インデックスへ



その暗闇の中は不安だ。

暗闇の中に見えないものがあることが不安なのではなく、その暗闇の中では、
自分と暗闇の境がなくなることが、不安なのだ。

暗闇と、その中にいる己と。
違うものだとどうして言える?
それが見えなければ、同じことだ。


そうだ、暗闇と。




「ゲド、貴方は逃げ出したんだ。生きることからも、死ぬことからもね。
 炎の英雄のように紋章を投げ出すことも、
 ワイアットのように紋章と生きることもできなかったんだよ。
 このうつろな生を唯一確かなものにする「死」という現実からも、
 虚無を有にするための光すらも失って、
 ただ引きずられ、彷徨う紋章の囚人だ。」
 
 

「もういちど、聞くよ。
  貴方の指先は、ちゃんと世界に、触れているかい?」





ゲドは右手を月にかざした。
吹き渡る風は青白い月の光にまじり、冴えて冷たい。
ゆらぐ焚き火の色は彼の足元までしかとどかず、
その視界を染めることも無い。

暗い影。その五指の中心にあったあの脈動は今はない。
二つ目の心臓。
体を狂わせ、心を薄らがせたあのひかりは今はない。

喪失感でも、安堵でもない。ただ、違和感。




「 いえ、喜ぶべきことかな。あなたにとっては・・・・」




望んでいた?そうだったのかもしれない。はるか昔には、そう願ったこともあったかもしれない。
そうだ、こんなものさえなければ、と。

開かれた手を、握り締める。
風がざぁと頭上に広がる枝を揺らし、
土を撫でるそれがわずかに炎を煽る。


「・・・恐れているのか?死ぬことを・・・・」


あの男の言うとおり。永遠の生が空ろだとすれば、
それを唯一確かにするのは死という結末だ。
しかし、それはこんなものなのか?
…あいつは、結末のために死んだだろうか?


この指がたどるのは…なんだ。



ゲドは近づいてくる影に意識を移した。

「眠らないんですかい?」

少しばつの悪そうな顔をしているということは、多分自分がそうさせているのだろう、
エースが頭をかきながら見下ろしている。

「見張りなら、代わりますけど」

「・・・・・いや」

見張りをすると言ったジャックと代わったのは自分であったし、寝る気にもなれなかった。
否定だけを告げると、エースは肩をすくめる。

「えぇと…」

目を泳がせながらため息をついて、エースはゲドの隣に腰を下ろした。

「その…なんつぅか、大将?」

視線が同じ高さになったところで覗き込んでくる。
見透かされそうな気がして、目を逸らした。


「…大丈夫だ」


なにが大丈夫なのか、自分でもわからないというのに。

見せたくなかったのか、感じさせてはならないと思ったのか。

ゲドの眼差しは炎を追う。


愛するものとわずかな時間を共有するためにあれは死に、

愛するものが生きてくれることに救われてあれは死んだ。


…自分は、どうだろう?


生きることを選んだわけでもなく。

ただ惰性で…その力に生かされ…そして今度は…食い尽くされる。


生きたわけではない、死ななかっただけだ。

そして今は、いつその糸が途切れるかもわからない。

ぁあだが、ただそれが限りなく近づいているということはわかる。

それがひどく感覚として体に残っているようで、…それでいて、どこか遠い。


死すらも遠い。この空ろな現実の中で。


「大将」

視線だけを向けた。
珍しく、ひどく真剣な眼差しだった。

「あんまり我侭言うといくら俺でも怒りますよ?」

…?

「…なんのことだ、それは」

「ですから。明日だって早いんだから寝ちまってくださいよ。
 昨日だって急ぐとか言って寝なかったじゃないですか」

あまりのこちらの思考とのズレに一瞬止まる。

しかし、エースは本当に憤慨しているようだった。それで。
ふっと、思わず笑いそうになる。


「…そうだな」


今を眠り明日を戦うことが。

そのあまりにも単純で稚拙な繰り返しが、

今の自分にとっての唯一の現実。

そうなのかもしれない。

「らしくもない…」

口をついた言葉だったが、静寂の中ではいくらエースでも聞こえたようだ。

「大将は毎度そうじゃないですか。ちったあ俺の身にも…」

と、そこで途切れる。

こちらとしてはその言葉の続きを待っていただけなのだが、
しどろもどろになり、沈黙し、頭をかく。

「ぇぇぇと、怒ってます?」

何を取り違えたのか、そんなことを聞く。

「いや」

少し考えて、言った。

「感謝している」


立ち上がり歩き出すゲドの背中を、口を半開きにしたままエースの顔が追う。

「へ」

やっと出た情けない声に、ゲドは振り返らずに少し目を細めた。








それは暗闇の中のひかりですらなく、
暗闇の中にそれもまた生きるもの。







エースには小難しい話は無理だったようです。

2002/8/03

幻水トップへ // TOPへ