インデックスへ

記憶の深遠(3)


勲章授与式。隣に同時にあるべきパートナーの姿はなく、遠坂は無表情で敬礼した。
自分の心と裏腹に。積み重ねられていくその黄金を、どこか遠くで眺めていた。

やりきれない。

休み時間、誰かが祝いの言葉を投げかけてきた、それを、遠坂はそうですね、と言ったきり、それ以上は答えなかった。
そんな自分を嫌悪してもいたし、実際そうしかできないでいた。
胸ポケットの金属がやけに重く感じた。

こんなもの、いらない。

だけど、なら、なにが欲しいというのか。

どちらにしろ…もう、関係の、ない、事。

うつむいた拍子に、それが滑り落ちた。
キィン、と跳ねる音。
それを受け止められたはずなのに、遠坂はそれに手を伸ばさずにいた。

「大事に扱わないと、本田先生に怒られるよ?」

顔を上げる、速水がそれを緩やかに拾い上げていた。とがめるようではなく、言う。

「…そんなもの」

遠坂は深く考えずに言った。言ってかららしくないと思う。

「しっ」

速水は唇に指を当ててみせた。表情は悪戯っぽい笑顔を浮かべている。

「少し、いいかな?」





「君は真実を知る勇気があるかい?」
遠坂は目を瞬かせた。
「中村君の真似」
速水は笑った。遠坂が表情に困っていると、今度はまっすぐに遠坂を見た。
「遠坂君は、岩田君の事好き?」
笑いながら言うならともかく。速水は至極真面目な目で言った。
戸惑う。
「…好き、といいますと…」
「嫌い?」
嫌いかと聞かれると、それも困った。
速水は遠坂が何か考えようとする前にまた言った。
「わからない?」
うなずくことにする。
そうかぁ、と速水は腕を組んだ。

しばらく考えごとをするように空を見て、視線を戻す。
「どちらかなら、話が早いんだけど」
「…何がですか?」
さっきから何をいいたいのか、わからない。
遠坂はため息をついた。
「好きか、嫌いなら、人は動き出せるから」
何を言っているのだろう?
速水が微かに笑った。
「正直、わからないんだ。人の考えを変えるとか、あまり好みじゃないしね…
 だから聞くよ。聞きたい?それとも、聞かない?」
「…話が見えないんですが」
「質問に答えて」

こういうとき速水が柴村だと痛烈に思う。 
遠坂は半ば諦めて答える。
「…じゃぁ、聞きます」
「それが君の選択だね。なら言うよ、岩田君に指令が降りた」
速水は一気に言った。勢いにまかせたといった雰囲気だった。
「単独で敵地に降下する。規模はまぁ普通の戦闘と同じくらいかな。味方機はなし、援護もなし、敵を殲滅する」
「…無茶苦茶じゃ、ないですか」
「君はどうする?」
「どうする、って」
現実感のまったくない話だった。
たった一騎で敵勢を相手にする、そういう局面が戦闘においてないわけではない、しかし、そんな状況はすなわち敗北であり、それはできる限り回避するのが普通だ。生き残るために逃げるのが妥当でもある。それが、殲滅するべき作戦だというのか。

「彼は…岩田君は、なんて」
死ねといっているようなものだ。いや、死ねと言われるよりも酷い状況だ。生きろでも死ねでもなく、勝てというのだ。
「やる気だよ、一人で」
遠坂は口を押さえた。
「…無茶です、いくら、岩田君が強くても」
搾り出すように言う。
しかし脳裏には、戦いの時の驚異的な動きがよみがえる。無茶だ、口でつぶやきながら、遠坂は岩田ならやりかねないとも思った。
いや、やって欲しいと思っていたのかもしれない。だって、そうでなくては。

