CHRONO CROSS Original Soundtrack
1999年12月18日 デジキューブ
CD3枚組、全67曲
初回版:ポスター封入、型押しスリーブケース仕様
あの音楽聴いてしまったら、買ってしまうでしょう。
素晴らしい出来ですよね、このサントラ。
そしてハマって抜け出せなくなったそこのアナタ…

世界の民族音楽がふんだんに取り入れられています。
飽きの来ない1枚です。
光田さんの全曲解説も嬉しすぎ!!


Disk2
Disk3


Disk1−起−
1、CHRONO CROSS
   〜時の傷痕〜
opムービー
CMでも流れていましたね。その音楽聴いて買っちゃった単純な音楽バカです(^^;
鳥肌モノですね。生のバイオリンの音に、震えます。キッドのムービーの部分には
ちゃんとさざなみの音が入ってます。大ハマリの1曲。
2、死線 中ボス戦、op古龍の砦ほか
CDに収められているのは、声が入っているバージョンです。「うっ!しゃ!」と。(?)
入っていないバージョンは、キッドとダークセルジュが隠者小屋を襲った時に流れて
いたと思います。操作画面に入って最初に聴く曲。パーカス激しくて燃えるね〜。
3、アルニ村 ホーム ホーム・アルニ村
ギターの音も明るめで始まりますが、中間部はとても穏やか。
4、時の草原 ホーム・ワールド ホーム・フィールド
「クロノトリガー」メインテーマのアレンジ。南国風。
5、トカゲと踊れ トカゲ岩
レナのパシリとして、セルジュ君はトカゲ岩に行かされますね。最初のイベントです。
ダンジョンらしからぬマヌケっぽさです(笑)でもこれで緊張感薄らいで、丁度いいかも?
6、回想〜消せない想い〜 オパーサの浜でレナとの会話ほか
Disk4の14と同曲です。ピアノオンリー。優しい曲ですね。
これも機械では出せないですね。
7、夢の岸辺に 
   アナザー・ワールド
アナザー・フィールド
96年にSFCサテラビュー専用ソフトとして配信された、「RADICAL DREAMERS」の
メインテーマのアレンジ。バイオリンとギターで構成。
切なくて、とても好きな曲!聴いててうっとりですわ。
8、アルニ村 アナザー アナザー・アルニ村
9、うたかたの想い アナザー・アルニのレナとの会話、ツクヨミと賢者の会話[マブーレのエンディング]
電子ピアノのメロディー。途中から登場のクラリネット。曲名どおり、淡い感じです。
10、失われた欠片 死海跡、母に真実を打ち明けるほか
「時の傷痕」アレンジ。チェロ旋律で、かなりお暗いですが、この寂しさ好きです。
11、溺れ谷 溺れ谷、パレポリ支配下のホーム・テルミナ
この曲好き!確かに、古楽っぽいですねぇ。リコーダーの音が懐かしく、テンポも速め。
そして拍子は5/8!(私の好きな変拍子)
12、テルミナ アナザー   アナザー・テルミナ
お祭り!バグパイプの音ってこうやって聴くと、愉快…。
後ろのぼよんぼよんという音も楽しげ。
13、去りにし者ども ダリオ、蛇骨館で現実を知る
冒頭は…「龍の騎士」アレンジ。さびしーなぁ。
ダリオが一人だけ生き残ってしまったことを、崩壊した蛇骨館で悟るシーン。
 
