ドッグショーについて
ドッグショーって何???∪・ ェ ・?
そう思われてる方って多いと思います。
ここでは簡単にドッグショーについて説明したいと思います
ドッグショーの意味
人は目的に応じて犬の改良をしてきました。
そしてその目的に合った外見、性格などを維持しようとしました。
その為に行われるようになったのがドッグショーです。


ドッグショーってどんな事を見るの???
ドッグショーでは体型、歩様、性格などがその犬種のスタンダードに
いかに近いかを見ます。スタンダードと言うのは頭の形から性格まで事細かに
決められたその犬種の理想像です。
審査のポイントとしては

1、タイプ(犬種特有の特色があるか)
2、クオリティー(タイプの特色が洗練されているか)
3、コンディション(健康状態と精神状態)
4、サウンドネス(骨格、筋肉、歯のかみ合わせ等の健全さ)
5、バランス(全体の調和)
6、キャラクター(アピールする魅力)

があります。

クラス分け
ドッグショーでは年齢によってクラスが分けられます。

クラス区分

1、ベビークラス(生後4ヶ月1日〜6ヶ月)
2、パピークラス(生後6ヶ月1日〜9ヶ月)
3、ジュニアクラス(生後9ヶ月1日〜15ヶ月)
4、ヤングアダルトクラス(15ヶ月1日〜24ヶ月)
5、アダルトクラス(24ヶ月1日〜)
6、チャンピオンクラス

ジュニア以上のクラスをレギュラークラスと言います。

出陳頭数が40頭以上の犬種の場合単独システムとなり各クラスに自家繁殖クラスが設置されます

メニューに戻るよ
ドッグショーについて2に行くよ

1 全犬種展(オールブリードショー)
        全ての犬種(JKC公認犬種)を対象としたドッグシ。
        クラブ展、連合展(全国67)、FCI展(14のブロック)。

2 犬種群展(グループショー)
        FCI(国際畜犬連盟)が定めた犬種グループごとのドッグショー。

3 単犬種展(スペシャリティーショー)

        ひとつの犬種だけを対象としたドッグショー。

◎ 単独システム

        出陳予定数400頭以上の全犬種展、及びクラブ連合会展以上の
        申し込み締め切り日において、出陳頭数が40頭以上となった犬種に限り準用
ドッグショーの種類