Sa・Ga全曲集
1991年12月21日発売  NTT出版
CD2枚組、全55曲
初回版:ステッカー封入
「Sa・Ga」は植松氏、「Sa・Ga2」は植松・伊藤氏、
「Sa・Ga3」は笹井・藤岡氏の作曲。
GB版「Sa・Ga1〜3」のオリジナル全曲を集めたサントラ。
植松先生によるアレンジ曲もオマケに入ってます。

サガ1は非常にFF色が濃いです。(当たり前だけど…)
サガ2はバトル曲で鼻血出ます。ノリノリ。
サガ3に関しては、ゲーム自体もやっていないので、
レビューしてません(^^;

Disk2

作・編曲:植松伸夫 Disk1;1〜17、19、22、24、26、28、30〜32、Disk2;21
作・編曲:伊藤賢治 Disk1;18、20、21、23、25、27、29、33、34
作・編曲:笹井隆司 Disk2;2、4〜8、11〜14、16〜19
作・編曲:藤岡千尋 Disk2;3、10、15、20
作曲:植松伸夫、編曲:笹井隆司 Disk2;1、9


Disk1
[魔界塔士]Sa・Ga
1、プロローグ GBサガシリーズ通しての、オープニングテーマ曲。  
2、メインテーマ フィールド曲。「プロローグ」のアレンジ。(冒頭のみ)大変明るい。
3、街のテーマ 植松さんお得意の街曲。
4、戦闘 FF2のバトル曲と雰囲気がちょっと似てますね。ドロドロ系です。
5、Eat the meat ファンファーレ曲。…ところでこれは直訳していいんだろうか…
6、魔窟 3音のみのダンジョン曲って、すごくおどろおどろしくて雰囲気出てますよね。
でもこういう不気味曲は苦手なのだ…(^^;
7、Hurry up! 「急げ!!」の曲はFFに欠かせないものですが、これは比較的長め。
何と表現しましょうか。FF飛空艇曲のひねくれバージョン(笑)
8、激闘 激闘?バトル曲だっけか?中ボス?
9、レクイエム 明らかに全滅曲でしょう。激暗。
10、禁断の塔 FF3の「禁断の地」に受け継がれている曲調。
時期的にもサガ1の後に出たのがFF3なので…。
11、涙を拭いて ロマサガシリーズにも受け継がれていく、名曲。
この曲、すごく印象的でずっと忘れられませんでしたね。切ない。
12、魔界塔士 いかにもラスト付近、勇ましい。冒頭、微妙にFF3の「闇の世界」が(笑)
13、最上階 最上階か…まんまとここでセーブして、戻れなくなったヤツ…(T-T)
2度目はもちろんチェー〇ソー持参で来ましたけどね。
14、怒闘 ラスボス戦。スピード感溢れててカッコイイ。
15、エピローグ メインテーマ〜涙を拭いて〜プロローグ(2分半)
いいとこ取り。
Sa・Ga2[秘宝伝説] 
16、伝説は始まる 「プロローグ」のアレンジ。SaGa3の「オープニング」もそうです。調と速さが違います。
こっちの方が心持ち速いですね。
勿論3音のみですが、「プロローグ」よりバランスが
いい気がします。
17、秘宝を求めて 確かフィールドの曲だと思います。勇ましい。
18、必殺の一撃 バトル曲の神様、処女作ですね。非常にカッコイイです。
これが1曲目なんてスゴイわ!!
聴いて思い出したけどこのイントロ、ロマサガ1「バトル1」イントロのネタ元なんですね。
19、Eat the meat これも1〜3通してのファンファーレ曲。
20、安らぎの大地 植松色濃いなーと思うんですが、イトケン作です。
影響とかやはり受けるもんなんでしょうか?
21、勇者のテーマ これもフィールド系の曲だったかな。シブイ。
22、天の柱 異空間にいるような。こういう曲も植松さんって感じだなぁ〜
23、闇の狭間で いかにもダンジョン、という。ああおぞましい〜。
24、さまよえる魂  全滅曲??(違う気が…)気分は天国。。。
25、新しき神のテーマ ミステリアス。サガ2のイトケンの曲は、ハモリ命なものが多いですな。
26、あっ! 「脱出」系です。
27、死闘の果てに もろツボにハマるんですよ、こういうバトル曲。
熱い旋律でグイグイ引っ張っていくイトケン、裏との絡みを大切にする植松さん、
若者の勢いと、熟練者のワザとでもいいますか、違いがわかって面白いですね。
28、秘宝の謎 街の音楽っぽいが…穏やかで。
29、Never give up アグレッシブで、「らしい」曲だとは思うんですが、イマイチまとまりに欠けるような
気がしてしまうのは私だけでしょうか?
30、涙を拭いて これも元曲の3音のバランスを変えただけのアレンジだと思いますが…(後半以外)
そのせいで安定感出ましたかね。
にしてもいい曲だ。
31、燃える血潮 「燃える血潮」なんてめっちゃイトケンと見せかけといて、実は植松さん作曲。
確かに燃えますが、旋律の太い?音がどうも好きになれん。
32、Save the world ラスボス曲です。ちなみにこれも植松さん。
単品で聴くと、ラスボスというよりはラスダン曲のような…
33、エンディングテーマ1 途中で「安らぎの大地」が少し聴こえる。行進曲調。
ちょっとだけロマサガの香りを感じました♪
34、エンディングテーマ2 このエンディングテーマって2つに分かれてる意味があるんだろうか…
この「エンディングテーマ2」は30秒しかないのに…


Disk2
[時空の覇者]Sa・Ga3
1、オープニング
2、未来への旅立ち
3、ディープ
4、オアシス
5、戦!
6、聖なる遺跡
7、要塞
8、異次元の神々
9、Eat the meat
10、戦士の休息
11、異次元のテーマ
12、異郷の街
13、ダンジョン
14、ステスロス
15、狂気
16、涙をこらえて
17、ダークゾーン
18、ラグナの神殿
19、神戦
20、時空の覇者
21、Sa・Gaアレンジバージョン[Jouney’s End]
(プロローグ〜街のテーマ〜メインテーマ〜
涙を拭いて〜エピローグ)


BACK