HOME||管理人||シャカ紹介||活動情報||とっておき||イカミのなかみ||掲示板||おすすめサイト
この度は「オシャカサマ」にお越しいただき、誠にありがとうございます。
ココでは管理人ikamiの自己紹介、
そして当サイトをより楽しくご覧になるためのポイントをご説明いたします。

管理人自己紹介
【イカミ近影】(撮影:本人)
ゴスペラーズ酒井雄二“画伯”の著書『スコブルイー』を添えて。
この本をお持ちの方はP.106「連載第14回の画伯近影」と
見比べてみて下さい。(音楽雑誌『GB』のバックナンバーでも可)
そして「バカやってるなぁ」と笑ってやって下さい(爆)。

【イカミ特徴】
1980年9月17日生まれ。身長155cm、体重5?kg(減量中)。
黒髪ショート、デコ広し。スカート/化粧と無縁。とことんカジュアル派。

撮ってから2年以上経過したけど新ネタが浮かばず(汗)。
【ハンドルネーム】…ikami/伊上マイム/イカミ
『伊上マイム』は学生時代、部活(アニメアフレコ部)で使っていたペンネームです。PC始めてからハンドルネームとしても使用中。演劇の[マイム]とはあまり関係ありません。音の響きだけ拝借。ナベのFC名が『マイムマイム』なので、芸人さん系サイトに出没する時には『ikami』と名乗っています。たまに『イカミ』も用いたり。以前[伊上]を「いのうえ」と読まれたコトもありましたね…まぁ勝手に作った名字だからしょうがない(苦笑)。
【出身地】…千葉県のT市(スイカの名産地)
小5までスイカと落花生と飛行機に囲まれて暮らしていました。現在は東京都S区在住(実家暮らし)です。
【生年月日】…1980年9月17日(乙女座)
動物占いは狼…コダワリ多い変わり者らしいです。あと生年月日は関係ありませんが「キャラミル研究所」(性格分析サイト)のツキアイゲノムVer.1ではタイプ7、Ver.2ではK/C/R_COOLと出ました。ほぼその通りかと。
【職業】…フリー(収入ゼロ)
短大で栄養学(食品科学)をかじるも、フツーのOLやるのがピンと来ず、在学時からやってたコンビニアルバイトでフリーター生活。ファ○マ/○ンマート/サ○クス合わせて4年ほど勤務しました。現在は新たなシゴトを模索中。
【特技】…書道(準5段・正師範免許取得)
要するに4段と5段の中間です。(民間資格ですが)子供から大人まで指導できる免許も持ってます。けれど書道教室開いてゴハン食べてく気は…当分ありません。宛名書きには重宝されます。我ながら勿体ない。
【趣味】…サイクリング
サイクリングといっても、乗ってるのはフツーの折りたたみ自転車です。でも休みの日は調子こいて2つ隣の区までかっ飛ばしたり、深夜の国道をフルスピードで走ったり…結構ムチャしてます(苦笑)。クルマやバイクと違って、わき道も渋滞もスイスイ通り抜けられるのが醍醐味ですね。やめられません。あ〜27インチに乗りたい。
【関心】
「モノ」=物、者という意味。
カテゴリーごとに50音順、敬称略。
思いついたら追加/修正します。
テキストリンクをクリックすると
その名称の詳細がポップアップ
メッセージで表示されます。

関心空間」というサイトでも
「伊上マイム」の名で
ウダウダ語っていまっす。

関心空間





【ハマっているモノ】…コレは欠かせません。
[お笑い]シャカ/バカリズム
[音楽]KICK THE CAN CREW/ゴスペラーズ/nobodyknows+/森広隆
[ゲーム]ことばのパズル もじぴったんアドバンス(GBA)
[食品]コーヒー(無糖ブラック)/ダイエットペプシ/ポッキーG
[その他]saku saku/NARUTO/ヤクルトスワローズ
【スゴいと思うモノ】…職人的センスを感じます。
[お笑い]伊集院光/劇団ひとり/星野卓也/前田健
[音楽]GAKU-MC/CRAZY KEN BAND/Smooth Ace/Rhymester
[マンガ]九月姫/小畑健/田島昭宇/たなかかなこ/野口賢/藤崎竜
【気になるモノ】…ちょっとだったりものすごくだったり。
[お笑い]いつもここから/キリングセンス/18KIN/ダイノジ/東京ダイナマイト/飛石連休/藤井隆
[音楽]INSPi/AJI/石川よしひろ/金谷ヒデユキ/Crystal Kay/ケツメイシ/倖田來未/金剛地武志(Yes, mama ok?)/T.M.Revolution
[その他]アニメ/WEBデザイン/コンビニ/食品科学/書道/スーパーの折り込みチラシ/声優/千葉県/日経エンタテインメント!/POPデザイン/Human Beat Box(ボイスパーカッション)/マンガ/RPGの武器防具

