VOICES
music from FINAL FANTASY
at Pacifico Yokohama
February18th.2006

Concert Report(仮)



VOICES music from FINAL FANTASY
日程:2006年2月18日(土)
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール(5.002席)
開場:16:00 開演:18:00
指揮:アーニー・ロス
演奏:プリマビスタ・フィルハーモニック・オーケストラ


演目

---第1部---

1、プレリュード(1〜)
2、Liberi Fatali(8)
3、フィッシャーマンズ・ホライズン(8)
4、祈りの歌(10)
5、素敵だね(10)
6、ファイナルファンタジー・ドゥワップ・メドレー
【ファンファーレ〜モーグリのテーマ(6)〜街か村(1〜3のどれか、
ど忘れ)〜戦闘シーン1(1)〜ジンの呪い?(3だけど記憶に自信ない)
〜戦闘シーン(1)〜トロイア国(4)〜戦闘シーン(1)〜ファンファーレ】
7、いつか帰るところ〜Melodies of Life(9)
8、ファイナルファンタジー(1〜)

---第2部---
1、プリマビスタ楽団(9)
2、約束の地(7・ADVENT CHILDREN)
3、オープニングテーマより石の記憶(11)〜Distant Worlds(11・プ
ロマシアの呪縛)
4、Eyes On Me(8)
5、Kiss Me Good-Bye(12)
6、オペラ「マリアとドラクゥ」(6)

---アンコール---
1、Swing de チョコボ
2、再臨:片翼の天使(7・ADVENT CHILDREN)
3、再臨:片翼の天使(7・ADVENT CHILDREN)


出演者

【司会】:植松伸夫、片山理恵子
【合唱】(1-1〜4、2-2〜3、A-2〜3): GYA
【歌】素敵だね:RIKKI、FFドゥワップメドレー:モーグリーズ(高尾直樹/
木戸やすひろ/比山貴咏史/渕上祥人/大嶋吾郎)
Melodies of Life:白鳥英美子、Distant Worlds:増田いずみ、
Eyes On Me/Kiss Me Good-Bye:アンジェラ・アキ
【オペラ】メゾソプラノ:太田悦世、テノール:渡邉澄晃、バス:小田川哲也

【FF12ゲスト】:武田航平(ヴァン役)、三国由奈(パンネロ役)、
園崎未恵(アーシェ役)、深見梨加(フラン役)、小山力也(バッシュ役)
崎元仁(コンポーザー)


コンサートメモ
---開演前/ゲート前---
・15:00過ぎに、パシフィコ横浜に到着。
・既にゲートの前でパンフレットの先行販売が行なわれている。
パンフをゲットし、開場を待つ列に並ぶ。雨が降り出す。前に50人位いたかな?
・16:00頃、開場。ホールに突入。

---開演前/ホール内---
今回は収容人数が多く、FF12発売直前ということもあり、ちょっとしたイベントが行われていた。

・ホールに入って少し進むと、パンフ・Tシャツ・CD等の物販ブースあり。
・テキトーに進んでいくと、3月発売のSUNTORYxFF12コラボの謎飲み物、
「POTION」の試飲ブースあり。
青い。見た目からしてやばい。癒される味ではございません。
ケースの中に飾られていた、実際に販売されるPOTIONの器は綺麗で、何種類かあって、
集めたくなる…でもクソ不味いし高いんだ…はぁぁ…
・POTIONを飲み干してHPを奪われた後、NTT東日本のフレッツ光のアンケートに答える。
何で答えたかというと、goo music storeがスクエニ(FF?)音楽の配信を始めて、
アンケートに答えたら、フレッツスクエア経由で1曲無料DLできるID付きのカードを貰えた
から。しかし後からカードをよく見てみると、NTT東日本エリアだけが対象。無駄に個人情報垂れ流してしまったよ。まぁ、コレクターズアイテムということで。
・さらに進むと、FF12のジャッジ・マスターの等身大?人形が置かれている。
・その先に、FF12の試遊台が40台ほどあり。私が突入した時はまだ空いていたので、せっかく横浜まで来たことだし、と並んでみることにした。
・試遊は10分間、ヴァンとパンネロで荒野をさまよう。
5分間で3回全滅。凹んだ(-_-)システムもよくわからず、敵を殴ってみたりファイア唱えたりするのだけど、要領がよくわからない。残りの5分は、パンネロが死のうが、敵に殴られようが逃げまくり走りまくり、王都ラバナスタに到着。そこら辺にたむろってる獣人なんかに話を聞き始めたとこで、試遊終了〜

