KINGDOM HEARTS Original Soundtrack
2002年3月27日 東芝EMI
CD2枚組、全76曲
宇多田ヒカルの「光」数バージョン、
ディズニー曲のアレンジも何曲か含んでいます。

話を進めるにつれ、「次のワールドはどんな曲かな?」と
期待がどんどん膨らんでいく、その期待を裏切らない
下村さんのお仕事に脱帽!(^^)
各ワールドのバトル曲が素晴らしいと思います。
フィールド曲の特徴が少しずつ盛り込まれていて
違和感がなく、戦っていて「楽しい」んですよね。
非常にオススメの1枚です。


Disk1
1、Dearly Beloved opタイトル
ピアノで同じメロディーが繰り返されます。ゲームのタイトル画面では、
さざなみの音と共に。短いけれどとても美しい。
2、光-KINGDOM Orchestra
          Instrumental Version-
opデモ
オーケストレーションは、アニメ・ゲームの曲を数多く作曲されている和田薫氏、演奏は新日本フィル。かなり壮大にアレンジされています。タイトル画面をほっとけば流れますが…もしかすると聴いてない人もいるのでは?
3、光-PLANITb Remix-(Short Edit) opムービー
元は「光」シングルに収録されている、5分半の曲。歌の部分を中心に、短めに編集されています。まさかopムービーでRemix使われるとは思わないから、インパクト強かったです。でも、こーいう使い方も意外でカッコイイなぁ、と。
4、Dive into the Heart-Destati- 目覚めの園
実は9曲で構成されている、というのが驚き!(下村さんインタビューより)
静かなコーラスから、バトル部へジワジワと。「destati」は伊語で、「奮い立たせられた」という意味だそうですが…
5、Destiny Islands デスティニーアイランド
南国ノリ。
6、Bustin' Up on the Beach デスティニーアイランド・ティーダたちとのバトル
バトルというより「お遊び」に近いものもありますが。途中で顔を出すフルートのメロディーが気持ち良く、楽しいバトル曲です。
7、Micky Mouse Club March ディズニーキャッスル
言うまでもないですが、ディズニーのミッキーマウスマーチでございます。
マーチ定番の始まり方で。メロディーを奏でるのはピッコロ。ゲーム中ではほんの一部分しか流れなかったような気がするんだけど…
8、Treasured Memories 秘密の場所・回想
ピアノが切ない。
9、Strange Whispers アンセム現る(秘密の場所)
10、Kairi 1 ソラとカイリの会話
これも淡くて、切ないですわ。夕陽とよく合ってました。
11、It Began with a Letter 王様からの手紙
これだけ聴くとしんみりしてしまいますが、手紙の内容はそんなに深刻では
ないんですよね。
12、A Walk in Andante ディズニーキャッスル出発前ほか
ドナルド・グーフィー2人のテーマ曲…みたいなものかな。のんびり。
13、Night of Fate デスティニーアイランド・嵐、トラヴァースタウン・バトル
ピアノの尖った音が印象的なバトル曲。
14、Destiny's Force 中ボス戦(ダークサイド戦)
通常バトル曲はディズニー色濃いですが、
中ボスバトルは全くディズニーの匂いはしません。
15、Where Is This? トラヴァースタウンに迷い込んだソラ
「A Walk in Andante」アレンジ。
16、Traverse Town トラヴァースタウン
最も聴く回数の多いこの曲、落ち着いていて大人の雰囲気。
17、The Heartless Has Come ドナルド・グーフィーたちとの出会い
18、Shrounding Dark Cloud 中ボス戦(ガードアーマー戦ほか)
何度も全滅したのでよく覚えてます。こんな序盤でつまづいてしまって、
先がとても心配になりましたが…クリアできてよかった…
19、Blast Away!-Gummi Ship 1- グミシップ航行・序盤
グミシップ、1度も触らずに終わっちゃったよ。
全然シューティングらしくない、「気ままな宇宙の旅」な曲。
20、Tricksy Clock ワンダーランド上陸直後
ウサギ?が走り去っていくシーンのみで流れる曲。
21、Welcome to Wonderland ワンダーランド・フィールド
ワンダーランドではミニサイズになるわけですが、曲もすごくメルヘン!
