ロマンシングサガ-ミンストレルソング-
ROMANCING SAGA-Minstrel Song- Original Soundtrack
伊藤賢治

発売日:2005年4月27日 構成:CD4枚組、全103曲 初回版:スペシャルステッカーシート(メモカシール)封入
気が向いたら何か書きます。

>Disc2 >Disc3 >Disc4

Disc1
STORY サウンドコレクション 1
01 メヌエット
(Mintrel Song Edit)
オープニングデモ
[作曲/作詞:山崎まさよし]
OPデモで流れる、山崎まさよし氏による主題歌。フルバージョンの最初の部分(CM等で流れていた部分)がカットされている。
02 オーバーチュア 悪しき三柱神との戦いの語り/エンドクレジットその2
公式トレーラーでも使用されていた曲。SFC版では「オーバーチュア〜OPタイトル」と一まとまりだったけど、分割されて使われ方も変わった。ピアノはイトケンが演奏している。
03 オープニングタイトル タイトル画面
これを聴くとサガって感じがする。SFC版と同じで、後半がマーチ調に。
04 正義の希望-Albert- フィールド(アルベルト)
05 風を感じて-Aisha- フィールド(アイシャ)
06 お宝はすべてイタダキさ!-Jamil- フィールド(ジャミル)
07 無垢なる守り人-Claudia- フィールド(クローディア)
08 我が戦友(とも)、レイディラック-Hawk- フィールド(ホーク)
移動画面でのレイディラックがもっと立派な船(ムービーだとそれなりに立派だけど)だったら、サンゴ海を駆ける姿と合ってたのかな、と思う。海賊なだけに、陸でこの曲が流れると不思議な感じだ(^^;
09 果断なる勇-Sif- フィールド(シフ)
10 絶対自由-Gray- フィールド(グレイ)
1st playがグレイで、何か運命的なもの(?)を感じた曲。他のキャラテーマがわりと原曲に忠実なアレンジなのに対し、この曲はがらりと変わった。ナレーションと共にこの曲が流れ出した時、鳥肌が立った。あてもなく旅をする冒険者の哀愁…この曲の印象が強すぎて、他の曲になると違和感を感じてしまうくらいだ。というわけで、キャラテーマの中では一番気に入っています。
11 情熱の瞳、魅惑の舞-Barbara- フィールド(バーバラ)
SFC版の陽気な踊り子的雰囲気から、全てを見透かされそうな、大人の女(踊り子)をイメージさせる、落ち着きのある曲へ。テンポもゆっくりめ。
12 ナイトハルトのテーマ クリスタルパレス謁見の間/決断するナイトハルト(ラスダン)/ナイトハルト帰還(ED)
ナイトハルトはこの曲のように「真っ直ぐ」勇ましい、じゃないんだよな…確かにそういう面もあるけど、腹黒い意味のブラック…ナイトハルトより、ホークとかブッチャーのような海賊の方が合ってる気がします、この曲。
13 幻想迷宮 ダンジョン
14 戦いの序曲 通常戦闘
かろうじてイントロ部分がSFC版のままです。それ以降は原型をとどめていません。最初は熱くない!違いすぎる!と拒否ってましたが、グラフィックも進化してることだし…慣れたらこれはこれで。
15 勝利! 戦闘勝利
そのままだ〜。SFCではクルクルせわしく回ってましたが、キャラの動きに合わせてゆっくりに。
16 イスマス城襲撃
17 閉じられた心
18 宮殿のテーマ 宮殿内
19 The Soul of Fire 中ボス戦
バトル曲の中では、通常バトルの次に聞く頻度の高い曲。最初の印象は「何かパッとしない」だったかな。でも今じゃベスト5に入れたいお気に入りのバトル曲。イントロがカッコ良くて、むちゃくちゃ好き。ギターのギュイーン!ってのが。奏者はもちろん関戸氏です。
20 騎士の誇り 騎士団領の城内
21 称号獲得 名誉騎士誕生
22 クリスタルシティ クリスタルシティ
23 Jazzyな気分で PUB/ウハンジの秘密の部屋

