インデックスへ

記憶の欠片(2)



「…岩田君」

なぜ自分は、言えば言うほど話がおかしくなるのに、こうしてその名を呼ぶのだろう。

「なんでしょう?」


「………」

どんな答えを自分は、この男に求めているのだろう。
呼んだものの二の句が告げないで、遠坂は押し黙る。
聞きたいことはいくつもあったのかもしれない、それでもそれぞれひとつひとつはどうでもいいような気もした。

「よくわかりません…なんだか混乱しているようです、
 …痛恨です」

「フフフ、しばらくは逃げませんので落ち着いてどうぞ」

夕暮れが差し迫ってきている。
グランドの片端で。真っ赤な風が吹いている。


…赤の気配。
幻獣の色、同調能力者である自分だけが、
それが人の中にもあることをしっている。
そして、自分の中にも、きっと。
だからこそ…だからなのか、自分は、幻獣をただの敵として認識できない。
遠坂は、考えを振り切るように、顔を上げた。



「貴方は、どうして…幻獣を殺すのですか?」


遠坂はそれを口にした。
岩田は、かすかに首をかしげた。

「そこに居るからです」

表情のない声。

「…共に生きることは、できないと、考えますか?」

遠坂は、まるで懇願するように、問う。
岩田は表情を変えない。

「できません」

他のだれがそうしようと、自分はそうしない、そういっているように見えた、実際、そうなのだと思った。
人間も幻獣も、関係ない場所に、まるでいるかのようで。

「…どうして」

それでも、食い下がることしかできなかった。

「この戦いが、他の何でもない、
 生き残るための戦いだから、ですよ」

岩田は部外者のように冷静な口調で続けると、それ以上は言わなかった。
遠坂は、軽い絶望に襲われていた。それに、気づいた。
その瞬間、なぜか笑いがこみ上げる。

「…僕は、どこかで、貴方がわかってくれるのではないかと」

馬鹿なことを考えた。絶対に相容れないとわかっていたのに、
どうしてこんなことを聞いたのだろう?
僕が彼のようになりたかったから?
それとも彼に僕のようになってほしかったから?


「遠坂」

岩田が遠坂と、呼んだ。その事実に遠坂はひどく、はっとした。
見たその表情はひどく冷徹だった。

「貴方は躊躇するのですか?あの瞬間に」

言葉に、さざめいた。風が空気が、自分が。
ざぁあと風が吹く。赤い風。あかいひかり。
遠坂はその自分を見る目を見返して、
そしていくばくかの自嘲をこめて、言う。

「…多分、躊躇、するのでしょうね」

遠坂は目を伏せた。そのせいで、岩田の表情は見えなかった。


「…そして死ぬんですか?」

「え?」


それに気づいた。怒りの色。いや、怒りよりももっとそれは薄暗い。

「貴方はそうやって、死ぬのですか?」


顔を上げて見た岩田の顔は、その光が濃い影を映していた、あのときのように、あのときの。
赤い風、赤い光、あのときと同じ色。

「僕は」

なにか、いわなければ、そう思って、遠坂は声を出した。喉が枯れそうなほど渇いていることに気づいた。

「…どちらにしろ、同じですが」

岩田はふっと無表情になった。遠坂は、喉の奥で絡まっていた言葉を、飲み込む。

「貴方が…なにを考えようと、関係ないんです、ええ、なにも。
 僕は僕ですから、僕は。そう、私は、」

なにかを描くように岩田は手を空中に動かす。楽団の居ない指揮者のように、岩田は空を見て、そして、遠坂を見る。

「絶対に、それを、許さない」

恭しく、まるで誓うように岩田はその手を胸に当てた。乾いた笑いで、言葉を流した。



「何の、ことですか」

「フフフ、秘密です」


岩田は遠坂を一瞥して、くるりとターンすると、背を向けて、歩き出した。

「電波の指令で僕は独自行動を始めねばなりません、
 フフフ、それでは」

その後姿はよどみなく町の光に、その根元の闇に、溶けていく。
遠坂は一瞬手を伸ばすように腕を上げたが、すぐにそれは力を失った。


そして、少しずつ赤い空は白く薄まり、青く青く、藍色のセロハンを重ねるように、色を変えていった。




■        ■







「フフフ、なんでしょうか、準竜師」

「来たか。岩田、お前は降下技能を持っていたな。」

「…とするとアレですか?始まりますか、遂に」

「そうだ。まさか貴様にやらせることになるとは、
 思わなかったがな」

「そぅ、です、か。フフフ、いいでしょう、
 お受けさせていただきます、ただし」

「取引か?」

「いいぇえ、ただのお願いです。
 別に、断ってくださっても、かまいません」








……………To be continued「降下」


前のページへ//次のページへ

GPMに戻る//小説トップへ//TOPに戻る