演 題 | おもな別題 | おもな演者 (数字は演者の代数) |
ひ と こ と |
青 菜 | − | 5小さん/枝雀/他多数 | 季節感のある噺。4柳好のも印象深い |
赤子茶屋 | − | 1春団治 | 昔の幼児の葬儀方法に則ったギャグが ストーリーのクライマックスだが、エグすぎ。 今までCD復刻されなかったのもわかる |
あくび指南 | あくびの稽古 | 志ん生/10馬生/他多数 | 馬生の「どぉぞぉ〜」って先生が印象的 |
明 烏 | − | 8文楽/志ん朝/他多数 | ウブな若旦那は落語界の人気者 |
麻のれん | − | 志ん生 | 今じゃ蚊帳の仕草もわからないか? |
足あがり | − | 米朝 | 米朝一門お家芸の芝居噺 |
愛 宕 山 | − | 志ん朝/8文楽/他多数 | 東西で演出がだいぶ違う |
あたま山 | さくらんぼう | 彦六 | よく落語のトッピさの例として紹介 されるが、やり手は少ない |
穴 ど ろ | − | 5小さん/3柳好/8円蔵 | 一時期、円蔵がよくやっていた |
阿弥陀ヶ池 | 新聞記事 | 米朝/1春団治 | 上方の『阿弥陀ヶ池』は ニワカのエピソードがひとつ多い |
有馬小便 | 有馬温泉 | 2小南/春之輔 | 仕草で笑わせる艶笑噺 |
鮑 の し | 祝いのし | 3春団治/志ん生/他多数 | 「今日は事情があってめくれねぇ」 |
安 産 | − | 円生/7円蔵 | 長屋モノ、ちょっとした枕程度 |
按 七 | 七 の 字 | 3金馬 | 元は按摩の噺だそうだが 3金馬は無筆の人としてやっていた |
按摩の炬燵 | − | 1春団治/5小さん | 演じ方次第で後味の悪さが消える 酒好きな按摩の噺 |
い い え | 尾上多見江 | 露の五郎/米朝 | なんかすごい展開のバレ噺 |
言訳座頭 | − | 5小さん | 暮れの借金とり撃退噺のひとつ |
い が 栗 | − | 歌丸 | 『五光』とほぼ同じ。 歌丸のマイナーレーベル発売のみ |
いかけ屋 | − | 1春団治/2小南 | 東京では2小南の独壇場だった |
幾 代 餅 | − | 志ん生/円菊 | 『紺屋高尾』とほぼ同じ |
居 酒 屋 | − | 3金馬/藤志楼 | 3金馬の代名詞的演目 |
石 返 し | − | 5小さん/彦六/8可楽 | 与太郎噺の中では好きなネタ なのだけど、やり手が少ない |
意地くらべ | 強 情 | 5小さん/2ざこば | ざこばのがイイっ! |
磯 の 鮑 | − | 彦六/2枝太郎 | 与太郎が女郎買いに行く噺 |
一 眼 国 | − | 彦六/志ん生 | 放送局によってはオンエアを憚るみたい |
市 助 酒 | − | 6松鶴 | ほとんど酒飲みシーンの落語。 笑福亭系の持ちネタ |
一分茶番 | 権助芝居 | 夢楽/先代馬の助 | 権助の活躍する素人芝居もの |
一文惜しみ | 五貫裁き | 談志/円生/志の輔 | 談志の『五貫〜』は ラストがアンハッピーに終わる |
井戸の茶碗 | − | 志ん朝/志の輔 | 演者の多い善人噺。 志の輔のはマンガチックで笑える |
田舎芝居(1) | − | 露の五郎 | これも素人芝居もの |
稲 川 | 千 両 幟 | 円生/7助六 | 相撲ネタの中では乞食が 出てくる分、放送にかけづらい? |
稲 荷 車 | − | 米朝 | 米朝一門以外やり手なしか? |
犬 の 目 | − | 1三平/米朝 | 1三平の一席はCDで出てます |
