演 題 | おもな別題 | おもな演者 (数字は演者の代数) |
ひ と こ と |
羽 団 扇 | − | 談志 | きっちりサゲつきの『天狗裁き』。 談志と小遊三のCDがある |
羽織の遊び | − | 円生/志ん朝 | 起承転結の承で終わるよーな噺 |
羽織の幇間 | 旦那の羽織 | 彦六 | 彦六・演が唯一の市販の音 |
墓 見 | 天神山/葛の葉 | 志ん生/枝雀/5文枝 | 生前の枝雀をTVで見た最期の演目 |
白銅の女郎買い | 五銭の遊び | 志ん生 | 吉原遊廓ありし日のおウワサ |
化物使い | − | 5小さん/3三木助/志ん生 | 後半はご隠居の一人しゃべり |
羽 衣 | 羽衣の松 | 志ん生 | 志ん生でしか知らない |
八五郎坊主 | − | 枝雀/2小南 | 枝雀の高座が年を追うにつれ 設定説明がだんだんテキトーになる (笑) |
八 問 答 | − | 1春団治 | 上方だけかと思ったら東京でも 春雨や雷蔵らが高座にかけている |
八 足 | − | 1春団治 | 春団治のSP以外で聴いたことなし |
初 天 神 | − | 1春団治/10馬生/他多数 | 東西ともに超スタンダード |
初音の鼓 | ぽんこん | 彦六 | 彦六の「コーン!」は妙に面白い |
派 手 彦 | − | 円生 | 円生以外演じ手なし |
花 筏 | − | 8柳枝/円生/枝雀 | 相撲ネタでは一番盛り上がる |
鼻利き源兵衛 | 出世の鼻 | 5円楽 | 81年に5円楽が発掘し口演 |
鼻 ね じ | 隣りの桜 | 2小南/3染丸/松葉 | 上方は学者ギライなのか? |
花 の 都 | − | 2小南 | 小南が東京の高座で演じる時は 鼻が大阪から江戸まで伸びる というだいぶムリな演出をしていた |
鼻ほしい | 口惜しい | 円生/10文治 | CSで文治がやっていたのを録画 |
花 見 酒 | − | 彦六/6柳橋/小円馬 | 故・小円馬では唯一 聴いたことのある古典演目 |
花見の仇討 | 桜 ノ 宮 | 3金馬/5小さん/6松鶴 | 上方の『桜ノ宮』の題では 他に南光のCDも発売されている |
浜野矩随 | − | 志ん生/志ん朝 | 二代目のダメ職人が開眼する噺 |
囃子長屋 | − | 5今輔 | 今輔の「くち囃子」は 悪声ながらもお見事です |
反 魂 香 | 高 尾 | 志ん朝/夢楽/3春団治 | 春団治の幽霊っ! |
播州巡り | − | 松之助 | 別題「明石名所」 |
反 対 車 | いらち車 | 10文治/円蔵 | 演者ごとのクスグリが多彩 |
半 分 垢 | − | 志ん生/2小南 | 短い相撲ネタ。音の市販は少ない |
東の旅 (発端) | − | 米朝/2小南 | 上方の開口一番の旅噺 |
備前徳利 | − | 小三治 | 以前小三治が放送で二度 かけたが、最近はやってるのかな |
日 高 川 | − | 扇橋 | 『弥次郎』の中にこれとほぼ同じ部分が あるので新たに追加した |
引越の夢 | 口 入 屋 | 9文治/米朝/小円遊 | 現代では台所の構造が判り難い |
秀吉の猿 | 太閤の猿 | 1福郎 | 森乃福郎しかやらなかったネタ。 02年5月にビクター関連会社からCDが出た |
一 つ 穴 | − | 円生 | これまた円生の音のみ所有 |
一目上り | − | 5小さん/3金馬 | おめでたい長屋噺のひとつ |
一人酒盛 | − | 5小さん/円生/米朝 | 上方では6松鶴型と米朝型の 二通りの演じ方がある |
雛 鍔 | − | 3金馬/小朝 | 「こ〜んなもの拾〜った」 |
姫かたり | − | 志ん生/談志 | 志ん生では判らなかったが 談志・演で面白さの判った噺 |
干 物 箱 | 吹替息子 | 8文楽/志ん朝/9小柳枝 | 若旦那ものは当代小柳枝が絶品 |
百 年 目 | − | 米朝/文枝/円生 | 上方の春の大ネタ。 東京でも演じ手が増えないかなぁー |
