【ほっこりお花見タイム!】

令和6年2月26日(月)

雨に濡れた梅の花びらが輝くお昼
ゆっくりとした時間の流れのなか
家族とのだんらんを楽しむように
ほっこりとした時間を楽しみました




恒例のじゃんけんで お弁当の争奪戦!



【ツアー;まいまい京都】
2月25日(日)9:30~12:00


【大行寺】美食家僧侶・英月さん厳選!
非公開寺院で極楽カフェタイム


~伝説のチーズケーキ2種×日本一バリスタ
×京寿司の名店!仏光寺グルメ散歩~




佛光寺参拝


       



【ツアー;まいまい京都】1月15日(月)9:15~12:30

【大谷大学】女性僧侶・英月さんと、浄土真宗の大学へ!大谷大学キャンパスめぐり
~赤レンガ旧本館、総合研究室から博物館、地下書庫、絶品ジェラート付き~



   
     学長室で一楽学長を囲んで                     赤レンガ旧本館でミニ法話



【ツアー:まいまい京都】1月13日(土)14:00~16:30

【大行寺】非公開寺院で、新春の修正会!女性僧侶・英月さんと仏教体験
~本山佛光寺から写経、ミニ法話・・快慶作・阿弥陀如来に出遇う~






本山佛光寺までの道中
街歩きを楽しまれました


本山佛光寺両堂を参拝





  







大行寺では

修正会のお勤め

英月の法話

割り箸写経

お茶とお菓子でほっこり

法語くじで言葉のプレゼント

英月からのささやかなお年玉
東京土産のお菓子

もう一つ お年玉
みんなでじゃんけん!
勝ったお一人にささやかなお年玉

皆さん大満足の新春のまいまいツアーでした



修正会法要と新年の集い

令和6年1月7日(日)午前10時30分





抜けるような青空のもと
今年初めての法要 修正会を
勤めることが出来ました

みなさん 晴れやかなお顔で
お参りに来られ
新しい年が始まります

本堂での法要の後
皆さんのご希望で本山参拝


久しぶりの皆さんとの会食!

寺友との話も弾みます





          


これからは目いっぱい楽しみましょう!

先ず 大相撲大行寺場所

初めてのご参加の方はほんとに相撲を取ると思われていたようです
ちがいます 「とんとん相撲」です

トーナメントで対戦 優勝者が決まります
優勝賞品は「新米 こしひかり」一袋です

叩き方を工夫・紙の力士選びに悩み・東西の場所取りはじゃんけん
真剣勝負です!


          


こちらは大行寺恒例 あめの数当てクイズ
20年以上の歴史があります

優勝者には金の冠をかぶり 
あめ王(男性)あめ姫(女性)のたすきをかけ
記念撮影!

罰ゲームのようですが優勝者の皆さんはニコニコです!

今年の優勝者は正解と一つ違いの解答!でした





最後はお正月のお年玉 を あみだくじでゲット!

「楽しかった」とみなさん大満足の法要と集いでした

これで終わりではありません 全員で後片付けの後は
【ほっこり茶タイム!】
お茶とお菓子でおしゃべりタイムです

和やかな雰囲気に
包まれ皆さん時間を忘れてのひと時を過ごされました

次回は2月の【ほっこりお茶タイム!】待ちしています



報 恩 講

令和5年11月26日(日) 午前10時30分~

コロナでストップしていましたHP これからぼつぼつ緩やかにアップしていきます

  
  


数年ぶりに
平常どうりの報恩講を
勤めました

境内のもみじの紅葉が
今 見ごろです





ご門徒の皆さんと
お勤めが出来る
幸せをかみしめていました

ご講師をお呼びしての
法話も復活
しました





お斎も
お弁当の持ち帰りではなく
寺友の皆さんと
ご一緒しました

皆さんと会えて
気分が晴れました!と


お斎の後はお茶とお菓子で もおしゃべりは続きました

来年の1月 修正会でお会いできるのを楽しみにしています








第1回
ほっこりお茶タイム


令和5年4月28日


寺でほっこり
お茶とお菓子で
寺友とおしゃべりを楽しむ
ひと時

そんな新しい行事が
4月よりはじまりました

第1回はおしゃべり+
3年以上出来なかった
「おみがき」

ピカピカになって
6月の永代経法要が
勤められます




【まいまい京都】 令和5年4月13日

美食家僧侶・英月さん厳選!非公開寺院で春の極楽カフェタイム
~日本一バリスタ×聚洸の和菓子×コンフィソフト!
桜舞う佛光寺グルメ散歩~





まいまい特製 参加シール




佛光寺参拝と散策


      

大行寺近くフルーツパフェの専門店「CLASSLOBE」(クラスローブ)さんの特製ミニパフェ





「聚洸」さんの和菓子「ひとひら」と
「Okaffe」さんのコーヒー


もちろん英月の法話を聴聞

皆さん大満足のツアーでした

早速 次回のツアーを楽しみにされています