本文へジャンプ

長崎県佐世保市京坪町にある家族で頑張る整骨院です♪


だいや整骨院は、長崎県佐世保市の市街地にある、院長の私と妻、そして娘のみーちゃん、あいみちゃん、がいる家族四人のアットホームな「健康」をスローガンとした明るく楽しく元気な整骨院です。
日々、佐世保市の
地域医療に貢献できるよな整骨院を目指して頑張っています♪
【整骨院とは

整骨院とは、厚生大臣が認可した国家資格を保有する柔道整復師が
怪我や体の痛みの施療を各種健康保険適用で施療できる施療院の事です。

よく間違えられるのが、「
整体院」と「整骨院」の違いなんですが、柔道整復師の国家資格を保有し各種健康保険による骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷など外傷や体の痛みの施術をできるかどうか?という違いがあります。

保険適用 資格 備考
整形外科 国家資格 医師の診断に基づいた、レントゲン、外科的処置、リハビリ、注射、処方箋を行います。
整骨院 国家資格 柔道整復師の診断による、整復や手技療法、電気治療、温・冷罨法などの施術を行います。
整体院 × 民間資格 手技がメインの実費治療(健康保険不適用)を行います。

しかし、当院もそうですが、整骨院の先生が整体やカイロプラクティックのテクニックを治療のエッセンスとして施術している場合もあります。

首・肩・手首・肘・腰・膝・足首などの関節や筋肉の怪我や痛み、交通事故で受傷したむち打ち症(頚椎捻挫)、スポーツでの怪我や痛みの施療が行えます。(肩こり・腰痛の場合は、原因がはっきりしている場合のみ健康保険が適応できます。)
・詳しくはこちら→【適応例】【交通事故】


【アドバイス】
よくあるケースですが、「すぐに治るだろう」と怪我や痛みを放置してしまい、怪我や痛みを悪化させてしまい慌てて来院されるケースが多いです。受傷直後や痛みが出現した早期に治療にかかればかかるだけ予後は良好です。その逆で、こじらせてのケースは治癒遷延といい予後不良になり回復までの時間を多く費やしてしまうでしょう。早期発見早期解決とも言いますし早期の来院をお勧めします。

【柔道大会でのトレーナー活動中

JATAC公認のアスレックトレーナーなのでスポーツ障害もお任せ下さい。

だいや整骨院 
〒857-0874長崎県佐世保市京坪町6-15黒田ビル103 0956-22-8981

                             【このページのトップへ↑】

長崎県佐世保市京坪町の整骨院|各種健康保険適応交通事故(自賠責保険対応)|京町バス停より歩いて5分

だいや整骨院のホームページ
長崎県佐世保市京坪町の整骨院|各種健康保険適応交通事故(自賠責保険対応)|京町バス停より歩いて5分