Piano Collections  FINAL FANTASY 9
2001年1月24日 デジキューブ
初回版:スリーブケース仕様
演奏者はルイ・レーリンクさん。
★完全マッチング楽譜がYMMから発売されてます。
アレンジは今回も、浜口史郎さん。
「最後の闘い」がピアノアレンジで一体どこに行ってしまう
のか(笑)心配だったですが、今回は大丈夫ですよ。
全体的に優しい雰囲気で、弾き手の感情が
ストレートに伝わってきます。


1、永遠の豊穣 Eternal Harvest 原曲とは180度違う風に仕上がっている。
とても情熱的でこの曲調は非常に好み。
2、隠者の書庫ダゲレオ 穏やかで眠ってしまいそうですが、美しい曲です。
3、いつか帰るところ これはやっぱりリコーダーじゃないと雰囲気出ないかな、
という感じ。独特の寂しさがかえって消えてしまったような。
4、Vamo’ alla flamenco かなり抑え気味で始まり、2周目は尖らせて。3周目は
流れるように。フラメンコの雰囲気は殺してないと思います。
5、辺境の村ダリ 心地よく眠れそう。後半は力強い。
6、魂無き村 ブラン・バル 原曲はとても神秘的できれいな曲ですが、こちらは
超スローで不安を煽る。終始それは変わらず。
7、消えぬ悲しみ 原曲はギターの寂しい曲ですが。後半の微妙に盛り上がる
部分が好きです。
8、独りじゃない これがピアノアレンジ、というのも始めはピンとこなかった
ですが。チャレンジャーですね(^^;気持ちは買います(笑)
9、盗めぬ二人の心〜その扉の向こうに 強引に2曲繋ぎましたね〜。これもピアノだとちょっとキツイですかね。
10、ローズ・オブ・メイ 元もピアノのとてもシンプルな曲ですが、だいぶアレンジされ
前半静か、後半華麗。好きです。
11、眠らない街 トレノ ほぼ原曲のまま。でもやっぱり機械より味があっていいね。
12、とどかぬ想い ゆったりふわ〜。(?)
13、最後の闘い まぁ、これはこれでいいのではないでしょうか(^^;
不協和音はキますが。
14、Melodies of life シンプルでキレイな旋律なので、ピアノでもバッチリ活きて素敵です。



BACK