本文へジャンプ

交通事故・自賠責保険の施療について


交通事故に遭われた被害者の方は、だいや整骨院で自賠責保険・任意保険の施療を受ける事ができます。

【相談】
当院に通院された際に交通事故についての賠償(治療費、慰謝料)や担当者との交渉などの疑問があられれば、ご相談もお受けします。

【適応症】
むち打ち症(頚部捻挫・頚椎捻挫)その他の怪我、関節や筋肉の痛みなど。

【立地】
佐世保中心地四ヶ町すくそばの京坪町に立地(京町バス停より歩いて5分)する、だいや整骨院は
スカイパーキング・トラストパークを駐車場として利用できるので、遠方からの通院、そして午後7時まで受付をしているので、通勤している社会人の方のご利用もお待ちしています。
※駐車場を御利用の際は駐車券をお持ち下さい。

【アドバイス】
交通事故の怪我は、しっかりと施療を継続的に受ける必要があります。
従って
交通事故の施療(どんな怪我もそうですが)は、
自宅、仕事場の近所、通勤の道なりなど、「通院しやすい環境の整骨院」をお勧めします。
上記の条件を満たしていないと通院が困難、もしくは億劫になり施術がおろそかになるケースがあります。

【注意】
稀に整骨院に詳しくない保険会社担当者の方が「整骨院では交通事故の自賠責による治療ができない」と言われる方がいるようですが、そんな事はございません。

自賠法(自動車損害賠償保障法施行令【支払基準】 第16条の3)において「免許を有する柔道整復師(整骨院)」の施術が法律で認められています
その様な事をいわれた場合は当院にご連絡下さい。
当院から
担当者へ連絡し当院で施術を受けれるように交渉します。


《交通事故治療開始までの流れ》

事故発生の当日より対応いたします。
(電話でもOK)


まずはお電話下さい】
■だいや整骨院■

【рO956-22-8981

<お電話で確認させていただく事>

  • .警察へ連絡し事故証明を受け取りましたか?

  • .病院での診察を受けましたか?

  • 相手方の住所・氏名・連絡先・自賠責保険の加入先などを確認しましたか?

お電話の際は「HPを見ました」とお伝えくだされば対応がスムーズです。

もちろん直接当院に来院いただいてもかまいません。

【事故当日より治療ができます】
  • 当院来院後、保険会社に連絡し、担当者の方に当院で治療することの承諾を得ます。

【まずはお電話下さい】 

〒857−0874 
長崎県佐世保市京坪町6−15
黒田ビル103
【だいや整骨院】рO956−22−8981

  • 受診の際、健康保険証または身分証明書(免許証、学生証、パスポートなど)をお持ちください。

  • その際お預かり金、治療費、衛生材料費などの自己負担金は一切不要です。

  • 健康保険証または身分証明書のない場合は、一旦お預かり金をお支払いいただくことになりますが、保険会社から必要書類が届き次第、全額お返しいたします。

交通事故治療のQ&A


 整骨院でも自賠責などの保険が使えるのですか?

整骨院は、国家資格による医療機関です。国民健康保険などの各種保険による治療を行っており、交通事故や労災のでの治療も行っています。
症状を改善するために、どの医療機関にかかるかは、ご本人の自由です。保険会社が決めるのではありません。

 何か提出書類が必要ですか?

治療を受けるために書類は必要ありません。

 治療を受けるための手続きは面倒ですか?

特殊な手続きはいりません。治療はすぐに受けることができます。保険会社への連絡は、来院後でもかまいません。まずは、当院にご相談下さい。

※事故の際には、“「必ずすぐに警察に届けてください。」”事故証明がないと自賠責保険も任意保険もおりません。また、下記も確認しましょう。
・加害者の氏名、住所と連絡先
・車の登録ナンバー
・自賠責証明書番号と保険会社名

 保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?

どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決めることです。保険会社が強制することはできません。医療機関の名称と連絡先を伝えればよく、その後は保険会社と、医療機関が支払いのことなどを相談します。

 通院する医療機関を変更したいのですが?

保険会社に、通院したい医療機関の名称と連絡先を電話で伝えるだけで変更できます。保険会社は、速やかに手続きをしなくてはなりません。

 加害者が保険に加入していないと言っていますが?

車をを所有している方ならば、必ず強制保険(自賠責保険)に入っているはずです。任意保険に加入していない人はいます。

 最初に治療費はかかりますか?

治療費はかかりません。保険会社が払います。

 相手保険会社が薦める医療機関に行かなくてはならないのでしょうか?

