チョコボの不思議なダンジョン2 Original Soundtrack
1999年1月21日 デジキューブ
初回版:スリーブケース仕様
オケ録は1、43、44、45の4曲。
チョコボだけに、FFの曲も登場します。
4人のコンポーザーが参加されています。
それぞれカラーが違うので、面白いですよ。

このサントラ、好きです。かわいらしい曲が多いですね。
ゲームの方は、かなり序盤で挫折しましたー(^^;
opムービーが好きで、よく見たんですけどね。


川上泰広(11曲)関戸剛(12曲)谷岡久美(16曲)伊藤賢治(4曲)
track-10、23、31の作曲は植松伸夫


1、序曲〜新たな旅立ちの予感〜 24、オルトロス
2、ダンジョン発見! 25、秘境の風
3、お宝さがし! 26、モンスター村(バージョン2)
4、シロマのテーマ 27、おもしろいものいっぱい
5、おやすみ 28、ゆきのはら
6、デブチョコボのテーマ 29、悲しみの時
7、こわくなんかないさっ 30、グラスゴス
8、スカルハンマー 31、愛のテーマ
9、時のささやき 32、最強インパクト
10、あいぼうモーグリ 33、モンスター村
12、登場!シドタンク 34、きゃー!
13、機械じかけのせかい 35、あらら・・・・
14、シドのテーマ 36、突撃!!
15、シドおじさんのお城 37、さいごの序曲
16、真実の言霊 38、グラスゴスX〜グラスゴスZ
17、インプロボボス 39、幻影崩壊
18、進め!?シドマリナー 40、シロマとの再会
19、海の底の物語 41、旅は続くよ
20、幻の空間 42、スタッフロール
21、試練の時 43、マーチ・デ・チョコボ
22、なぞの回廊 ボーナストラック
23、愛のテーマ(ピアノソロ) 44、TVCM part1
45、TVCM part2〜突撃!!〜


川上泰広さん
ミスティッククエストの作曲に参加されたのが川上さん。(それ以降わかりません。。。)
「シロマのテーマ」大好きな曲です。落ち着きがあってキレイな旋律。シロマにピッタリ。
「悲しみの時」サビシーセツナーイ。これもお気に入り。いたってシンプルなんだけどね。
「愛のテーマ」FF4のアレです。これをゲーム中で初めて聴いた時感動したなぁ。
2曲ありますが、ともにピアノです。31の方が叙情的。
谷岡久美さん
女性らしい非常に繊細な曲を作られますね。かなり好みです。使ってる音がかわいいし。
「あいぼうモーグリ」はFF「モーグリのテーマ」のアレンジ。
「機械じかけのせかい」なんかすごく好きですね。変拍子でとてもポップ。ファンタジー♪
「真実の言霊」は裏のハープがFFの「プレリュード」っぽい。
「きゃー!」は急げ!系の曲ですが、ピアノ使って「チョコボのテーマ」アレンジしてます。
関戸剛さん
「武蔵伝」のコンポーザーの方ですね。
バトル曲を多く担当されてますね。そして燃え曲が多いですね。
「グラスゴス」の後半が燃えててヨイ感じ。戦闘曲でしょうか?
「グラスゴスX〜…」これラスボスでしょうか。「チョコボのテーマ」がバトル風味にアレンジ!!
伊藤賢治さん
言わずと知れたサガシリーズのコンポーザー。このチョコダン2ではオケアレンジが主ですね。
「突撃!!」これサガフロの「Battle#4」に似てないですか?出だしが…
うーん。ムービー曲なのかなぁ。意図的だよなぁ。
オケの方は…4曲の中だったら「TVCM part1」が好きかな。ピアノ旋律以降が特にイイっすね。
「マーチ」はゼヒ学校の運動会で使っていただきたい!全国の放送部の皆さん!(笑)


BACK