14、影切りの森   影切りの森
神秘的。木琴に現れては消えていく声…。最初に聴いた時はそんなに印象深くは
なかったんですが、非常に美しい曲ですよね。同じパターンの繰り返しですが、
光田さんもおっしゃる通り、とても心地いいです。
15、蛇骨館 蛇骨館、バー蛇骨[蛇骨館のエンディング]
16、勝利〜春の贈り物〜 勝利のファンファーレ1
これと「夏の呼び声」、ランダムで流れてるんでしょうか?割合的には「夏の呼び声」の方が多く流れてる気がするんですが?結局の所よくわからんです。
17、時の迷い子 アナザー・アルニ村後半
ダークセルジュが荒らし始めた頃の、アルニですね。
よく聴くと裏でピキピキヘンな音が…。遊んでますね、光田さん&山崎さん。
18、ガルドーブ アナザー アナザー・ガルドーブ
多くの方が同じことを思われたかと思いますが…FF8の「Breezy」(サントラDisk1・14
バラムの曲)によく似てますね。でも、オーボエ以降のメロディー、お気に入りです。
裏のギターとマッチして、すごくいい雰囲気です。
19、ヒドラの沼  ヒドラの沼
この曲、このアヤシイリズム。何回も聴いてると、クセになってしまいます(笑)
20、夢のかけら
Disk4の16と同じ。「RADICAL DREAMERS」オルゴールアレンジ。
21、航海 アナザー・ワールド アナザー・航海
ピアノとギターで穏やか。
これもいいんですけど、私はホームの航海の方が好きかな。
22、幽霊船 幽霊船
23、死炎山 死炎山
とても静かに不気味に始まりますが、次第に楽器数が増えて賑やかに。
24、古龍の砦 古龍の砦
2度訪れるので、馴染み深い。好きですねぇ、この曲。
動きがしょっちゅう変わるから。鐘(鐘?)〜ラストなんか特に好きですよ。
25、悲愴 キッド、セルジュに刺される
みとせさんの、悲鳴集です。(笑)例のシーンです。


Disk2−承−
1、夢のはじまり 体験版のみに収録
2、次元の狭間 次元の狭間
ヤマネコになって彷徨う、次元の渦の中。まるで絵画の世界。ヤマネコになってすぐ
って、違和感ありませんでした?光田さんオススメの曲。
3、テルミナ・ホーム ホーム・テルミナ
ごっちゃになって、どっちがどっちだかわからなくなるんですが(笑)。こっちの世界は
四天王もういないんですよね。(間違ってたらどうしよ)アナザーほど派手では
ありませんが、こちらもお祭り調です。
4、龍の騎士 蛇骨が団旗に触れた時ほか
RPGには必ず含まれている行進曲調の勇ましい曲。
5、航海 ホーム・ワールド ホーム・航海
良い!お気に入りです。ギターが爽快!まさに「航海」って感じで、気持ちがいい。
6、ガルドーブ ホーム ホーム・ガルドーブ
とても南国情緒漂っています、アナザーの方とはだいぶ違いますね。
ギタ−の旋律が軽快で、ノリのいい感じに仕上がってます。パーカス入ってきてから、
とても楽しい。これもすごく好き。(このメロディー自体がツボなんだろうなぁ。)
7、マブーレ ホーム ホーム・マブーレ
マブーレ関係の曲は正式に数えれば、6つもあることになりますね(^^;
これも古楽を意識して作られたそうで、リコーダーが印象的な使われ方をしてます。
8、ゼルベス ゼルベス
9、天晴驚愕大奇術団 スネフのグレイトマヂックショウ!
中国風。バックで聴こえるのは、「プリーズ!」という叫びです…
こういう曲は、何気なく聴き流しているから、改めて聴いてみると発見が(^^)
10、まどろみ ベッドでおやすみ
11、クロノマンティーク 再建中のホーム・蛇骨館ほか
ホーム・フィールド(トリガー・メインテーマ)のレゲエアレンジ。
あんまり聴く機会なかったような気が。マラカスしゃらしゃら。
12、窮地 グランドスラム、蛇骨館崖
「ゾン」。(笑)「ゾン」は面白いですが、とても緊張感がある。
13、楽天 蛇骨幼稚園([蛇骨館エンディング]ほか
おとぼけ・なごみ系。よいこの行進、って感じかな。
14、亡者の島 亡者の島
「しゃりしゃりしゃり」と足音が妙に頭に残る、亡者の島。
光田さんお気に入りのダンジョン曲だとか。私はあまりこういう感じのは〜…
15、死海・滅びの塔 死海・滅びの塔
好きな暗さ。暗いけれど、メロディーも美しいし、心にズンとくる。
冒頭のピアノ、その後のクラリネットの音色がぴったりで。物悲しい音ですよね。
16、運命に囚われし者たち ミゲル・ダリオ戦
ベスト5に入れたい、いい曲ですね。映像と音楽が合いすぎ。
でもバトル。このギャップ。
悲しさ倍増です。
17、あらかじめ失われし、ともしび 全滅
怖いよね、あの全滅時のメッセージ(^^;異様に悲しかった。
18、土龍の島 土龍の島
とても神秘的でキレイ。でもちゃんと、ダンジョンぽい不気味さも含んでいる。
19、世界のへそ 世界のへそ
世界のへそ…ってどんな所だったっけ…
曲の方は、すごくスピード感あって、、、エキゾチックな雰囲気も。
20、疾風 通常戦闘、次元の渦
ものすごい拍子の変わりよう。私は、バトルのタイミング、合わせづらかった(^^;
決して、嫌いではないんですが…
「ラジカルドリーマーズ」の時の通常戦闘曲をほぼそのまま流用してるみたいですね。
21、勝利〜夏の呼び声〜 勝利のファンファーレ2、仲間が増える時
通常よく流れるファンファーレ。こっちは行進曲調。
22、マブーレ アナザー  アナザー・マブーレ
「ホーム」よりもゆったりテンポ。オーボエ音が大活躍してくれてます。
これがマブーレ関係の原曲だそうです。
23、妖精のくれた魔法 ミキの歌
10秒ないんですが…
24、エチュード1 スラッシュ、ギターの練習 
まだまだ魂の込め方が足りないらしい、スラッシュのギター練習曲。
25、エチュード2 上に同じ
26、MAGICAL DREAMERS
    〜風と星と波と〜
マジカルドリーマーズ演奏
いよいよ魂こもってきた、スラッシュの演奏。マブーレに伝わる、「歌」です。


