アンリミテッド:サガ
UNLIMITED:Saga MAXI SINGLE CD
浜渦正志

リリース日:2002年12月19日 全3曲
2002年12月19日発売「UNLIMITED;Saga」LIMITED EDITIONに同梱されている、マキシシングルCD。
ゲーム発売前に、通常バトル曲がトレーラーで使われていたのですが、コレを聴いてイチコロ(´▽`;衝撃的だった。
OST発売までの1ヶ月間、この同梱CDで耐えしのぎました(※ヤフオクにてCDのみ入手)
ゲームは黒歴史的な扱いになってますけども。私はローラ編の後半で挫折。
バトルは結構好きだったんだけど、宝箱の開け方がわからず、3時間迷ったゲームはこれが初めてであった。。。
とにかくこの通常バトル曲、聴いて下さいましよ。


Disc1
01 アンリミテッド:サガ序曲 OPデモ
オーケストレーションは、FFオケアレンジでお馴染みの、浜口史郎氏。バトル曲もそうですが、アレンジでもこのメロディー、何度か登場します。メインテーマのようなものかな。物語・キャラクター紹介の、2パートから成る。前半はゆったりとした流れ、ストリングスが美しいです。2回目のファンファーレと共にキャラクター紹介が始まり、テンポアップして行進曲風。旋律も歯切れよく。始まるぞー!って感じですね。演奏が少々荒い気がするんですが…生っぽい感じが出てて、これはこれでいいんでしょうかね。
02 バトルテーマI 通常バトル
スクウェアサウンドiで先行配信されていた着メロで、初めてこのメロディを耳にして気に入り、トレーラーで完全ノックアウト。ヴァイオリンの旋律にゾクっときたよ。序曲のアレンジ、と言っていいのかな。こういう形のアレンジも珍しいような気がする。ヴァイオリンの旋律に、グイグイ引っ張っていかれます。明るい雰囲気ではないのに、何だろうこのアツさは。後ろでジャカジャカいってるギターも、アツく感じさせる要因の1つでしょうか。浜渦さんらしく、バトル曲でもばりばりピアノを使ってきます。今でも大好きなバトル曲。飽きません。
03 天駆ける翼 エンディングなんですか?
作詞はプロデューサーの河津秋敏氏、歌はFF10「異界送り」でソプラノパートを歌われていた、柏原美緒さん。

>>Back