どこの医療機関にかかるかは、患者さんの自由です。保険会社や、加害者から強制されたり、制約を受けるものではありません。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

 突然、行っても治療してもらえるのですか?

はい。予約は必要ありませんのでいつでもいらしてください。保険会社への連絡は受診後でかまいません。ご不明の点はご相談ください。

 症状が軽くても保険で治療が受けられますか?

症状の軽い重いは関係なく、治療を受けられます。治療費は全て保険会社が負担します。初めのうち症状が軽いからとほっておいて、後からつらくなってくることもあります。また、時間の経過と共に事故との関係がはっきりしなくなります。少しおかしいと感じたら、早めに受診することををお勧めします。

 他の医療機関にかかっているのですが?

「自宅や会社から遠いくて不便」「なかなか良くならない」など、医療機関を変えたい場合、保険会社に変更したいと伝えれば、電話するだけで変更ができます。受診した(または、受診したい)医療機関名と連絡先を保険会社に伝えてください。保険会社が速やかに手続きをします

 事故後、何日か経ってから症状がでましたが、治療を受けられますか?

基本的には受けられますが、事故後あまり時間が経過していると、事故との関係がはっきりしなくなります。少しおかしいと感じたら、早めに受診することをお勧めします。

 治療期間はどの程度でしょう?

症状により異なるのですが、少しでも早く症状が改善するよう努めています。

 治療費は誰が払うのですか?
 
加害者が加入している保険会社が全額支払います。ご本人の金銭的負担はありません。

 毎日通院していいのでしょうか?

はい。症状によって必要とされる治療期間の通院ができます。

 治療期間に制限がありますか?

症状により異なります。基本的に医学的根拠に基づき考察される常識の範囲の治療期間になります。

 仕事が忙しく、なかなか治療にいけません?

本来であれば、治療を優先していただきたいところですが、現実的に難しい場合もあるでしょう。しかし、ご自身の健康のことですから、出来るだけ治療してください。

保険会社は、あまり治療に行っていない場合を、「治った」「よくなった」と判断し、治療を打ち切る交渉に入ることがあります。

 治療個所には制限がありますか?

制限はありません。例えば、首や腰、膝などを同時に負傷しても、全て治療を受けることができます。

 保険会社から、そろそろ治療を中止しませんかと、催促されますが?

あくまでも保険会社側の都合なので、症状の回復に必要な治療期間中に無理に治療を中止しなくともいいのです。保険会社が強制的に治療を中止させることは出来ません。

【お電話下さい】 

〒857−0874 
長崎県佐世保市京坪町6−15
黒田ビル103
【だいや整骨院】рO956−22−8981

整骨院の時間について】

▼何時まで受付しているのですか?


受付終了時間は午後7時00分までに御来院いただければ、大丈夫です。


仕事をしながら交通事故の治療にみえる患者さんの多くが、午後6時以降に来院されます。


また、朝の時間帯(朝9時から)をご利用でもOKです。


▼休みは?

当院は、
日祝祭日も施術を行う場合がありますので、前もってホームページのトップページに告知します

※最後にもう一度!万が一、交通事故に遭ってしまったら、最低限、これだけは!!

  • 警察に届けましたか?事故現場に警察に来てもらい交通事故証明書をもらいましょう(交通事故証明書がないと損賠賠償金の請求が困難になります)。

  • 相手方の氏名、住所、電話番号はもちろんの事、加害車両の登録番号、勤務先、雇主、任意保険の有無、保険会社名、保険証明書番号などできる限り詳しい情報を収集しておきましょう。

  • 自分でも事故現場を確認し記録をとっておきましょう。(事故現場の写真、事故現場見取り図など)

  • 自分が加入している任意保険の担当者に事故にあったことを連絡しましょう。過失割合等は警察ではなく、保険会社が事故当事者同士の話を参考に調査し、保険会社どうしで、話し合い決めます。


【治療終了後】


当院から保険会社に治癒の報告、そして示談内容が患者さんに届きます。


■交通事故の怪我で悩みの方は、お問い合わせ下さい■


※「脳脊髄液減少症」など、場合によっては、病院での診断をお勧めさせていただきます。


だいや整骨院 
〒857-0874長崎県佐世保市京坪町6-15黒田ビル103 0956-22-8981


                            【このページのトップへ↑】

                                 【HOME】
長崎県佐世保市京坪町の整骨院|各種健康保険適応交通事故(自賠責保険対応)|京町バス停より歩いて5分
だいや整骨院のホームページ