HOME||管理人||シャカ紹介||活動情報||とっておき||イカミのなかみ||掲示板||おすすめサイト 
ココではシャカ出演LIVE/イベント/番組の内容をテキスト化してお見せします。
一つ一つが濃い分、マメな更新は出来ませんのであしからず…。
※主に[イカミのなかみ]に先行UPしたモノを再編集しています。

2001.12.23(日)『最強コンビ決定戦』/
『お笑い天下一武道会〜おもしろサンタ決定戦〜』/『SUPER SELECTION』TEXTレポート

銀座ガスホールで開催されたナベLIVE3公演の模様を簡単にお伝えします。
なお、この当時はほとんどメモをとっていないので、印象深かったシーンのみ記してあります。

【最強コンビ決定戦】二度と観られないナベ芸人さんの共演です。
まずは各コンビをシャッフルし、この日限りのユニットでネタ披露。
植松さん・アクシャン杉崎さん・ザブングル加藤さんのトリオは“同級生”、
大熊さん・G★MENSのお二人のトリオは“パッションファッション”としてコントを演じました。
“同級生”が披露したのは日テレ『マネーの虎』のパロディネタだったんですが、
元の番組があまり観客に浸透していないという不幸に見舞われ(苦笑)ボチボチの反応でした。
(自分は予備知識があったんで楽しめたんですけどね…)
“パッションファッション”が披露したのは「捨て犬」ならぬ「捨てマスクマン」ネタ。
道端に捨てられたマスクマンとそれを拾った夫婦のやりとりで、
大熊さんワールドを軸にG★MENSの新たな一面を見せられたコントでした。
特に緑マスク+黒スパッツ姿の大熊さんが素晴らしかったです(笑)。

続いてクリスマスプレゼント大会では、出演芸人さんの私物が提供されていました。
植松さんは某○V女優さんの直筆サインで、
バイト先(レンタルビデオ店)にやって来たその御方に書いてもらった品だそうです。
(ただし客層からして、このプレゼントが当たっても喜ばれるかは怪しいトコロ…(汗)
大熊さんは“パッションファッション”のコントで使ったばかりの小道具でした。
また、いつここ菊地さん提供の『悲しいとき植松さんver.』([オンバトサマースペシャル]で使用)」には、
観客から「おお〜っ」と驚きの声も。シャカFANとしても垂涎モノの逸品でしたわ。

【お笑い天下一武道会〜おもしろサンタ決定戦〜】お寒いチームには試練が待っています…。
このLIVEでは芸人さんが2チームに分かれ、企画コーナーで4本勝負。
赤組は18KIN今泉さん、白組はシャカ植松さんをリーダーに、
あいうえお作文・ クリスマスグッズ一発ギャグ・ダンス・即興コントで対決しました。
その中でも、ずば抜けてシャカが面白かったのはダンス対決。
クリスマスソングに乗って踊ったのですが、即興とは思えない位に見事なコンビネーション!
さすが小学生の頃からの付き合いだけあって、お互いの動きを読み切っていました。
でも最終結果は赤組の勝利で、負けた白組には“さぶさぶサンタ”として罰ゲーム。
客席に各々散らばり『赤鼻のトナカイ』をアカペラで熱唱しました。
【SUPER SELECTION】新ネタ披露&企画コーナーが行われました。
3公演のラストは毎月おなじみの『SUPER SELECTION』。
シャカは「のぞき」をテーマに時事ネタを織り込んだコントを披露しました。
意外な展開などシャカらしさを織り込んだネタだったのですが、
キワどくてTVでは見られないかも…と考えると、面白かっただけに惜しく思いました。

LIVE後半の企画コーナーで行なわれたのは2チーム対抗の連想ゲーム。
[おすぎチーム]には植松さん、[長渕チーム]には大熊さんが参加しました。
当初はそれぞれチーム名にちなんだキャラクター(?)に扮していたのですが、
[おすぎチーム]はいつの間にか[お杉チーム(杉崎さんの“杉”から)]と化していました。
一方の[長渕チーム]は全て「ヨーソロー」で答える(笑)と事前に打ち合わせてたにも関わらず、
序盤で限界に達し(苦笑)お題通りに解答していました。
一番の見モノは長渕マニア・18KIN今泉さんとシャカ大熊さんのコスプレ競演。
大熊さんがキャラ研究のため、長渕氏のビデオを今泉さんに借りていた事も発覚しました。

エンディングが終わると舞台が暗転し終演…かと思いきや、
出演者全員が舞台上でペンライト代わりに携帯電話の液晶を光らせるという心にくい演出があり、
最後までクリスマス気分いっぱいのLIVEでした♪


●LIST●■HOME■