インデックスへ

記憶の深遠(1)



風が吹き寄せていた。
並木はざわざわと音を立て、雲はその空を埋め尽くしていた。


四月二日。
岩田はモニターに映る時刻表示に目を細めた。
それは戦いを告げる音。
ものがたりのはじまりを歌う、彼は、つぶやく。


玄関前に速水が立っていた。
岩田は一瞥し、そのまま通り過ぎようとする。
すれ違う瞬間に小声で速水は囁く。
「単独降下」
岩田は足を止めた。

「聞いていましたか、司令」
「どうして「ひとり」で?」
「一人の方が都合がいい」
「聞いたら怒るだろうね、遠坂君は」
「貴方が言わない限り彼が知ることはありませんよ」
「そうだね、君が死なない限り」

振り返る。速水は強い眼差しを向けてこちらを見ていた。
唇に浮かぶ笑み。どうしてそれを、笑みだと感じるのか。

「死なないと約束できる?」
「ええ」
「僕にじゃないよ」
「…」

「君は、HEROになれる?
 …大事なもののために」
 
「…」

「君は帰ってくることができる?
 君を待つ人のために」
 
「あれは…、速水、私を待ってなどいません」

「本気で言っているのかい?
 もしそうだとしたら、僕は君の思惑を裏切らないといけなくなる」

「言わないでください」
岩田が速水を見つめた。懇願しているようにも聞こえた。
速水は、一度開いた唇をそのままつぐんだ。
そして、一瞬の静寂の後、再び開いた。

「…なら、約束して。」

岩田は首をかしげた。普通なら滑稽にも見えたはずだが、
どこか無機質な動作だった。
そうしてから、諦めた様に岩田は息をついた。

「わかりました、約束します、生きて戻ると」
「何にかけて?」

間髪いれずに速水は言った。

「…ずいぶんと、形式張りますね」
「答えて」

岩田はしばらく考えて、目を閉じた。
「…青の中の青に掛けて。誓います、必ず戻ると」

そういって、それだけ言って、岩田は踵を返して歩き出す。

速水はそれを見送って、
そして見えなくなってから、微かに眉を潜めた。

「嘘つきだね、君は」


一陣の風がごうと彼を弄った。
>>2


GPMに戻る//小説トップへ//TOPに戻る