インデックスへ

月曜昼十二時半/プレハブ屋上


「わかっていました、わかっていましたよ、
 面子オブ士魂勲章を知ったその瞬間から!
 そう、わかっていたのです!」
自嘲するような笑みを浮かべ、いつもよりは多少元気がなく、
しかし流暢に刻まれるステップで岩田は屋根の上に踏み出した。
屋根に直接伝わる軋みに、思わず遠坂は姿勢を引く。
別に隠れる必要はない、はずなのだが。
しかし意図せずとはいえ、ここまで盗み聞きのような状態になってしまっては、今更爽やかに出て行くこともできない。
よって、シーツの影に引っ込む。

岩田は屋根の中ほどまで進むと、
くるりとターンして、速水に視線を戻した。

「フフフ、まぁ、致し方ありません!
 このイワッチ、不本意ながらも三番機、駆ることにしましょう!」
空元気に見えるのは、気のせいなのだろうか。
遠坂は岩田の背中になんとなくヤな視線をぶつけてみる。
この男、そんなに嫌なのか。

「そんなに嫌なの?遠坂君と乗るの」

自分の思考をそのまま口に出されて、思わず吹きそうになるのを必死でこらえる。

「フフフ、嫌です。」

こともなげに言い放つ。思わず吹いた気がする。あわてて口を押さえる。気づかれただろうか?いや、二人に動きはない。
…なんでこんなにこそこそしなければならないんだろう。
…情けない。

「でもぼかぁ〜しがない十翼長〜
 司令の言うことには絶対服従ぅ〜ぁぁ服従ぅ〜〜」
ぐるぐる回る岩田。
「そうなんだ…僕には仲、よさそうに、みえたんだけど。」
うーん、と首をかしげ、
「毎日、楽しそうに一階で追いかけっこしてるから。」
ほらほら、と笑顔でひとさし指を立てる。

別に僕としては、楽しくてやってるわけではないのですが…と、遠坂は一人ごちる。無論声無き声。

僕だって、岩田となど、あの何考えてるんだかよくわからないのと一緒に戦場なんて、考えただけで。もう。
どんなことになるか目に見えているというか、ぜんぜん思いつかなくて逆に怖いというか。

同じく戦場に立つなら、どうせならば、一人で立ちたい。
…自分には、誰かを守ることなど、できそうにないから。
戦うのなら、ひとりでいたい。死ぬのも…できれば一人で。

「彼は戦車乗りには向いてません。」

突然きっぱりとした口調で岩田は言った。

「ですから、複座に乗るのは一人は私としても、もう一人は…」


「待って下さい!」
思わず、立ち上がっていた。

前のページ//次のページ

GPMに戻る//小説トップへ//TOPに戻る