●●●こんなトラブルがありました。●●●
車に乗っているとどうしてもトラブルはつきもの、
丈夫でメカニカルトラブルの少ない筈のBistroでも、
長く乗っていると色々と思いもよらないような問題が発生します。
そんな点について、ここではワタクシの愚痴と共に解説していきたいと思います。
少しでもオーナーの皆様のお役に立てたら嬉しいです。あと、
解決法の良いアドヴァイスをいただければそれも嬉しいです♪
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★もしかして、歪んでる?★
下の二つの画像(きたなくてごめんね)は、うちのBistroのフェンダーとサイドシルの
継ぎ目です。上が運転席側、下が助手席側。じつは、この車を買って直ぐに、
交差点の出会い頭で助手席側を私の不注意で他の車にぶつけています。
ガシャン!!というもの凄い音がした割に、うちの子は殆ど無傷。純正アクセの
フェンダーポールの金具が外れ、ヘッドライトのメッキバイザーに小さなヒビが
入っただけで済みました。相手の方はバンパー交換だったのですが・・・(涙)。
それがきっかけで購入後初めてじっくり車体の歪みをしげしけと確かめてみました。
すると確かに、外から前後左右、ボンネット上下、バンパー等、全体にはっきりとした
歪みは皆無なのですが、一つだけ気がついたのがココ。サイドシルとフェンダーの隙間が、
運転席側(ぶつけていない)は5mmくらいあるのですが、ぶつけた助手席側の方は、
継ぎ目がぴったりくっついてしまっている!事故が原因なのか、そもそも買う前から
こうだったのか、個体差の範囲なのかは不明ですが・・・もしかしたら、下回りの何処かが
微妙に歪んでいるのかも。但しタイヤとホイールアーチの隙間や、直進性等に関しては、
ぶつける前も後も変化無し。正直、以前のNAと比べてかなり良好だと思います。また、
フェンダーとボンネット・バンパーの隙間はほぼ左右均等で、特にずれているような
感じはありません。当時タワーバー未装着でしたが、後で入れたときもすんなり付いたので、
大事な部分の歪みは無い様です。けれど、もし下回りの何処かが歪んでいるとしたら・・・
いちど専門家に診て貰った方が良いかしら?ご意見お待ちしています。
【運転席側(画像反転)】
【助手席側】
★CVT電磁クラッチの仮性エンスト?★
ちょっとめずらしい?症状かも知れませんが、ネット上でも
たまに同様の話を耳にします。症状ですが、ブレーキを踏んで
停止する寸前に、エンジンが息つきを起こし、停止した瞬間に
回転数が一瞬ゼロまで落ちてエンストしかかるのです。
実際にエンストにまではなりませんが、同乗者にも判るほどの
症状なのでとても気持ち悪いのです。しかも、徐々に悪化している気が!?
実は2台目のBistroをスバル認定中古(2年目15000km)で購入したときからの症状で、
当初から何度もDラーへクレームしているにも関わらず、症状不再現、
出ても、この程度は勘弁してください〜、等とはぐらかされて来ました。
昨年ネット上でスバル関係者の親切な方々にアドヴァイスをいただいた所、
電磁クラッチのパウダー磁化が原因で、個体差はあるものの、これは
不良と言えるレベルで、放置して壊れて泣きを見る前にクレーム修理するべき
との事でした。こういった部品は富士重工から出るので気にする必要はないと。
ただ、販売店では利益のでない修理の手間を現実問題として渋るらしくて、
なんか懇意にしているDラーではクレーマーのようで切り出しずらいのですが、
どうにか直して貰えるように今後も交渉していくつもりです。
★ルーフキャリアーのベース★
普段、うちのヴィヴィにはファッションタイプ(小さい方)の純正ルーフキャリアーを
乗せているのですが、以前NAに乗っていた頃は大型のクラシックという
タイプのキャリアーを乗せていて、実は手元に置いてあります。ところが、
保管している間に、肝心の取り付けパーツが無くなってしまったのです(T_T)
見つからないのは黒いゴム製の四角いキャリアベース×4なのですが、
何処かに保管した記憶はあるのですが、いざ探してみると何処にも見当たらない!!
どうも家族に捨てられたか・・・。Dラーにもこの部品は既に補修在庫がないとか。
もしこれらのパーツを御不要な方がいらっしゃいましたら、適価でお譲り下さると嬉しいです。
キャリア込みでもOKです。ちなみにVIVIO用大型キャリアーの汎用パーツなので、
クラシックタイプのモノでなくても大丈夫です。
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