Disc2
STORY サウンドコレクション 2
01 Minstrel Song 詩人の語り
アコースティックギター2本。素朴で、ホロリとくる。
02 おやすみなさい 宿泊(有料)
03 闇への誘い(いざない) ローバーン公屋敷地下/セケト宮殿/アサシンギルド/ヴァンパイアの洞窟/ジュエルビースト/邪教の廃墟/竜の谷/凍った城/オールドキャッスル/イスマスの洞窟
04 熱情の律動(リズム) ミニオン・ワイル戦/ミニオン・ストライフ戦/ミニオン・ヘイト戦
好きすぎて…まさかバトル曲とは思いませんでした。また書き足します…
05 迷いの森 迷いの森
すごくゆったりで、この森だけ時の流れが違うかのような…ピアノが美しくてうっとりしてしまう。
06 船旅 船に乗る
07 おまえらカンベンしてください! 南エスタミル
タイトルから、南エスタミルの曲を想像できなかった…
08 俺たちゃ海賊 海賊のアジト・海賊戦(メルビル下水道)/メルビル襲撃
こちらはメルビル襲撃時や、下水のアジトから聴こえてくる海賊のうた。詩人のブッチャーの語りで、コーラス抜きのものが聴けます。
09 下水道 メルビル・エスタミル下水道
10 魔の島 魔の島
厳かさもあり、オドロオドロシイ雰囲気もあり。SFC版と比べてどちらがお好き?
11 Chaos Ladyrinth サルーインの神官戦/アサシンボス戦/獅子王戦/竜騎士戦
12 脱出! 海賊から逃げる(ホーク)/ウェイプ→メルビルの船中(吸血ミイラ)
全体的にちょっとチープな感じ(?)が気に入ってます。
13 不可侵領域-四天王ダンジョン- 水竜の神殿/グレートピット/タイニィフェザー登場/トマエ火山
弦中心で、ティンパニの音が響く。重厚で荘厳な雰囲気。所々で鳴るハープが神秘的。四天王が居るダンジョンって特別なんだなーと、ダンジョン自体の造りは大したことなくても、この曲で思わされる。ラスダンで使っても良さげだなぁ。
14 神々への挑戦-四天王バトル- 四天王戦
予約特典CDにも収められてます。1stインプレッションは、通常バトル同様「ああ、違う…!」でした。SFC版バトル曲全般、若さの勢いというか(笑)いい意味で小細工もなく、熱さが伝わってきて、そういうとこが好きなんですが…慣れたらこれはこれで良いと思ったし、今までの積み重ねの集大成のアレンジだしね。うん。あ、でもこれ気に入った方、原曲も是非聴いて下さいまし。
15 レクイエム 全滅
16 傷心のアイシャ タラール族消失
17 孤独のテーマ
18 消せない痛み 妖精の森/伝説の湖の町/妖精の依頼(凍結湖)
19 A Piece of Courage サオキ・ヤシの洞窟ボス戦/)/トゥマンの影武者戦/ブッチャー戦/大空飛竜戦/ガラハド戦/竜騎士VSナイトハルト
20 Happiness Tears ニザムの語り(地底)
21 巨人の里 巨人の里
22 邪聖の旋律 ゴーストシップ戦/ゾディアック戦/シルバードラゴン戦/ウェイ=クビン戦/守護獣戦(海底神殿)/フリーレ戦
23 涙を拭いて 詩人の歌(グレートピット)
24 おれたちゃ海賊 パイレーツコースト
8曲目「俺たちゃ海賊」との違いは、ソロ「♪おれたちゃ」複数「♪海賊」だけの違い?1回聴いたら忘れない。うっかり歌ってしまった方もいらっしゃることでしょう。どんな気持ちで歌われたのか、コーラスの方々のその時の心境が知りたい(どうでもいい)。