「君はどうする?」
さっきと同じ問いを速水は繰り返した。
遠坂は速水を見る。速水は真っ直ぐにこちらをみていた。しかしその奥は酷く冴えた光を湛えている。どこか青さを感じさせる深い黒。気圧されそうな色。
目の前の男が、どんな答えを欲しているのか。一番最初にどうしてそんな考えにたどり着いてしまったのか、遠坂は胸がぎしりと痛んだ。
考えを振り払うように頭を振り息をつく、だが一瞬薄くなった闇は、すぐにまた靄のように形をとりもどして、それは口をついた。
「僕が、行っても…きっと、足手まといに、なります」
口にした言葉が、脳の奥を痺れさせた。

目の前の男は。自分が戦場にいくべきだと言っているのだと感じた。
パートナーである岩田が行くのだから。

しかし僕は行っても役にたたない。岩田は、強い。自分は?自分はどうだ。
事実岩田に「必要ない」と言われたではないか。
戦場でまだ迷っている自分が。そんなところにいって、どうするというのだ。

しかし速水はきょとんとした目で首をかしげた。
「どうしてそう思うの?」

「僕は強くも無い、いつも迷ってばかりで、きっと、躊躇する。
 それに、彼は一人の方がきっと上手くやれるはずです。」
「だから、何?」
「だから…?、だから、必要ないんです」
「…君の考え、僕には、理解できない」
「どうしてです、普通に考えれば…そうでしょう」
「普通?君は…ぁあ、そうか、
 君は、普通になりたいんだったね、ああ…そうか、…」
「何ですか」
速水は目を泳がせて、それから大きく息をついた。
「…どういったらわかるだろう?
 僕は、守りたいんだ、だから最善の方法を探した。
 最善の方法のために僕はそれを行使する、だから、
 君は、…君は、君はどうすべきだと、思うんだい?」
 
「…?」

速水は額に手を当てた。息をつく。そうして、苦痛に耐えるように遠坂を見た。

「君は、岩田君が一人で戦場に立つとき、どうしたいと思う?」

「…僕は?」

僕はいるべきではない。僕がいないほうがいい。そのほうがきっといい結果を導けるだろう。
僕にはなにもできない。僕が何かを変えることなどできない。僕が誰かを救うことなどできるはずもない。
彼を一人で戦場に立たせたくはない、しかし、その隣は僕よりもふさわしいひとがいるのではないのか?
…僕は弱く…彼は、強い。

僕はそれを、そう思うことで、そうではないと、思いたかった。

触れなければ、それは確かな現実にはならなかったから。

頭の中を掠めていくそれは、自分が臆病ゆえの幻だろうか。



自分の判断ミスで死ぬ誰か。自分をかばって死ぬ誰か。
自分が殺した誰か。自分が殺せなかった誰か…

何にも触れずに生きていけたら、誰にも責められずにいられるだろう、
誰にも疎まれずに、誰にも憎まれずに、


でももし自分がけが其の時何かできるのだとしたら、自分だけにそれをゆだねられるとしたら、
その舵を取ってもしも成功できたなら。僕は計算高く…それを受け取るだろうか、
僕はそれでも、誰かに必要とされることを欲しているのだろうか。

遠坂は目を閉じていた、そしてゆっくりと開いた。

わからない。なにも、わからない。どうすれば正しい結果が手に入るのか。どうすれば、正しかったといってもらえるのか。
それでも、それでも、誰かが、その戦場に立つ時に。
もしも誰かに必要だと言われたのならば。


それが本当に、僕の無力を痛感させる現実であっても、



「…僕に何か、できるんだろうか?」


速水は笑った。
「したいと思い、するのなら、それが正しいと思うよ」

「僕は君を利用して、岩田君を生かそうと思っているんだから」


「僕で役に立つのでしょうか?」
「そうじゃなかったら君には頼まないよ」
「…よく、わかりませんけど、僕は、わかりませんけれど、
 …でも貴方に礼をいわねばならないと、思います」


遠坂は唇をゆがめるように、微かに笑った。

本当に馬鹿だと速水は思った。
だからなのだと、思った。



>>4


GPMに戻る//小説トップへ//TOPに戻る