インデックスへ





普通に考えたら、エーゲド、エースはそのうち死んで、ゲドは必ず一人になるわけなんですけど。
エースがとりのこされて、しかも一人で真の紋章持ちとして生きていかねばならなくなったらどうなるだろう?と。

大将に自分が望んだことは、自分勝手にも生きてほしいということ。
でも立場は逆転し、そしてさらに、大将もいなくて、たったひとりで。


たとえばもし選択できるとしたら、エースはきっと、真の紋章をはずして、同じ時間をいきることができても、すぐに死んでしまうなんて嫌だというと思うんです。でも、それはゲドにとっては今までとおなじ苦痛、置いていかれる苦痛を強いられることであって。
そのつらさをお前は知らないからそんなことをいえるんじゃないか、ってエースを思ってもおかしくはない。

お前はいきていけるのか?と、
誰を失い、誰に置き去りにされ続けても。

その答えを見届けるものはなく、ただあるのはエースがそれを自分で終わりにするか、それとも生き続けるかのみ。

エースはきっと生きてくれると思うんですけどね…
でもエースがどんな答えを出したとしても、それを知るものはいないんですが。


このあと何年かしてエースは多分小隊に戻ってくるかなーと思います。というか発見される。


ってこの話をしたらメチャメチャ悪趣味とか吐き気がする話とか言われましたので不快になった方いたらすみませぬ。趣味です。グロい話は。


2002/8/31/BXB





幻水トップへ // TOPへ