TEN PLANTS 2 -CHILDREN SONGS-
1999年10月27日 バイオスフィア
ゲーム音楽作曲家10人によるオムニバスアルバム。
今回のテーマは「CHILDREN SONGS」、つまり童謡。
そして少し動揺。。。(死)

漢字わからないので、歌ってる方などの名前表記は
ひらがなが主になっております(^^;
特に「歌詞」と書いていない曲は作曲者の方による作詞です。


1、明日の天気 植松伸夫 「FFシリーズ」など
歌詞:伊藤裕之 歌:CHiCO
植松サウンドを聴き慣れてるせいか、なんかしっくりくる(^^)
オチがわかっているとか、そんな感じで。(?)「童謡」というか「健全子供ソング」に位置付けておきます。(若干意味不明)伊藤裕之さんはスクウェアの方ですね。
2、銀色のライカ 光田康典 「クロノシリーズ」「ゼノギアス」「ゼノサーガ」など
歌詞:工藤順子 絵:佐久間真人 歌:みとせのりこ 
私、実は光田さんの曲はあんまり聴いたことないんです。光田さんが担当された
ゲーム、クロノクロスしかやってないから(^^; ダメダメですね。
この曲は前奏で既に気に入りました。絵と詞と曲からなる作品。
とっても優しい、このアルバムの中で一番好きかな。
3、いろいろいろいろ 葛生千夏 「アンジェリーク」など
歌詞:noe 歌:葛生千夏
不思議。「しろくまおうちのまわりがまっしろだから(略)いるかいないか
わからない…」詞がまたちょっと不思議でいいですね。全てひらがな。
4、月のように太陽のように

田中勝巳 「ぷよぷよシリーズ(CMソング)」など
歌詞・歌:政野早季子

「あ、アニメっぽい。」と聴いてすぐ思いました。NHK教育の5時半ころの
アニメのエンディングに使いたい歌です。(私の感覚は古そう^^;)
5、平原の子 笹川敏幸 「天外魔境第4の黙示録」など
歌詞:高橋ゆたか 歌:よしだゆうこ
うーん、童謡らしい童謡。小学校の歌集とかに載せてほしいなぁ。
こういう感じの声と曲、かなり好きです。懐かしモノに弱い…
6、チルドレンソング 中村隆之 「VirtuaFighter1・2」「エアガイツ」など
声:ひな
赤ちゃん声よりスタート…と思ったら、歌詞ないのね、この曲は。
「チルドレンソング」の名にそぐわぬ(??)アップテンポな曲。
7、鬼の時守 畑亜貴 「エターナル・メロディー」「悠久幻想曲挿入歌」など
これもまた「平原の子」系統で、純和風。歌ってるのは誰?畑さん?
「みんなのうた」を思い出します。
8、みみーの歌 林克洋 「悠久幻想曲シリーズ」「ぬし釣りシリーズ」など
歌詞:林よしえ 歌:すずきさおり
うわぁ〜。何でもありっすね、このアルバム。(「童謡」テーマはどこへ) 
みみーちゃんとは、野良猫ファミリーのうちの1匹のようです。猫のことを
歌われております。にゃにゃ〜。
9、鳥の涙 PaPa’s Pleasure (濱田誠一、歌詞・歌:喜也)
「メタルマックス」「ヘラクレスの栄光」など(濱田誠一)
濱田さんは元データイーストサウンド部の人。
喜也さんの声は他の曲と違って、しっとりです。(喜也さんは女性です)
落ち着いた声なのですが、その中に情熱も感じます。
10、boy−hood 葉山宏治 「超兄貴」「フロントミッション3」など
歌:“mr M”
「童謡」というテーマはともうどこかへいってしまったことにしましょう(笑)
演歌方向です。こぶし。力が入っておりますよ。Mさんは男性。詞の方も
どっちか言ったら大人向けです。


BACK