これって悪徳商法?

 キャッチセールス 〜街で声を掛けられた〜

駅前などの繁華街を歩いていると、「アンケートに協力してください」などと言って近寄って来ます。喫茶店や営業所に連れて行かれることもあります。どんなことに興味があるかとか、小遣いや所持金はいくらかなどと、一方的で早口、しつこい会話を繰り返され、なかなか解放してくれません。そして、最終的に商品を売りつけられます。「アンケートに協力してください」は相手に近づくための道具。

めちゃくちゃ悪徳商法です。

 

 アポイントメントセールス 〜電話・手紙などで呼び出された〜

「展示会があるから一緒に見に行こう」、「会ってお話がしたい」、「おめでとうございます。あなたが当選しました。記念品を受け取りに来てください」、「あなたは○万人の中から特別に選ばれました。これを逃すとチャンスがありません」などと電話や手紙が来て出かけてみると、絵画や宝石などを勧められ買わされることになります。「一緒に見に行こう」「当選しました」「あなただけ特別です」は、相手を呼び出すためのえさ。

めちゃくちゃ悪徳商法です。

 

 電話で勧誘された

電話で勧誘されるのは良くあることです。電話で勧誘すること自体は悪徳商法ではありません。しかし、アポイントメントセールス、内職商法、資格商法などのように、電話で勧誘する悪徳商法は実に多いです。

特に、電話口であいまいな返事をすると、悪徳業者は決まって「契約は電話で成立した。契約は口頭でも成立する」と言ってきます。

電話勧誘は悪徳商法が多いです。

 

 ネガティブオプション 〜勝手に商品を送ってきた〜

頼んでもいない商品が勝手に送られてきます。代金引換郵便などで送られて来た場合、家族の人が間違ってお金を支払ってしまうこともあります。

めちゃくちゃ悪徳商法です。

 

 訪問販売

訪問販売と言えば、新聞、布団、浄水器、換気扇、掃除機、下着の販売など色々あります。訪問販売自体が悪徳商法というわけではありませんが、ときに脅迫的に、またはセールスマンの話術に乗せられて高額な商品を売りつけられることが多いです。

訪問販売は悪徳商法が多いです。

 

 催眠(SF)商法

無料で商品を配って人を集め、密閉された会場内で異様な盛り上がりを見せます。これが数日間に及ぶこともあります。最終的には、高額な健康食品や布団などを買わされることになります。無料で配る商品は客を集めるためのえさ。

めちゃくちゃ悪徳商法です。

 

 マルチ(まがい)商法

友人・知人を組織の会員に勧誘しながら商品を販売し、会員を増やすことによって高額な配当金をもらえ、簡単に大儲けできるなどと言って勧誘されます。しかし、そう簡単に勧誘などできず自分が高額な商品を買ったということだけで終わります。また、このシステムは必ず破綻します。

めちゃくちゃ悪徳商法です。

 

 内職商法

自宅でパソコンや宛名書きの仕事ができるという募集広告や電話勧誘があります。しかし、そのためには教材や講習会で勉強しなければならず、高額な教材を買わされたり高額な講習会を受講させられることになります。しかし、結局仕事は全くまたは少ししか紹介されずに終わります。在宅の仕事のあっせんは嘘。最初から商品を売りつけることが目的。

めちゃくちゃ悪徳商法です。

 

 モニター商法

「モニター募集」、「モデル募集」などの広告に誘われて行ってみると、布団や着物などを買わされることになります。モニターになればモニター料をもらえるので商品代金の支払いには困らないし、最終的には儲かると勧誘されます。しかし、結局モニター料は全くまたは少ししかもらえずに終わります。モニター募集は嘘。最初から商品を売りつけることが目的。

めちゃくちゃ悪徳商法です。

 

 資格商法

「講座を受講するだけで資格がもらえる。もうすぐ国家資格になるから今がチャンス」「合格すれば顧問契約をし、仕事を紹介する」などと言って電話で勧誘されます。しかし、実際には電話勧誘での話は嘘だし、また、学習中も約束どおりの指導を受けられないなど、結局高額な教材を売りつけられただけで終わります。電話勧誘での話は商品を売りつけるための嘘。

めちゃくちゃ悪徳商法です。

 

 点検商法

「水道の検査に来ました」とか、「無料点検実施中です」などと言って来訪し、実は何の問題もないのに必ず相手を不安にさせるようなことを言い、浄水器・消火器・床下換気扇・リフォーム・シロアリ駆除などの契約をさせられます。

めちゃくちゃ悪徳商法です。





クーリングオフ





※「はじめてのクーリングオフ」は、オリジナル制作です。無断盗用によるホームページやブログの制作は、著作権侵害及び不法行為として禁止します。損害賠償請求額は、当サイトのコンテンツ使用料として、1日あたり1ページにつき1万円です。
Copyright(C) 2002-2014 Office Jin. All Rights Reserved.