SaGa Frontier Original Soundtrack | |
1997年7月21日 | デジキューブ |
CD3枚組、全74曲 初回版:スリーブケース仕様、サガフロンティア画集封入 |
|
ゲームにハマったなら、買って損なし。 キャラクターごとに統一された曲調。 アセルス編もいいですが、私のお気に入りはメカ編の曲です。 ネルソンのシップの曲「マーチ」は サントラ未収録なので開発2部しか聴けません。 開発2部での曲は【曲名】で表しています。 サントラでの曲名と大幅に違っているのが面白いです。 使用場面は裏解体のデータを参考に(核爆) |
Disk3に隠しトラックあり(track1をマイナスまで巻き戻す) 7人全員のシナリオをクリアすると、開発2部へ。 サントラ全曲+未収録曲計82曲試聴可 |
Disk1 | |
1、旅の幕あけ | 「システムデータはどこですか」【システム】 |
こういう曲をじっくり聴く機会ってなかなかないですが、 こうして聴いてみると、ちょっとキュンとするような(笑)イイ曲ですね。 |
|
2、オープニングタイトル | opタイトル【オープニング】 |
ロマサガopタイトルも捨てがたいけど、これはこれでカッコイイ。 ただop自体が短くて、曲が活かされてないのが残念。 オケでやったらさらにカッコよくなりそう。そういえばフロ1ってアレンジ盤なかったな… |
|
3、ブルーのテーマ | ブルーop【運命への道】 |
4、滅びゆくマーグメル | マーグメル【小さなぬくもり】 |
今にも消えていきそう。優しい雰囲気。 | |
5、正調・ヨークランド節 | 未使用曲【リュートエンド】 |
エンディングの曲だったのか…リュートだったらアリかも…ゲーム中では鳴って ません。「曲が頻繁に変わって煩わしくて、使われないこともある」by裏解体真書 |
|
6、ボロ | ボロ【村の広場】 |
タイム&ローズマリー&タコおじさん&T260G、大好きなんですよ。聴いてると、ほんわかしてくるというか…ボロはボロって感じの街ですが(笑)、街で楽しそうに遊んでる子供の姿が浮かんでくる。 | |
7、戦え!アルカイザー | アルカイザー登場・アラクーネ戦【アルカイザー】 |
やはり元ネタはあるらしい。最初は聴いててこっぱずかしくなってたのですが、 熱き血潮のヒーローモノですから、仕方ないですね。ホント、歌詞付きそう。 |
|
8、エミリアのテーマ | ラムダ基地潜入(1度目・ハーレム脱出後)【エミリア】 |
ロマサガ3「エレンのテーマ」を意識されているそうで。 ということで聴き比べたら、なるほど同じように軽快なリズム。 |
|
9、アセルスのテーマ | 未使用曲【運命に負けはしない】 |
この曲、使ってほしかった。途中の転調の箇所も含め、哀愁を感じさせつつ、 ミステリアスさも残していて、いい曲だと思うんだけどなぁ。 |
|
10、まよい | ファシナトゥール(1度目)【枯れ葉舞う街角】 |
アセルス編はこの曲からスタート。妖しさプンプン。耽美万歳? 針の城の妖しい美しさ、根っ子の街の陰鬱さ、アセルスの不安、よく出ていてグッド。 |
|
11、Dungeon #1 | ダンジョン【地下迷宮】 |
ダンジョン#1なんだけど、#2はない(笑) | |
12、Battle #1 | 通常戦闘【戦い】 |
毎度聴かせる曲だから1番シンプルでまとまっているバトル曲。 相変わらずベースがギンギンです。ゲーム中は飽き飽きしてたこの曲ですが、 カッコイイことは認めます。たまに聴くとその良さがよくわかる(爆) |
|
13、勝利! | ファンファーレ【凱歌】 |
14、新天地へ | シップ【シップドライブ】 |
さわりの10秒くらいしか聴いたことありませんでしたが…1周も短い。 | |
15、Sunset Town | 街【のどかな日々】 |
16、Let’s Swing! | 酒場【酒場】 |
酒場って言っても、ネルソンとスクラップの2ヶ所だけなんですが。 聴く回数は少ないんだけど、ノリノリなので1回聴けば覚えてしまう楽しい曲ですね。 |
