寄席描き展アルバム
 参加者&作品一覧・2


★とつかりょうこさん  〜主要スタッフ。作品集の編集お疲れさまでした
※ほんわかイメージの8作品。絵ハガキも超人気でした ※「千早ふる」


★Don岡崎さん  〜富山在住の熱き図案職人
※敬愛する談志家元へのオマージュ「ぢゃあな」


★なかむら治彦  〜一応「寄席描き展」首謀者・・・でしたが、次回以降ヒラに格下げの予定
※「まんが落語歌留多」48枚 ※ちょっとだけ部分アップ


★はざま隆治さん  〜ベテランムードメーカー
※故人の「船徳」見立てと、小三治師の「野ざらし」見立て


★バトルロイヤル風間さん  〜『東京かわら版』の4コマでおなじみ。今回は似顔絵画で参戦でした
※迫力の5作品出展 ※ちょうど会期が玉川福太郎先生(右)の命日でした


★林みどりさん  〜名古屋在住、来場者の度肝を抜いた墨絵アーティスト
※展示2作品。すごいインパクトでした
※「祝 高座50周年記念画」 迫力! ※「談志節」 大巾!


★原田タカオさん  〜すべての参加者から慕われるベテラン似顔絵紳士
※3作品出展。作者のお人柄がしのばれる画風 ※温顔の家元。ちょっと素敵


★前川早苗さん  〜三重から参加、落語大好き主婦似顔絵師
※5作品出展 ※(左)『嘆きのボイン』のジャケットがモチーフですね


★まつなが陽一さん  〜猫キャラで独自の作品世界を構築する万年青年
※中央のレリーフを含め5作品出展 ※志ん生が得意にした艶笑ネタ「鈴ふり」
※ひときわ注目を集めた志ん生のレリーフ


★森本サンゴさん  〜『噺家の女房』などでおなじみ江戸っ子漫画家。森本はつえさんとは姉弟
※貴重な生原稿展示。この他、シャレで「トーマス屋政談」という落とし文風イラストもありました
※『噺家の女房』(実業之日本社刊)より ※『噺家の女房』(実業之日本社刊)より


★森本はつえさん  〜弟の森本サンゴさんからご紹介で参戦。大学時代は落研在籍だったとか
※イメージイラストと艶笑ショートコミックを出展 ※「化け物使い」


★柳生 柳さん  〜漫画から講師、さらに「ニコ生」出演と、幅広く活躍中の才媛
※バラエティと工夫に富んだ作品群 ※「里親募集中? 〜猫の茶碗〜」


★柳川じゅんこさん  〜オリジナリティ溢れる筆画世界の創造者。白と黒の構成の面白さ!
※「THE 楽語」全体 ※「THE 楽語」部分アップ


★山田明子さん  〜美人画+落語がテーマです
※「お若伊之助、御行の松の因果塚の由来」


★YOSHiEさん  〜落語の中の絵画要素を切り取って表出した作風がとっても綺麗
※動物をモチーフに3作品出展 ※「抜け雀」







←ページトップへもどる