HOME||管理人||シャカ紹介||活動情報||とっておき||イカミのなかみ||掲示板||おすすめサイト 
ココではikamiがデジカメ撮影したシャカ関連PHOTOから、
イベント/作品をクローズアップしてご紹介。
まだまだ数は少ないものの、じっくりお見せしていきます。

あの大熊さん初主演映画が東京にやってきた!
オシャカサマpresents『巡査と夏服』東京上映レポート Part1
2003.12月に函館でプレミア上映された大熊さん主演の短編映画が、好評につき東京進出っ!
翌年春に行われた、2つの映画イベントの様子を簡単にお伝えします。
【2004.03.14(日)『CINE CROSS』@アムラックスホール】
この日、池袋・アムラックス5Fにあるアムラックスホールで、
学生によるショートフィルムフェスティバル『CINE CROSS』が開催されました。
私が観た2部では学生作品4本と招待作品『自転少年』『巡査と夏服』(大熊さん主演)の上映、
そして監督と映画関係者によるトークショーが行われました。
また1部で上映された4本を合わせた、学生作品計8本の審査&表彰もありました。

上映後行われたトークショーでは、進行役からキャスティングについての質問がありました。
『巡査と夏服』監督の斉藤玲子さんは「のどかなお話なので印象強い人がイイなと思い、
若手の役者を探したのですが見つからず、(この人なら)面白くしてくれるだろうと
自分が元々FANだったシャカ大熊さんにお願いした」のだそうです。
また今作の監督を決めた武藤起一さんは「(大熊さんを)知らなかったけど人気あるんだね。
実際に大熊さん本人に会ったら監督がいきなり『FANです!』って…」と
素で喜ぶ斉藤さんの姿に驚かれたそう。
作品内の大熊さんについては「自然な演技でいい芝居をしていた」と好印象だったようで、
「監督の目は正しかった」ともおっしゃっていました。

私は『自転少年』『巡査と夏服』を観るのは函館に続き2度目でしたが、
改めてどちらもほのぼのとした素敵な作品だなぁと思いました。
一方、観客の反応は函館上映と比べて笑いの回数・量ともに多かったです。
函館は年齢層が30〜40代中心だったのに対し、
今回は映画を自主制作している大学生がメインだったので、年代の違いかなと感じました。
(シャカFANとおぼしき方も結構いらしてました)

『自転少年』『巡査と夏服』と同じく函館港イルミナシオン映画祭から生まれた『RUN-ing』は
(私が観なかった)1部での上映だったため、今回どんな反応があったのか分かりません。
しかしこの3作品『Movie BoX-ing』の東京初公開も好評だったと言って間違いないでしょう。

【2004.04.29(木)-04.30(金)『あがた森魚の二十世紀映画館』@ラピュタ阿佐ヶ谷】
阿佐ヶ谷・ラピュタビル2Fにあるラピュタ阿佐ヶ谷という映画館で、
3/27(土)〜5/14(金)に[『あがた森魚の二十世紀映画館』と題したレイトショーが開催されました。
これはミュージシャンとして知られるあがた森魚さんが手がけた映画『僕は天使ぢゃないよ』の
DVDリリースを記念して催されたイベントです。『巡査と夏服』を含む短編3作品『Movie Box-ing』は、
あがたさんがディレクターを務める函館の映画祭で誕生したという経緯から招待上映されました。
29日には『自転少年』の深川栄洋監督と『巡査と夏服』の斉藤玲子監督の、
30日には『RUN-ing』の大滝純監督の舞台挨拶が行われたようです。

ところで私はその2日間何をしていたかというと…29日は某お笑いLIVEを観るべくお台場にいました。
ならば30日こそは阿佐ヶ谷に行かなければ…ところがそれを思い出したのは当日の夜。
しまったぁ!!すっかり抜けてたわ(激汗)既に20:00を過ぎており、上映開始は21:00。
慌てて電車に乗り込み、何とか時間までに会場へ到着したものの満席で入れず…(涙)考えが甘かったっす。
チケットは当日朝10:00〜発売されていて、受付の方の話によると午前中でチケットが完売したとか。
会場の定員が立見も含め50人程というのに加え、ゲスト監督がミュージシャンとしても活躍中というのもあり、
あっという間に売れてしまったそうです。上映開始ギリギリまでキャンセル待ちの人々が列を作っていました。
(ちなみに、前日はすべり込みでもチケットを買えたようです)
こうして、管理人は泣く泣く中央線で元来た道を引き返しましたとさ(深く反省)。

【あとがき】日記やBBSの記事を加筆修正したモノとはいえ、コレじゃあレポとは呼べないっすね…。
【とっておき】特集はPHOTO中心コンテンツと称してきましたが、ココに限っては画像がございません。
TEXTレポートは半分で、残りは管理人の至らなさをぶっちゃけた反省文です。
『CINE CROSS』のパンフレットなら手元にありますけど、画像UPの許可もらってないのでやめときます。
せめて会場でも撮影しておけば良かったわ…。

気を取り直してもう1つ。このレポをまとめている時点(2004.09.29)ではまだ正式発表されていませんが、
いずれ『巡査と夏服』をVHS&DVD化して発売する予定があるそうです。
(2004.4月末に監督の斉藤さんが自身のサイト内BBSで回答されているので、間違いないと思われます)
今後の動きから目が離せませんっ!引き続き当サイトでも追ってお伝えしていきます。


●LIST●■HOME■