Disc3
STORY サウンドコレクション 3
01 最終試練 最終試練
02 Believing My Justice ソウルドレイン戦/イフリート戦/ブッチャー戦(ホーク編)/刀鬼戦(グレイ編)
03 Mysterious Glitter フラーマの塔/アクアマリンの洞窟(D・E)/二つの月の神殿/シルバーの洞窟/ニーサの洞窟/ウコムの海底神殿/竜の庭
04 呼び醒まされた記憶
-The Battle with Shereh-
シェラハ戦?
05 冥府 冥府
06 死への招待状
-The Battle with Death-
デス戦
公式トレーラーでも使用されていた曲。女性コーラス入ってるし、シェラハ戦と読んでたけど、違った(^^;
07 ラストダンジョン ラストダンジョン
08 邪神復活 ラスダン突入直前/サルーイン登場
09 復活の舞台へ サルーイン(第一形態)戦
10 決戦!サルーイン
-Final Battle with Saruin-
サルーイン(第二形態)戦
11 たったひとつの願い エンディング(各地の人々)
12 永久(とわ)なる想い エンディング(クレジット後)
13 エンドタイトル エンドクレジットその3
14 メヌエット(Ending Edit) エンドクレジットその1

Disc4
「窓辺から」サウンドコレクション
01 ローザリアの窓辺から アルツール/ヨービル/北エスタミル
02 騎士団領の窓辺から オイゲンシュタット/ミルザブール/バイゼルハイム
03 フロンティアの窓辺から ウエストエンド/ヤシ開拓村/サオキ開拓村
04 ワロン島の窓辺から ゴドンゴ
05 リガウ島の窓辺から ジェルトン
06 ガレサステップの窓辺から タラール族の村
07 バルハラントの窓辺から ガト
08 クジャラートの窓辺から タルミッタ
09 鉱山の窓辺から ゴールドマイン
10 海の見える窓辺から ウェイプ
11 バファル帝国の窓辺から メルビル/ローバーン/ブルエーレ
12 オアシスの窓辺から ウソ
13 漁村の窓辺から ノースポイント
ジングルサウンドコレクション
14 不安 ジャングル入り口/大木のふもと(迷いの森)
15 衝撃
16 悲愴 シェリルの不幸話
17 無問題 南の洞窟3段階目(バルハルモンスター)
18 いきなりチャールストン!? ウソ(祭り)/ウハンジと娘の再会
19 予兆 帝国の船から逃げる(ホーク)/ゴールドマイン・ジェルトン襲撃/ウェイプの武器屋(ゲッコ族)
20 プレッシャー メルビル襲撃(メルビル2F)/ミルザブール・バイゼルハイム(テオドール乱心)
21 疾走 クリスタルレイクで追跡される/ヴァンパイアの洞窟最深部
22 不可視 迷いの森へ向かう蝶(迷いの蝶)
23 それなりにロマンシング
24 退屈な日々 ゲッコ族の村
25 生けるものの性(さが) クローディア出生の秘密2/迷いの森(迷いの蝶)
26 終焉 ノースポイント町外れ(ニンフ像)/イスマス城/ナイトハルトを説得するコンスタンツ(ラスダン)
27 ジングルA イベントクリア
28 ジングルB ディステニィーストーン取得
29 深遠 神官を追う(変死事件)/ヴァンパイアの洞窟最深部/デスと対峙
30 悪寒 エロール神殿地下/会議中(騎士団の誇り)/ガレサステップ祭壇(ソウルドレイン)
31 期待 神殿内
32 おかしな二人 漂流(ミイラに敗北)/ウハンジの依頼
33 困惑 ミルザブール城(騎士団の誇り)/クローディア出生の秘密1/ウハンジの依頼
34 危機 ルーイをモンスターが襲う/大空飛竜戦直前(メルビル襲撃)
35 進撃
36 決意 戦うテオドールとラファエル(ラスダン)
ムービーサウンドコレクション
37 永遠の別れ
38 運命の出会い
39 抜足!差足!!忍足!!! 盗みを働いて逃げるジャミル
40 フラメンコに誘われて 詩人に頼まれ踊るバーバラ
41 大海原を駆けろ! ブッチャー追撃
ボーナストラック
42 永久(とわ)なる想い
(Piano Solo Version)

ブラウザ「戻る」でよろしくです