私のホームページに来ていただいている方はおそらく犬をを飼って
いらっしゃるか犬が好きかだと思います。
犬を飼ってらっしゃる方、あなたはそのワンちゃんを選ぶ時、
なぜ、そのワンちゃんを選ばれましたか?
又、今からワンちゃんを飼おうとされている方、あなたは何故その犬種を
選ばれましたか?

十数年前、ある漫画が発端となり、爆発的なハスキーブームが起こりました。
でも、もともと労働犬であるハスキーは莫大な運動を必要とし、
体も大きいので餌も大量に食べ、次第にもてあます人が出てきて
ある時期、ハスキーの捨て犬がかなり出たと聞きます。

最近は少なくなってきていると思うのですがこれは自分の生活スタイルや
その犬種の特性を考えずに流行に流されて犬種を選ぶのが原因です。
又、犬種に流行が生まれるとそれに便乗し、遺伝病とか
お構いなしに乱交配をする人が出てきて人間にとってもワンちゃんにとっても
不幸なことになります。
ビーグルを飼おうとされている方、一呼吸おいて次の事を考えてください。

◎ ビーグルは大きさの割にはかなりの運動を必要とします。あなたは愛犬に
  十分な運動をさせてあげられますか?
◎ どの犬種の仔犬もそうですがビーグルは仔犬の時はもちろん、成犬になっても
  かなりいたずらっ子です。あなたはそのイタズラに上手に対処出来ますか?
◎ ビーグルはバカって事はないのですが集中力が余り無く、命令をかけていても
  他の事に気を取られ、命令を忘れたりします。よって、躾もかなり根気が要ります。
  あなたは根気よく躾をする事ができますか?
◎ ビーグルはかなり甘えん坊で何時も飼い主の愛情を求めています。
  あなたはそんな愛犬を疎ましく思わず愛情を掛けてあげられますか?

とにかく、あなたが欲しいその犬種の研究をシッカリしてその犬種があなたのライフスタイル、あなたの今の環境に合うかどうかじっくり考えてから仔犬を迎えてください。
え??ミックス犬はどうするのかって?
ミックス犬の親が何犬であるか分かれば性格とかも判断しやすいですが
親犬がミックス犬だったり親がわからない場合、外見が似た犬種に性格も似ると
聞いた事があります。
と言うのは外見の似た犬種の血を受け継いでいる可能性があるからです。


犬との生活を考えるのインデックスに戻ります