Disk3−転−
1、神の庭 タイトルロゴ、龍のいる場所、神の庭ほか         
タイトルロゴの出てるときに流れていますね。ボーイズ・クワイアのコーラスで。
3枚目って、すごく神秘的な曲が揃ってると思うんですが。
2、クロノポリス クロノポリス
3、FATES〜運命の神〜 フェイトとの戦い?
4、海月海 海月海
これまた光田さんのお気に入り曲。
確かに海っぽい。でも全然覚えてなかった(^^;
5、炎の孤児院 キッドの夢の中の孤児院
グレゴリア聖歌の女性コーラスXオペラ風男性コーラス。燃えさかる孤児院の
バックで流れているのがこの荘厳な曲ですから…。何か緊張しますね。
6、星を盗んだ少女 孤児院・子供キッドとセルジュ会話、ルッカの手紙ほか
セルジュが子供キッドを抱きしめるシーンは、上手いですね〜。ほろっときてしまい
ました。
この曲は、ヤマネコセルジュが船の上で、キッドを想う時にも流れます。
「らんらららん」の声は勿論みとせさんです。切ない。
7、時のみる夢 opデモ
ほったらかしにしといたら、流れっぱなし。イントロの部分が好き。
「ラジカル」と「トリガー」のテーマ両方を含んでいます。
8、龍の祈り 星の塔・後半
これはあの存在しない空間から流れ出します。オーボエって暖かい音だけど、
こんなに哀しげな曲にもピッタリきてしまう。前半のストリングスの流れとは
だいぶ変わります。
9、星の塔 星の塔・中盤、ドルクレイ等とのバトル
鐘の音、ゴーンゴーン。
10、凍てついた炎
もろに自分のツボにはまってしまいました。メロディーはオーボエ、バック
のピアノも美しいです。そしてミステリアス!!これも「ラジカルドリーマーズ」
の曲だそうです。「宝をめぐっての、悲惨な人間模様」よく表現されています!
11、龍神 ラスボス戦1
冒頭のヨイクがなんとも不気味です。そしていかにもラスボス、です。
一応「ラスボス戦1」と記述しましたが、「ラスボス戦2」は音楽ないんですよね。
まぁ、同じ「時を喰らうもの」なので。
12、時の闇にて サラ姫解放[Good Ending]
効果音のみ!!
13、生命〜遠い約束〜 語り1[Good Ending]
「RADICAL DREAMERS」アレンジ。あのエレメントの効果音(クロノクロス装備時)
が冒頭で刻まれてます。よく聴くと確かに、ラジカル。何かこの語り、何回見ても
泣けてきちゃいますよ。曲調は切ないし。
14、回想〜消せない想い〜 語り2[Good Ending]
Disk1の6と同じ。「必ず会いに行くから…」はぁ、涙。
15、RADICAL DREAMERS
   〜盗めない宝石〜
エンディング・スタッフロール
「時の傷痕」と同じく、ブルっときました。吉良さんのギターが。みとせさんの声も透明感溢れ。口ずさみやすいシンプルなメロディーでありながら、涙を誘います。伴奏のギター(ZABADAK 吉良さん)がもう…切ない。旅の終わりを感じる。
16、夢のかけら Fin
Disk2の20と同じ。


BACK