「オシャカサマ」完全攻略  
【サイト名由来】

元ネタは長渕剛氏の『お釈迦さま』という曲。アルバム『SAMURAI』
(98.10.14にFORLIFEより発売)の4曲目に収録されています。
かつてナベLIVE「SUPER SELECTION」でシャカの出ばやし
(=登場時に流す曲)として使われていたトコロからアイデアを拝借し、
ほんわか軽〜い感じのするカタカナ表記にしました。
ちなみに植松さんからは「エラい名前にしたな〜」とのお言葉を
頂戴しております(笑)。(その模様はコチラで)

イカミの手書きタイトルっす。
【サイトデザイン】
レイアウトはテーブルで組んでます。テキストはスタイルシートで制御。フォントサイズは「x-small」にしてありますが、ブラウザ側の設定でお好みのサイズに変えられます。ウィンドウサイズは800px×600px推奨。けど多少サイズ違っても問題ない…ハズです(多分)。フレームは使わない主義。
【画像】
フォーマットは写真だとJPEG、静止イラストではPNG、アニメーションにはGIFを使用。壁紙・ボタンなどは市販の画像編集ソフトで自作しています(但しBBSのアイコンのみフリー素材)。写真は全てデジカメで撮影し、サイズ/明るさ/色合い/ボカシ等調整した上でUPします。
【配色】
初代デザインは黄色&オレンジを主とした全色相型配色。明るく開放的でおおむね好評でしたが、にぎやか過ぎて目がチカチカ(汗)その辺をふまえ、現在は青色メインでシンプルにまとめています。やや地味かも…?
【攻略ポイント】
当サイトではJavaScript/DynamicHTMLを使用しております。その「仕掛け」を見つけると、よりマニアックに楽しめるかも知れません。大したモノじゃございませんが、気になる方はマウスを多用してみて下さい。(メール/BBSでのご質問にはお答えしかねます。ネタばらしも厳禁です。管理人の出来心ゆえ悪しからずご了承下さいませ)
【携帯ver.ご案内】
[オシャカサマ]は二つのサイトが存在します。今ご覧になっているのはPCのみ対応の[PC版]です。
PC/i-mode/Vodafone live!(EZwebは機種による)に対応している[携帯ver.]は[PC版]のダイジェスト的内容になっており、携帯電話からも読み込めるようページを軽量化。またオリジナルの待ち受け画像もご用意しています。BBSや日記も[PC版]と共通なので、より手軽に[オシャカサマ]を利用するのにオススメです。

※お手持ちの携帯電話に[オシャカサマ携帯ver.]のURLを送信するには?
   コチラをクリックするとメールソフトが起動し、メール新規作成ウインドウが開きます。
   件名と本文(オシャカサマ携帯ver.のURL)は入力済みなので、
   あとは宛先をご自分の携帯電話のメールアドレスに書き換えて送信すれば完了です。

【製作環境】
[PC]VAIOノート(PCG-FX55G/BP)[OS]WinME[ブラウザ]IE6[デジカメ]Cyber-shot(DSC-S30)
※PC/デジカメともSONY製品。他社と一線を画したデザイン&機能が好みです。

[使用ソフト]WEBデザイン:Dreamweaver4/画像編集:Fireworks4/FTP:FFFTP(フリーソフト)
※「FFFTP」はCGIのパーミッション設定用。オシャカサマ携帯ver.のカウンター設置に用いました。

[参考資料]タグ/スタイルシート/WEBデザイン/サイト配色/使用ソフトの解説書etc.
※大まかなページ作成はエディター、微調整はタグ手打ちで。JavaScript/DynamicHTML/CGIの解説書は難しそーなので手が出ません。Flashもカッコイイな〜と思いつつ導入予定はナシ。ページ重いのイヤなので(苦笑)。


■HOME■