|
17、対決!カバレロ一家 | カバレロファクトリー【対決!カバレロ一家】 |
カバレロにケンカ売りに行く時の。カバレロには勿体無いくらい勇ましい曲。 カバレロファクトリーでしか使われなかったのもまた、勿体無い。 |
|
18、済王陵古墳 | 済王陵古墳【済王陵古墳】 |
19、武王古墳 | 武王古墳、シンロウ遺跡【武王古墳】 |
シンロウ遺跡の方が雰囲気は合ってますよね。 武王古墳はもっと暗い感じでもよかったかも。ちょっとせわしいからなぁ。 |
|
20、Battle #2 | 中ボス戦、シンロウ・闘技場【闘技場】 |
しょっぱなのファンファーレが中ボス戦らしくて、カッコイイですね。このバトル曲、かなり好きなんだけど、あんま人気ないっぽい。短いし、他に比べると地味だし…シンロウの闘技場でかかるんだけど、「シンロウ」がモチーフだってことに最近気づく… | |
21、中島製作所 | 中島製作所【中島製作所】 |
22、闘機場 | 闘機場・ネルソン【闘機場】 |
ピアノと低音で作り出される、ちょっと夜の街の洒落た雰囲気。 | |
23、レオナルド・ラボラトリー | レオナルド・ラボラトリー【イトケン大丈夫か?】 |
…このタイトル(イトケン大丈夫か?)すごくよくわかる!壊れてます。 …でもこのおかしなノリ、かなり好きだったりする。 この曲のおかげで、レオナルドの性格や年齢が全く掴めなくなってしまった(笑) |
|
24、キグナスのテーマ | キグナス【キグナス】 |
25、バカラ | バカラ【カジノ】 |
26、ドゥヴァン | ドゥヴァン【ドゥヴァン】 |
ドゥヴァンの街のごちゃごちゃした雰囲気と、少々マヌケ気味なこの曲。 好きになれないのはなぜだろう。 |
|
27、九龍 | クーロン【クーロン】 |
イヤというほど聴くことになる曲。クーロンの雑多な空気をよく表している。 | |
28、Battle #3 | ルージュ・シューザー・金獅子戦など【激闘!】 |
金獅子戦は2回ともこれなので、そのイメージが強いです。 バトル2を少し派手にした感じかな。さほど印象には残っていないですが… |
|
29、全滅… | 全滅【全滅…】 |
こうなる前にソフトリセットなので、実は聴いたのは初めて。 | |
30、N・E・X・T | イベント終了【宿屋】 |
「終わったなぁ〜」と安堵します。 |
Disk2 | |
1、碧い街 | 京【京】 |
碧…というよりは赤かなぁ、京。京というと、ワカツのようにピュル〜っと日本風にして きそうなものですが、すごくのどかな街音楽で。他の街で使われても良かったですね。 |
|
2、オーンブル | オーンブル・光の迷宮【オーンブル】 |
決して嫌いではないんですけど、ずっと聴いてるとなんかおかしくなりそう(^^; | |
3、古代シップ | 古代シップ【ここはどこだ】 |
私のサガフロは大体ここに行くことから始まります。(金稼ぎのため) 古代シップの朽ち果てた感じはよく出てますね。 |
|
4、ディスペア | ディスペア【ディスペア】 |
ここもいつも通ってます。閉ざされた牢獄、いかにも堅い雰囲気。 | |
5、HQ | HQ、ラムダ基地潜入(2度目)【HQ】 |
とても好きな曲!HQはこの曲のおかげで、かなりノリノリに過ごせました。 とても楽しく作曲されたようですが、その様子が伝わってくる。 |
|
6、Booby Trap | 襲撃されたキグナス、ラムダ基地(1度目・ハーレムまで)【小悪党のテーマ】 |
ノーマッドテーマ曲。コソコソ。「小」悪党なのがミソですね。 | |
7、Hey!FUSE | IRPO、キャンベル貿易ビル・ロビー【ヒューズ】 |
8、戦慄 | 最終兵器・前半【最終兵器】 |
9、オウミ | オウミ【オウミ】 |
10、シンロウ | シンロウ【シンロウ王宮】 |
11、麒麟のテーマ | 麒麟の空間【麒麟の空間】 |
