はじめてのクーリングオフ
クーリングオフ
トップページ
事件簿トップ
訪問販売
投資顧問契約
エステティックサービス
投資用マンション
抗議電話
不審な電話
クーリングオフ代行
  クーリングオフ事件簿
事務所への不審な電話

(1)相談したいんですが

「相談したいんですが・・・」という電話がかかってきました。

そして、相談内容を聞くと、

「ぼくぅ、内職商法に騙されちゃったんですぅ。」

それは中年おやじの気持ち悪い声でした。電話の後ろからは、いかにもどこかの会社か事務所という物音が聞こえてきます。 そういえば、昨日、大阪の内職商法業者にクーリングオフ通知書を送ったばかりでした。大阪市内は郵便が早いですから、もう着いている時間でした。

「あの〜嫌がらせですか?」

少しの間があって、電話は切れました。プー、プー、プー

郵便局のホームページでクーリングオフ通知書の配達状況を確認すると、既に着いていました。やっぱり。

でも、中年おやじが「ぼくぅ」というのは、本当に気持ち悪かったです。僕も中年おやじですが。(笑)

(2)お前、偽者なんだろ?

電話に出るなり始まりました。

「お前、偽者なんだろう?」

「はぁ?」

「俺は知ってるんだよ。お前、偽者だろ?」

「どちら様ですか?何が言いたいんですか?」

「お前、本当は資格なんかないんだろ?こんなことしていいのかよ。」

この押し問答が何度か続くと弱いものですね。「あれ?俺、もしかして資格切らしてたかな?」なんて、ありえない話なのに弱気になってきます。

そんな不審な電話があった日の夜、半年ほど前にクーリングオフ代行業務を行ったお客さんからのメールで、その電話の正体がわかりました。

なんでも、「以前クーリングオフ通知書が届いたが、その通知書は無効なので、クーリングオフはされていない。お金を支払ってくれ。」という電話がかかってきたというのです。

その業者が言うには、行政書士のクーリングオフ通知書は無効で、本人が通知書を出さないと認められないというのです。そして、お客さんが、行政書士にやってもらったから、そんなはずはないと反論したところ、 その行政書士の名前を教えろ。俺が確かめてやると言われ、私の電話番号を教えたというのです。

お客さんも、本当にクーリングオフできているのか不安になってしまい、私のところに問い合わせのメールを送ってきたのです。

お客さんにはきちんと説明して、騙されないように注意してもらいましたが、嘘つきな人は堂々と嘘をつきますから、私も含めて、みんさん騙されないようにしっかりしないといけません。そういう事件でした。

 

はじめてのクーリングオフ

 

クーリングオフ代行サービス





※「はじめてのクーリングオフ」「はじめての内容証明」は、オリジナル制作です。同業者等の無断盗用によるホームページ制作は、著作権侵害及び不法行為として禁止します。当サイトのコンテンツ使用料は、1日あたり1ページにつき1万円です。
Copyright(C) 2002-2012 Office Jin. All Rights Reserved.