の 雰囲気であったが,さすがに9月も後半になるとかなり色づいてきた。今年は紅葉が早いらしく翌週あたりに一気にピークを 迎えるのではという勢いである。ガスがかかっていたいたせいか,頂上では手がかじかむほどの寒さであった。
 花といえば,かろうじてコガネギクが咲き残り(?),エゾオヤマノリンドウもピークは過ぎたようだが咲いていた。
 無意根山から八剣山は見えるのかという前回(6月28日)の疑問について,山頂からも指呼するのは難しいことが分かった。まして登山道途中で八剣山が見えるとは考えられない。

ナナカマド(山頂手前ハイ松の刈り分け道)

奥に天狗岳が望まれる(山頂から)写真をクリック! 眼下の笹原(山頂から東の方向)