私は風光明媚な自然豊かなところに住んでいます。(早く言えば田舎ネ)
                    毎朝版の散歩は四季の移り変わりを感じながら歩いています
                    犬達も気候のいい時期に心地良い風が吹いたりすると、
                  耳をなびかせ、目を細めて気持ちよさそうに歩き、その姿を
                  見ているだけで幸せな気分になってきます。
                  しかし、そんな気分をメチャクチャにしてくれるものが・・・・・
                  そう、ワンちゃんのうOちなんです。
                  しかも、往復1.5キロくらいの間に10〜20は軽く有ります。
                  どうして、始末して帰らないのでしょうか。
                  犬がうOちを発見し、匂いを確認しようとして
                  私が慌てて引っ張ると言う事がしょっちゅうです。
                  ベルを飼い始めてすぐの頃、ベルと散歩をしていて
                  ベルのうOちを始末していたらそれを見ていた
                  犬を連れたおじさんが
                  
あんたぁ、何をバカらしい事をしとるんな。うOちなんか
                   ほっとけば乾いて風に吹かれて何処かにいくわぃ」

                  と言ったのです。
                  同じ犬を飼っている者として何か情けなくなってしまいました。
                  犬を飼う事をもっと広く理解してもらう為には、
                  愛犬の排便の始末は最低限のマナーじゃないでしょうか。
                  皆さんは愛犬の排便の始末はキチンとされてますか?



                                犬との生活を考えるのインデックスに戻ります


排便の始末