麒麟ってイイヤツなんですよね。でも私最初、あの空間ですごく迷って… 「気に障るノンキな曲だな〜」とキレてました(^^; 「ドゥヴァン」アレンジ。いかにもお菓子。というポップなノリ。 |
|
12、シュウザー | シュウザー基地、タルタロス【タルタロス】 |
13、危険! | 危険場面【危険】 |
最初聴いた時、脱出系なのに妙に熱いなー、とウケてしまった。 | |
14、Battle #4 | ヴァジュイール、時の君、麒麟、済王戦など【バトル2】 |
最近までこの曲の良さがわからなかったんだけども、ヴァジュイール戦でよく雰囲気と合ってて、ナルホドと。ハープも何ヶ所か使われて上品さが滲み出てて。高貴なお方と一戦交える時は、この曲だとすごくワクワクしますな!CMでも使われました。 | |
15、Back Street of 九龍 | クーロン裏通り【裏クーロン】 |
いわゆる普通のダンジョン曲。 | |
16、ALONE | 生命科学研究所【生命科学研究所】 |
生科研さまよってる時は、合ってないような気もしたのですが、研究員?の話を聞くとこの寂しさ募る曲調もナットクです。いいですね、この暗さ。弱いんです、こういう曲に。 | |
17、時の調べ | 時空妖魔のリージョン【時の宮殿】 |
力が抜けていくような…この気だるいメロディー、秒針の刻むリズム、この2つの要素が混じり合って、何とも言えない神秘的な雰囲気を創り上げます。あのリージョンとピッタリ!これもとても好きな曲。 | |
18、オルロワージュのもとに | ファシナトゥール(2度目)【ファシナトゥール】 |
この辺好きな曲かたまってます。「まよい」もいいですけど、こちらも。 この曲と「道を開けよ!」ってセリフ、バシっと合ってて気持ち良かったですね。 |
|
19、針の城 | 針の城上層【針の城ラスト】 |
20、闇の迷宮 | 闇の迷宮【闇の迷宮】 |
白薔薇至上主義の私は、ホントこの曲嫌いです;;出たいんだけど、 出ちまったら白薔薇が…と思うと、永遠にカブと戯れてたい気分になる(爆) |
|
21、マジックキングダム | マジックキングダム崩壊後【瓦礫の王国】 |
すごく好き。イントロ部分はハープが美しく、暗さは感じないのだけど… 希望も全て削がれてしまいそうな、悲しげなオルガンの旋律。この暗さたまらん! |
|
22、Battle #5 | 影騎士戦など【中ボス】 |
前の4つのバトルとは全く毛色が違う、超ロック。 イトケン曰く「X-JAPANやアルフィーに影響を受けている」。 |
|
23、旋律-しらべ- | 白薔薇との別れ【傷心】 |
24、Resolution | アセルス帰宅、指輪に心奪われたメイレン【疑惑】 |
ガーン!!奈落の底に突き落とされるような気分になれます。 |
Disk3 | |
(0、クーン) | 未使用曲【クーン】 |
開発2部のイトケンに話し掛けると、「ぷりてぃ」なこの曲を聴かせてくれます。 PSだとマイナスまで巻き戻せるけど、PS2だと巻き戻せなくないですか? |
|
1、ムスペルニブル | ヴァジュイール宮殿【ヴァジュイール】 |
2、ワカツ | ワカツ【ワカツ】 |
和風でいかにも〜城って感じなんだけど…不気味。 | |
3、ブラッククロス基地 | ブラッククロス本部【ブラッククロス】 |
4、地獄 | 地獄【地獄】 |
「地獄」というより「天国」に召されそうな、荘厳な雰囲気。 | |
5、最終兵器 | 最終兵器・後半【プログラム】 |
この軽いノリも好きですよ。やっぱり今回のツボはメカですね。 | |
6、絶対… | 忘られし聖堂への道【ヨークランド山岳】 |
タイトルのとおり、エミリアの固い決意を表しているかのような、力強さ。 中間部に「エミリアのテーマ」のアレンジが含まれている。 |
|
7、Last Battle -Asellus- | アセルス編ラスボス戦【アセルスボス】 |
「3人の寵姫」攻撃とこの曲のラストが丁度重なると、あの世が見えてきます。。。 アセルス編共通の妖しい香りも漂ってますが、今までの思いを全てぶつけるか のように…激しいですね。 |
