コーションプレート

私のJ54には、グローブボックスのふたに、なぜかJ58かJ56あたりのガソリンジープのコーションプレートが付いている(「蘇る咆哮」参照)。
三菱に確認したところ、J54のコーションプレートはすでに部品としては入手不可能になっていた。
で、私はこんなのを作ってみた。これを印刷して、グローブボックスに貼り付けて使っている。

ロゴは1979当時のカタログロゴを使用した。英語表記はCJ3Bあたりのコーションプレートから転記、「KMPH」はkm/hをMPH風に表示したジョーク。ある意味ハイブリッドなコーションプレートである。数字自体やギアポジションは、メーカーにも確認したので間違いはない。速度の単位が正式でないが、これは保安基準には直接関係ない。しかし、ギアポジションの表記が英文なので、微妙に車検非対応の可能性はある。もっとも、速度表記の数値はガソリンジープのコーションプレートのままでも保安基準には関係ないし、コーションプレートのシフトパターンはガソリンもディーゼルも同じなので、シフトノブ自体にギア位置の表示のない後付けシフトノブでも現実には車検は通るが・・・。
この画像は、ペイントとエクセルで作成したものをPictBearでPNG化した。もっと大きい画像だが、このページでは表示サイズを小さくしているので不鮮明になっている。画像をクリックするとリアルサイズで見れる。
一応申し添えておくと、あなたがこれを使おうと私の知ったことではないが、もしも使う際はすべてあなたの責任であるのでご承知いただきたい。


VOJ (Very Old Jeep)復活作戦 「ジーパーは冬眠しない」へ