居残り佐平次 | − | 談志/志ん朝/小三治 | 聴かせ所の多い江戸落語の名作。 他に円生・志ん生・9文治も |
位 牌 屋 | − | 円生 | 演者が比較的少ないケチ噺 |
今戸の狐 | − | 志ん朝/10馬生 | 今やると仕込みが膨大になる |
今 戸 焼 | − | 8可楽 | 8可楽が寄席でもっばら演じた由 |
芋 俵 | − | 5小さん/6馬楽 | 軽くてバカバカしい泥棒ネタ |
入 れ 眼 | 義 眼 | 志ん生/枝雀/10文治 | こーゆーネタは文治にトドメをさす |
植木のお化け | − | 春風亭枝雀 | 音曲入りの珍しい噺 |
植木屋娘 | 植 木 屋 | 枝雀/2小南 | 「ウチのおみつはボテレンじゃ〜」 と喜ぶ親父・久七がムジャキ |
魚の狂句 | − | 米朝/3米紫 | 女性を魚に例えた狂句の数々が秀逸 |
浮 世 床 | − | 円生/4円遊/他多数 | 後半の艶っぽい部分よりも、 前半の「床屋風景」の方が好きだ |
浮世根問 | − | 5小さん/露の五郎 | 落語中の落語・根問モノ |
浮世風呂 | − | 円生/1福助/7小柳枝 | 100年ほど前の銭湯風景 |
氏 子 中 | 御 神 燈 | 1春団治 | 1春団治のCDは『御神燈』の題だが 『氏子中』の方が一般的には知られる |
牛の丸薬 | − | 仁鶴/米朝/枝雀 | 枝雀・演の高座が ビデオ『枝雀大全』で発売された |
牛 の 子 | − | 扇橋 | 6円生の速記が残っているが市販ナシ。 扇橋の口演は放送音源 |
宇治の柴舟 | − | 小南/3春団治 | 季節と風景の描写を楽しむ フワフワした落語 |
牛 ほ め | 池田の牛ほめ | 4柳好/仁智 | 「畳はビンボのボロボロで」(笑) |
うそつき村 | 鉄砲勇助 | 2ざこば/7柳枝 | 『弥次郎』との区別がよくわからん |
うどん屋 | 風邪うどん | 5小さん/枝雀/8可楽 | 小さんの代表作! |
鰻の幇間 | − | 志ん生/8文楽/円生 | 昭和の名人が揃ってやる演目 |
馬 の す | 馬 の 尾 | 8文楽/米朝 | 短い時間でストンと落とす |
馬の田楽 | − | 1春団治/5今輔/南光 | 現役では文生の唄い調子が楽しい |
厩 火 事 | − | 8文楽/小朝/他多数 | 完成されたストーリーだけに 独自の演出は難しいか? |
梅若礼三郎 | − | 円生 | 『増補〜』には載っているものの 笑いのほとんど無い長篇人情噺 |
うらむき | 裏むき丁稚 | 6小勝 | ナマイキな丁稚のレジスタンス |
永 代 橋 | − | 円生/彦六 | リアル版『粗忽長屋』。 円生・彦六以外の演者を知らない |
越 後 屋 | − | 歌丸 | 歌丸のマイナー音源のみ市販 |
絵手紙(1) | − | 曽呂利新左衛門 | SP復刻盤に収録の上方種 |
江戸荒物 | − | 米朝/露の五郎 | 明治期における東西の カルチャーギャップがテーマ |
戎 小 判 | 恵比寿小判 | 1春団治 | SPで入手したがCDでも復刻された |
追いだき | 将 門 | 2円歌 | 主人と権助に六部を交えての芝居がかり。 01年5月にビクター系列会社より発売 |
応挙の幽霊 | − | 扇橋 | 鑑定ブームの頃、放送で何度か聴いた |
王子の狐 | − | 5小さん/4金馬/8柳枝 | 元は上方の『高倉狐』だがそちらは未聴 |
王子の幇間 | − | 8文楽 | 8文楽の持ちネタには幇間持ちが ひどい目にあうネタが多い |
阿 武 松 | − | 円生 | 六代横綱・阿武松の出世譚 |