|
8、Last Battle -Blue- | ブルー編ラスボス戦【ブルーボス】 |
「ブルーのテーマ」アレンジ。イヤな思い出が頭をよぎります、、、 かなり速め。戦いすぎてものすごくよく覚えてます(泣) |
|
9、Last Battle -Coon- | クーン編ラスボス戦【クーンボス】 |
イントロ部分はマスターリングの準備(?)に合わせて長いのかな…(どんなバトルだったか忘れました)ゆっくりテンポで重々しい前半から、トランペットの合いの手が勇ましい後半へ。これ結構好きかも。 | |
10、Last Battle -Red- | レッド編ラスボス戦【レッドボス】 |
初めのファンファーレがいかにもレッドですね。ベースが良い感じです。 | |
11、Last Battle -T260G- | T260G編ラスボス戦【メカボス】 |
ラスボス戦にテクノ!実際ラスボス戦でこの曲を聴くと、ラスボス戦とは思えない 雰囲気を醸し出していましたが(笑)でも好きなんですよね、コレ。 |
|
12、Last Battle -Lute- | リュート編ラスボス戦【リュートボス】 |
真ん中のテンポダウンした部分が、怪獣映画のような(笑) | |
13、Last Battle -Emilia- | エミリア編ラスボス戦【エミリアボス】 |
最強。(?)勢い、激しさ、凄まじい。この曲も、ラスボス戦と合ってたかどうかは微妙ですが、私はラスボス曲の中ではこれが一番好きです。イトケン万歳と叫びたい。 | |
14、ラモックス・ビート (Ending-Coon-) |
クーン編エンディング【プラスティックドール】 |
妙に明るいクーン・エンド。こんなに明るく終わったんだっけ? | |
15、運命 -さだめ- (Ending-Blue-) |
未使用曲【ブルーエンド】 |
覚えてないんですが、どうやらエンディングでは流れてなかった模様。 唯一スタッフロールの流れるブルー・エンド。「ブルーのテーマ」アレンジ。 途中で「マジックキングダム」も。この2つの旋律がとても悲しい…重い… |
|
16、Dear My Country (Ending-Lute-) |
ヨークランド【ヨークランド】 |
エンディングでも流れますが、ヨークランドに行けばフツーに聴ける曲。 | |
17、FIGHT!R3X!! (Ending-Red-) |
レッド編エンディング【R3X】 |
簡潔にまとまってて少々大人びた?ヒーロー曲。 「戦え!アルカイザー」も登場。…R3Xってなんでしたっけ? |
|
18、走馬灯のごとく… (Ending-Asellus-) |
アセルス編エンディング【アセルスエンド】 |
「アセルスのテーマ」アレンジ。人間、半妖エンドにはピッタリの、安心できる曲。 皆様はどのエンディングが好みですか?私は半妖と同じくらいキチクアセルスも(略) |
|
19、みちみたりて (Ending-Emilia-) |
忘られし聖堂、エミリア編エンディング【救いは御名の下に】 |
オルガン曲。エンディングに入る時は、ちょっとしたイントロつき。(ゲーム中でしか聴けませんが…)睡眠薬飲まされたりピンクタイガーに変装させられたり…ジョーカーめ!というよりルーファスめ!ってシナリオですが、これを聴いてようやく穏やかな気分になれますね。 | |
20、少年の日の想い出 (Ending-T260G-) |
T260G編エンディング【メカエンド】 |
感動の再会!フルート&ハープの黄金の組み合わせ。 |
ボツ曲・未収録曲(開発2部で試聴可) | |
リージョン移動 | ブルー編のリージョン移動?(忘却) |
涙あふれて | 従騎士戦後、悩む白薔薇 |
ファンファーレ | 秘術の資質会得 |
メカ2 | 開発2部・酒場 |
追跡 | ジョーカー、Drクライン追跡(シンロウ) |
追跡2 | リュート編・艦隊戦 |
マーチ | ビクトリア、開発2部メイン |