22、To Our Surprise ワンダーランド・バトル
不思議な部屋?だっけ。そこで小っさくなって敵に囲まれた時、この曲でさらに焦らされたことを思い出します。「大慌て!」なんだけど、これもどこかかわいらしいんだよな〜。
23、Turning the Key 鍵穴をふさぐ
24、Olympus Coliseum オリンポスコロシアム
25、Road to a Hero オリンポスコロシアム・タル壊しゲーム
前曲のアレンジ。ドラムがかなり勇ましく。
26、Go for It! カップ戦
最初のファンファーレが気に入っています。
どっかにありそうなファンファーレじゃないですか?
27、No Time to Think
28、Deep Jungle ディープジャングル
29、Having a Wild Time ディープジャングル・バトル
他のバトル曲にはない激しさ。
パーカッションの重い音が、腹の底まで響いてくる。。。
30、Holy Bananas! ディープジャングル・スライダー
「Deep Jungle」をスピーディにアレンジ。
31、Squirming Evil 中ボス戦(魔神戦ほか)
32、Hand in Hand トラヴァースタウン・バトル
途中からこの曲に変わったような気がするんですが…どこらへんだったか忘れました。エンディングでもアレンジされて再利用されてます。
33、Kairi 2
やっぱり好きだなぁ、この曲。ホント、こういう曲調には弱いです。
34、Merlin's Magical House 不思議な館
35、Winnie the Pooh 100エーカーの森
ディズニー曲。穏やかなんだけど…途中で拍子が変わって、動きが出ます。
36、Bounce-o-rama 100エーカーの森・ミニゲーム
37、Just an Itty Bitty Too Much プー、ラビット家の穴?にはまる
コミカル。穴(窓?)にハマってるプーさんかわいかった…
38、Once Upon a Time 100エーカーの森・ラスト(曖昧…)
39、Shipmeister's Humoresque グミブロックメニュー
「Blast Away!」アレンジ。そういやメニュー1回開いたきり…
40、Precious Stars in the Sky グミシップ・ワールドセレクト
41、Blast Away!-Gummi Ship 2- グミシップ航行・中盤
グミシップ1とは調が違って、めちゃくちゃ速いです。


Disk2
1、A Day in Agrabah アグラバー
アラビア〜ンなフィールド曲。
2、Arabian Dream アグラバー・バトル
装飾音符が多用され、これもアラビア〜ンなバトル曲。
聴いてるだけでなんだか体がウネウネしてくる(?)
3、Villains of a Sort
4、A Very Small Wish モンストロ
タイトル通り、クジラというよりは「ピノキオとおじいさん」のテーマ曲。
クジラに吸い込まれた時は、「ちょっとシメっぽいなぁ」程度で気にも留めていなかったですが…いい曲ですね。悲しげなメロディーが心に響きます。
5、Monstrous Monstro モンストロ・バトル
障害物競走(?)。非常に忙しいというか、目まぐるしい。閉ざされた空間でこんなにせわしいバトル曲がかかって、気が狂いそうになりました(笑)
6、Friends in My Heart
「Dearly Beloved」アレンジ。
7、Under the Sea アトランティカ
ディズニー曲。楽しいなぁ。海中での操作、すごく苦手だったので、
いい思い出がないんですけどね(^^;
8、An Adventure in Atlantica アトランティカ・バトル
楽しい!!スチールドラムの弾んだ音、マラカスがとても陽気。
上でも書いてますが、海中操作が苦手でバトルもヒーヒー言ってたので、曲なんてほとんど覚えてなかったんですが。単品で聴くと、全くバトル曲って雰囲気はないんですよね。いつもウキウキした気分にさせてくれる、大好きな曲。
9、A Piece of Peace
曲の感じからすると、海でかかってたかなぁ。
10、An Intense Situation ?バトルかな…
11、The Deep End ロックタイタン、アンセム戦(想い出の島)
各ワールドのバトル曲が個性的なせいか、中ボスバトル曲はどれも似たようなものが多いかな…と思ってしまうのですが。金管楽器の使い方とか。
12、This is Halloween ハロウィンタウン
ディズニー曲。作曲者はMIBなど多数の映画音楽を手掛ける、ダニー・エルフマン。もちろん「ナイトメア〜」が出元。ホラーなんだけど遊び心がある、というかなぁ、「幽霊」というより「お化け」な雰囲気(謎)凝った作りだなぁ。
13、Spooks of Halloween Town ハロウィンタウン・バトル
フィールド曲の流れを、これもまた上手く持ち込んでいます。お気に入り。
14、Oopsy-Daisy
15、Captain Hook's Pirate Ship ネバーランド
ネバーランド、というか船の中なのですが。なので、フィールドというよりは「洞窟曲」っぽい不気味さが。ディズニーの力が絶大なせいか(笑)、こういう低音大活躍の曲ってあまり入ってないですね、キングダムハーツ。
16、Pirate's Gigue ネバーランド・バトル
前曲とはうって変わって、3拍子の軽快なバトル曲!
