競輪選手生活17年間に得たもの・失ったもの(上段)や今の現状(下段)を紹介したいと思います。
     時間があるときにアップしていきます。 

 

新品
購入
 
   スポーツ用品店に行きジャージ上下を買った。
次の参加競輪で着ようと思いバストンバックに入れた。
前検日同じジャージを着ている他県の先輩に兄弟!と言われてしまいました。

 久しぶりにジャージを購入しました。
気持ちはアスリートと言いたい所ですが・・・酒飲みリートですかね。
どんなものを買っても気分はいいものだ!
                        24,03,27
  

役割
 
   明日の番組を記者さんが見せてくれる。明日どうする・・・?
番手についてくれる先輩に挨拶をしてから返事を待ってからという事でいいですか?
先輩に挨拶に行くと・・・と。好きなようにやんな!と任されました。

 自分勝手に今日から○○になります!と宣言しても周りの人たちが認めてくれないと
役割が確立されません。どの世界でも同じかと。
いつでも最低限のことはしましょう。
                         24,02,29
 

年号
 
   1月の開催中によく間違えてしまうのが年号です。
去年の年号を書いてしまいます。
他の選手も同じ事をしていた。

 今年もよろしくお願いします
今でも納品書や請求書の年号を書き間違えてしまいます。 
まさか、あの病気じゃないよな・・・。

                         24,01.18

賞金
 
   12月に入り参加競輪場で個人成績表に獲得賞金金額が載っている。
気がつけば去年よりも上回っている。
頭の中で計算開始(笑)。

 競輪界の賞金も毎年じわじわとアップしています。
これも競輪ファンのお陰です。
頑張れば頑張るほどお代官様に年貢を上納しなければなりません。
年貢も分割払いにしてくれないかね・・・・。 

                        23,12,12

整備
 
    雨の日や時間がある時に自転車の整備をする。
BBのグリスアップやハブのグリスアップフレームにワックスがけしたりと
その時にパーツの消耗具合を発見できる。

 ほとんどの競輪選手はメンテナンスを参加競輪の時に依頼してくる。
自分の手で行いどうしても最後の一手ができないから助けを(検車員)求める選手が少なく
なった。養成所で何を学んでいるんだろうか。

                        23,11,24

弟子
 
   親御さんに頼まれお子さんを預かり面倒を見る事にした。
俺っちも雑草組から選手になった口なので少々選別の眼球は持っている。
練習させ一ヶ月と持たず終了。予想は当った。

 最近の合格タイムはとんでもないタイムです。
はっきりと言えば才能がない奴は無理。
今回の試験で某実業団選手は受験するかな・・・。

                        23,09,12

真夏
 
   朝の6時にバンクに入り周回練習からスタート。
セミの鳴き声が段々と音量が増してきたころ周回練習ともがき1本を終えて休憩タイム。
1本もがいては休憩を繰り返してお昼前には練習終了。

 昭和の京王閣には選手道場が無く天然クーラーでした。平成時代中期あたりに特観ができ選手
道場(冷暖房完備)が新設されました。ここから環境が変わり成績がアップするようになりました。
最近の暑さは殺人的な暑さだ。
                        23,07,26
 

卒業
 
   バンクにNKGを卒業した後輩選手が挨拶がてら練習に来ました。
新人選手らしくはきはきして実に清々しく、昔の自分を思い出した。

 この春JIKを卒業した新人君今までの手取り足取り教わった師匠に恩を仇で返す事件が起きた。
今の養成所って、あの人の指導要綱が正しいと思っているんだろうか・・・。
                        23,06,09
  

花粉

 
   毎年つらい時期がやって来ます。花粉症です。
鼻づまりで呼吸も大変。 練習も適当にやって切り上げたい気分になった。

 最近の花粉薬は10ウン年前よりも良くなっていると思います。
走り終わった選手は心拍・呼吸も最高潮で倒れこむ選手がいます。
鼻づまりで苦しんでいました。
                        23,03,12