Kiss Me Good-Bye
植松伸夫/アンジェラ・アキ

リリース日:2006年3月15日 全4曲 初回版:FF12プロモDVD、ステッカー封入
今までの主題歌に比べ、発売前に耳にする機会が非常に多かったと思います。
オーケストラコンサートではフルコーラス、「心の戦士」の特典DVDでもフルに近かったかな。
よく聴いていた英語版はFeatured in〜でボーナストラック扱い、日本語版が主題歌なわけですが。
いつもはゲーム中で主題歌を聴く、というパターンだったのですが、今回は逆。
プレイ前とクリア後の曲の感想は、180度変わってしまいました。
日本語版と英語版は言葉のみならず、歌い方や演奏も異なっています。是非聴き比べてみて下さい。

>>アンジェラ・アキ公式サイト


Disc1
01 Kiss Me Good-Bye 9・10と日本語の主題歌が続きましたが、本編で流れるのはこの日本語版ではなく、英語版となりました。歌詞は両方とも、アンジェラさんが作詞されています。ゲームで使用されていない日本語版が「主題歌」というのは、不思議な気もしますが、演奏やアンジェラさんの歌を聴くと、「こっちが主題歌だ」とよくわかります。
悲しい別れではなく、新しい出会いを生み出す別れ、前向きな別れがテーマ。
日本語版と英語版は、イントロから大きく違います。日本語版はより力強くはっきりとした発音で歌っていて、伴奏も中盤〜後半にかけてどんどん盛り上がっていきます。
発売前から英語版で慣らされていたので、「さ〜よなら〜」「泣〜かない〜」のフレーズで、しばらく違和感が取れなかったんですが。雰囲気がだいぶ違うしね…聴き慣れちゃうと、英語版よりこっちの方がぐっとくる。
02 Sante fe
03 青い影
04 Kiss Me Good-Bye-featured in FINAL FANTASY12- ゲーム中で使用されたのが、この英語版。EDムービーのみでの使用。
発売前に聴く機会が多かったのは、圧倒的にこちらでしょう。
全体的に穏やかで、ゆったりめ。

>>Back