ここまでくると、下村さんお見事って言うしかないなぁ。感服。
17、Never Land Sky ネバーランド・時計台
絶対ピーターパンアニメで使われてると思った(でもディズニー曲ではなかった…)、夢のある…空飛んでる時の曲。
18、Kairi 3
19、Blast Away!-Gummi Ship 3- グミシップ航行・終盤
グミシップ2で予想はしてたのですが、あまりにもいかにもでウケました(笑)
20、Hollow Bastion ホロウバスティオン
不気味美しい、こういう曲調、ツボなんです毎度のことながら。
同じフレーズの繰り返しですが、いくら聴いても飽きないんです。
21、Scherzo di notte ホロウバスティオン・バトル
さすがにこの辺のバトル曲になると、ストリングスやピアノが主になってきて
クラシカルな雰囲気に変わってます。
22、Forze del male アンセム戦(ホロウバスティオン、想い出の島1vs1)
直訳→「悪の力」。
23、HIKARI-KINGDOM HEARTS
          Instrumental Version-
ソラ、キーブレードで心を解き放つ
メロディーラインはピアノ。サビ部分を優しくアレンジ。
24、Miracle ソラ、元の姿に戻る
ほんの15秒ほど。
25、End of the World エンド・オブ・ザ・ワールド
ラスダン曲。神秘的なコーラスが続く。これも「ですたてぃ〜」。
「ウサギ〜」って聴こえないすか?
26、Fragments of Sorrow エンド・オブ・ザ・ワールド・バトル
「Dive into〜」のバトル部分を派手にした感じですね。ゲーム中はとても気に入ってて、ずっと流しっ放しにしてた曲です。ラスダンとはいえ、ザコ敵でコーラス付きですからねぇ。闘志がみなぎってきます。
27、Guardando nel buio ラスボス戦
これも「Dive into〜」を含む。1対1がキツくて朦朧とした頭で戦ってたので、あまり覚えていない曲ですが(^^;徐々に盛り上がっていって、後半でコーラスが激しく。何て言ってるのかワカリマセン。ディズニー的にどうなんだろう、あのラスボス。。。
28、Beyond the Door エンディング1
オルガンとコーラス。結局「光」が勝つ、というあのシーンで。
29、Always on My Mind エンディング2
こういう曲に弱いんですー!;;ドナルドがかなし〜い表情を見せる所で、
ちとホロリ。「Dearly Beloved」、「Kairi」含む。
30、光 エンディング3(ムービー)〜スタッフロール
う〜ん、スゴイ存在感、宇多田ヒカルのこの声。イントロなしの歌って、
久し振りに聴いたような。この唐突感もイイのかもしれない。歌詞も合ってるし。エンディングで聴いて、イメージが一転してしまった曲です。
31、March Caprice for
          Piano and Orchestra
スタッフロール
これも「光」オケアレンジ同様、アレンジ和田薫さん、演奏は新日本フィル。
マーチとありますが、オケ自体の演奏は非常に抑え目で穏やか。ピアノが主役です。ここにも「Dearly Beloved」。
32、Hand in Hand-Reprise- エンディング・後日談
…後日じゃあないですね(^^;これからどうする?と3人で話すあの場面で。アレンジは「バウンサー」の作曲をされた、江口貴勅さん。何でこの1曲だけ、江口さん?元々バトル曲として使用された曲ですが、上手くまとめてますね。
33、Dearly Beloved-Reprise- The End画面
「Dearly Beloved」オルゴール風アレンジ。
Bonus Track
34、Having a Wild Time
         -Previous Version-
ディープジャングル・バトルのアレンジです。
あまり違いがわからん(爆)
35、Destati ですたてぃ以外、何と言っているか全くわからないので、背中がちょっとムズガユイ(笑)「Dive into〜」のバトル部分で、コーラスが強調されたアレンジ。


BACK