Romancing Sa・Ga ORIGINAL SOUND VERSION
1992年2月21日発売 NTT出版
全38曲(ボーナストラック4曲)
初期版:ステッカー封入、黒の紙ジャケット
ロマサガの音楽にいたく感動し、手紙を書いたのが10年前。
イトケン様から頂いたお返事は、家宝モノです。

ある意味…FFサントラより人生を変えた1枚かも。。。

そりゃもう、伊藤先生の真骨頂と言ったらバトル曲。
どれも甲乙つけがたいくらいのデキです。
というわけで、やたらとバトル曲に熱の入っているレビュー。
WSC版買ったら、データ作りたいですね…



1、オーバーチュア
  〜オープニングタイトル

ロード画面。ロマサガシリーズ共通のop曲。
すごい好きなんだよなー、このop曲。口ずさみやすくて。2部構成。
最初の曲は3拍子、次は4拍子の行進曲風。リズムが心地よいね。
2、アルベルト アルベルト編のフィールド。
弟がこのキャラからやってたんですが、弱めの王子様ですよね?
それでも曲調は勇ましいです。シフにはかなわないですけど(笑)
3、シフ シフ編のフィールド。
「てててててて…」なリズムで(?)とても軽快。前述どおり、シフの方が
勢いがあり、強そう。さすらい、みたいなものも流れの中から感じられる。
4、クローディア クローディア編のフィールド。

5、グレイ  

グレイ編のフィールド。
わりとスローテンポだけれど、典型的な「冒険者」曲。
キャラテーマの中ではこれが一番好きです。起承転結はっきりしてて。
6、ジャミル ジャミル編のフィールド。
ジャミルで始めたので、とても思い出深い曲。お調子者のノリです。
7、アイシャ アイシャ編のフィールド。
1番最初にできた曲だそうな。幼い少女を思わせるかわいい曲。
(クローディアと混ざるけど。)

8、バーバラ

バーバラ編のフィールド。
情熱的!これでフィールド歩くのもまた…一興。タンゴ調。
9、キャプテンホーク キャプテンホーク編のフィールド。
海の男の威厳。よくキャラの特徴とらえてると思います。
10、ダンジョン1 下水道じゃないけど、下水道な感じ(笑)気分は地下。

11、バトル1

通常戦闘曲。
サガのバトルは…この音楽があるから燃えるんです!好きでしょうがない通常バトル曲。イントロから、力の入り方が違う!聖剣伝説やロマサガ2は聴いてないけども…でも、この時のイトケンのバトル曲が1番好きかもしれない。すごくストレートな旋律で、わかりやすくて。サガフロ1の頃にはない、若さというか勢いを感じます。。。
12、勝利! 戦闘終了後。
これはその名の通り、勝利のファンファーレ。ポップ。
13、騎士の誇り 街っぽい曲だけど…いつ流れていたんだろう。
14、称号獲得 特になし
15、船旅 特になし
16、宮殿のテーマ 穏やか。
17、クリスタルシティ フルート(に近い音)にハープ。「船旅」のような趣。
18、迷いの森    とても暗い。これも裏はハープ。ということで、暗いながらも神秘的になってます。
19、ダンジョン2 ダンジョン1にも増しておぞましい。
20、脱出! 脱出系に力が入っているFF・ロマサガ。これまた熱いんだよ、短いのに(笑)
21、南エスタミル ジャミルのノリを引き継いでます。
22、下水道 ダンジョン1・2の方が下水道っぽいけどね(^^;
こういう曲でもカッコよく作ってしまうんだよな…この人は…
23、魔の島  特になし
24、四天王のダンジョン 「魔の島」と「試練」とこの曲は何となく似てる気がね。
…ティンパニが目立ってるのと…テンポが似てるからかな。
25、バトル2 中ボス戦。
ヤバイな、もう(謎)最初のフレーズと…ラストから最初に戻る、そこの流れが
めちゃくちゃ好きだなー。あー、もう責任とって下さい、イトケン様(何)
26、レクイエム 全滅曲。
27、傷心のアイシャ 特になし
28、孤独のテーマ (…暗い曲が3曲も続くので、この辺いつも飛ばしているらしい・爆)
29、試練 特になし
30、涙を拭いて これは植松さんがサガ1で作った曲。切ない曲はおまかせ。
この曲って、1回聴いたら忘れない。ううう、涙が…
31、ラストダンジョン 迫力に負けそうです…。ラスダンって感じだなぁ♪
32、邪神復活 ラスボス戦入ってすぐコレだったかな…
この曲が33のイントロだと思ってます。これがないと「決戦!サルーイン」が
盛り上がりません。(↓十分盛り上がってる気もするが)
33、決戦!サルーイン ラスボス戦…最強曲(謎)
やー、もーカッコイイ!!アンタ男だ!伊藤賢治!!惚れたよ。アベシ!(発狂)
最初っから。どこをとっても熱い。イトケン先生のバトル曲、ベースとかパーカスの類の盛り上げスゴイですよね。2周半も聴けます(^^)鼻血噴出間違いなし。
34、エンディングテーマ はぁ〜。サルーイン倒してないよー。聴いてないよー。(ちなみにラスボス戦は弟のデータで見ました)3部構成という感じ。曲の感じからすると、4分過ぎからスタッフロールかな…(エンディング見てないのであくまで推測)途中でアルベルトのテーマらしきものが流れたり。約8分。
ボーナストラック(ボツ曲集)
35、Barbara's Tango 19秒しかない短いタンゴ。
36、冒険者のテーマ すっげー寂しい。これどっかで使って欲しかったな。
37、孤独のテーマ2 エンディングテーマみたいだな、これ(^^;
38、エスタミル 南エスタミルとジャミルのテーマを足したような雰囲気。


BACK