近江八景 | − | 3金馬/円生/米朝 | 近江八景の名が折りこまれた手紙を 読むシーンが聴き所だけど…… 今後やり手はいないかも? |
近江屋丁稚 | − | 露の五郎 | 小咄程度の短いネタだが貴重品 |
大男の毛 | − | 立川龍志 | 立川龍志が前名・金魚家錦魚時代に 録音した高座が『談志が選んだ艶噺』で発売 |
狼 講 釈 | − | 露の新治 | ABCラジオ『なみはや亭』で 03年1月に新治の口演がオンエアされた |
大どこの犬 | 鴻池の犬 | 枝雀/彦六 | 犬の擬人化が面白いが 東京では意外とやり手が少ない |
大山詣り | − | 志ん生/小三治/志ん朝 | 季節限定の大ネタのひとつ |
おかふい | − | 円生 | 現在放送に乗らないネタのひとつ |
おかめ団子 | − | 志ん生 | 孝行の徳がテーマ。明治っぽい噺 |
臆病源兵衛 | − | 10馬生 | 20年近く前にTVで、10馬生の高座を 一度だけ聴いた。市販の音なし |
お 血 脈 | 善光寺骨寄せ | 10文治/小朝/志の輔 | 地噺が得意な人がよくやる。 上方の故・桂歌之助は実際に ガイコツの人形を組み立ててみせていた |
おさん茂兵衛(1) | − | 円生 | CD『円生百席』所収。(1)とあるのは 同題のバレ噺があるため |
お 七 | − | 円生 | 『子ほめ』とは逆に、子供をけなしに 行く噺。さすがに演じ手少なし |
お七の十 | お七/八百屋お七 | 4痴楽 | 市販の音はすべて4痴楽のもの |
唖 の 釣 | 上野の釣 | 5小さん/談志/4柳好 | 放送禁止ネタだが、やり手が多い。 ジェスチャーギャグが希少だからか。 05年6月に談志のCDが出た |
おすわどん | − | 歌丸 | 他に5円楽でも聴いたことあり |
おせつ徳三郎(前) | 花見小僧 | 5小さん/7正蔵 | 花見ネタだが、時期はいつでもいいかも |
おせつ徳三郎(後) | 刀 屋 | 志ん生/志ん朝 | 「前」との関連性はわりと薄い |
お 玉 牛 | 堀越村のお玉牛 | 3春団治/4円馬 | 3春団治の仕草は絶品! |
お茶汲み | − | 志ん朝/歌丸 | 狡猾な女郎をひっかける噺 |
お 直 し | − | 志ん生/志ん朝 | 哀しい廓噺の代表 |
お化長屋 | 借家怪談 | 談志/円生/志ん朝 | 放送では本来の後半部分が かけられることは現在まず無い |
帯 久 | − | 米朝/円生 | 米朝が45分かけてじっくり演じている バージョンは手に汗握ります |
お藤松五郎 | − | 円生 | 芝居でいう世話物、円生の十八番 |
お 文 様 | お文さん | 松之助 | 2000年8月、ABCラジオ『なみはや亭』 にて松之助が口演した |
お祭佐七 | − | 円生 | 円生以降やり手のなさそうなネタ |
お神酒徳利 | − | 5小さん/円生/3三木助 | 冒頭とサゲの演出が演者ごとに違う |
お見立て | − | 10馬生/志ん朝/文朝 | 寄席向きの短い廓噺 |
おもと違い | − | 志ん生 | 志ん生の音源のみ世に出ているが、 本編中客席に笑いが起きない。 50年前、既に時代ズレしていたネタ |
親 子 酒 | − | 志ん生/10文治/他多数 | 上方版はセガレがうどん屋にからむ 『うどん屋』に似たシーンがある |
お若伊之助 | − | 志ん生/円菊/円生 | 化物譚と恋愛譚がまじった噺 |
音曲質屋 | − | 円窓 | 上方では4文我もやるネタ |