日和違い | − | 枝雀/円都 | 「天気予報は何故当たらないか」 という枝雀のマクラが有名 |
平 林 | − | 2小南/平治 | サゲ周辺が放送に適わないので、 現在演者ごとに工夫がなされている |
河 豚 汁 | 河 豚 鍋 | 2小南 | 近年は東京でも演者が増えた |
不 孝 者 | 茶屋迎い | 円生 | 円生の市販CD・テープは 残念ながらライヴ録音が無い |
富士詣り | − | 橘ノ円/さん八 | 旅ネタとのろけネタのミックス |
無 精 床 | − | 志ん生/円生/10文治 | 古い設定ながら今も演者多数 |
無精の代参 | − | 米朝/枝雀/雀三郎 | 『枝雀大全』に1968年当時の 枝雀の高座が収められてて貴重 |
武 助 馬 | − | 談志/円窓 | 上方では『武助芝居』ともいう |
双蝶々(上)(中) | − | 円生 | 彦六は(下)を道具立芝居噺で やる。円生の(上)はシリアス |
双蝶々(下) | − | 円生/彦六 | |
ふたなり | − | 米朝/枝雀/志ん生 | 東京ではあまりやり手がない噺 |
ふだんの袴 | − | 彦六/円窓 | 柳家一門に受け継がれている |
不 動 坊 | 不動坊火焔 | 米朝/枝雀/仁鶴/9文治 | 上方は冬、東京は夏の設定 |
船 徳 | − | 8文楽/志ん朝/5小さん | 志ん朝が先代文楽直系の 華麗な演じ方で聴かせる |
船 弁 慶 | − | 百生/枝雀/5文枝 | 上方の夏の噺。ラストの 芝居掛かりはけっこうトートツ |
文 違 い | − | 志ん生/円生/8可楽 | 色街の男女の心のアヤがドラマチック |
古 着 屋 | 古手買い | 米朝/9文治 | 東京の噺家では9文治の テープを聴いたことがあるだけ |
風 呂 敷 | − | 志ん生/4小せん | 数少ない「志ん生の動く姿」が NHKビデオから発売中 |
文七元結 | − | 談志/志ん生/志ん朝 | 『芝浜』『富久』と並ぶ暮れの大ネタ |
べ か こ | − | 米朝 | 落語家が旅先で御難にあう珍ネタ |
へっつい盗人 | − | 露の五郎/1春団治 | 昇太が『落語のピン』でやった以外 東京の噺家では聴いたことがない |
へっつい幽霊 | − | 談志/3三木助/志ん朝 | 志ん生系と3三木助系では 登場人物も筋立ても違う |
逸見十郎太 | − | 8文治 | ギャグなし、スリリングなドラマを 聴かせる噺。8文治のレコードあり |
箒 屋 娘 | − | 2小南 | 上方人情噺。現役では4文我もやる |
法事の茶 | − | 円窓/夢楽/1円右/4文我 | 初代円右は歌舞伎役者の声色、 円窓・楽太郎は噺家の物真似を、 4文我は楽器の演奏を入れるが、 夢楽は何も入れないでやる |
坊主の遊び | 坊主茶屋 | 米朝/3円歌/志ん生 | 上方の「坊主茶屋」は 仕返しのしかたがかなりエグい |
棒 鱈 | − | 5小さん/さん喬 | 「♪ニガチ〜は〜テンテコテン〜」 |
庖 丁 | − | 円生/円弥/談志 | 円生独壇場。現役では立川談春もやる |
棒 屋 | 無筆の棒屋 | 1春団治/4円馬 | サゲ周辺が放送禁止 |
星 野 屋 | − | 志ん生/小朝 | ストーリー展開が逆転また逆転 |
仏 馬 | − | 喬太郎 | BS-i 『BS落語研究会』で03年春オンエア |
骨 違 い | − | 円生 | 死体遺棄にまつわる暗いネタ だが、マクラの犬がしゃべる 小咄はなんかミョーで好きだ |
堀 川 | むちゃ息子 | 4染丸/2ざこば | ラスト前の猿回しは聴きもの。 『むちゃ〜』の題はざこばの即興だが このタイトルでCD発売されている |
堀 の 内 | いらちの愛宕詣り | 志ん朝/10文治/枝雀 | 枝雀の好きなネタのひとつだったが 晩年はやらなくなっていた |
本 膳 | − | 先代馬の助 | 田舎が舞台の短いネタ |
ぼんぼん唄 | − | 志ん生 | 志ん生と円楽の音が市販。 5円楽・演の方はまだ未聴 |