---FF12・ボイスアクター紹介---

ステージの左右に2つずつ小さめのモニター、真ん中上部に大き目のモニター2つ。
左右端だと、見づらかったかもしれないですね。。。

・18:00開演、なのだけど、演奏前にウダツさんと福田さん?の司会で、
FF12の声優さんの紹介があった。メインキャストは、バルフレア役の平田広明さん以外全員登場。大好きなG・クルーニーの吹替もとい、バッシュを演じられた小山力也さんもいらしてて、ダンディーボイスにテンション↑。
武田さん・三国さんは「青春をかけた」、深見さんは「Webには自分だけベテランと書かれているが、自分も青春かけた」、小山さんは「収録が2年がかりでなかなか終わらず、陰謀に巻き込まれている気がした」とおっしゃていました。

---第1部---


18:20頃 開演

1、プレリュード(1〜)
定番のハープのアルペジオなんですが、ハープの方、緊張されてたんでしょうか、
危なっかしいというか、ミスが多かったですね。
予想はしてたけど、今回もアンプ通して演奏を聴くことになったので、
席は決してステージから遠くないのに、妙な距離感を感じてしまって。
「生音」聴きにきたのに「生音」じゃない…と、2002年の時と同じ気分になってしまいました。
第2部でそれも、吹き飛んでしまうのですが。

2、Liberi Fatali(8)
コレももう、コンサートではすっかり定番。
照明がむちゃくちゃ激しく、色変わったり動いたりチラチラと…
あまりにもチープな演出で、引きました(笑)照明のおかげで、演奏は集中して聴けないし、
さらにテンションが下がり、先が心配になってしまいました。
まだ、オケと合唱と指揮者の足並みが揃ってない感じで、合唱にもミスが。

<MC>
植松氏・片山さん登場。2人とも和服!
コンサートでは定番の質問「どこから来ましたか?」
今回はイギリスが一番遠かったのかな?

3、フィッシャーマンズ・ホライズン(8)
FF8アレンジアルバムのアレンジと同じ。コーラス付き。

4、祈りの歌(10)
そのままです。いえゆい〜のぼめの〜って合唱。

5、素敵だね(10)
10のEDバージョン。EDバージョンのピアノの伴奏がすごく好きで、、ぐっとくるんですわ〜。


<MC>

RIKKIさんおめでただそうです。おめでとうございます〜(増田いずみさんもおめでた!)

6、ファイナルファンタジー・ドゥワップメドレー
今回のコンサートで、お客さんのウケが物凄く良かったのが、このメドレーと再臨:片翼の天使じゃないですかね。期待してなかったんだけど、とても面白かった!
声(と振り付け)だけで、懐かしのFF音楽を再現するんですよ!いきなり5人がファンファーレ「ててててーてーれーてってれー」でステージに入場してきます。街曲やダンジョン曲、そしてバトル(1)に突入!途中でまた街曲挟んでバトル。3度目のバトルともなると、また同じバトル曲?と思うわけですが、今度は5人がステージ上で実際に戦いを始めて、武器で叩く音やカーソルの音まで声で再現されます。カーソルがたまらん…全員が力尽きて倒れると「POTION(SUNTORY)」をお盆に載せたおねえさんがステージ裾にひっそりと現れる…、そのPOTIONを飲み干して復活、ファンファーレを奏でながら退場していきます。
この文章では、わかりにくいと思うのですが(-_-)
すごく楽しかったので、また是非やってほしいです。

7、いつか帰るところ〜Melodies of Life(9)
いつか帰るところはオケのみ、Melodies〜から白鳥英美子さん登場で、
ラストのサビは英語Ver.と日本語Ver.を織り交ぜて。

<MC>
植松&片山がモーグリーズの振りの真似をしてたのが、可愛らしかったです(´▽`)
白鳥さんがデビュー35周年、モーグリーズは結構歳いってるそうです。7分声張り上げて振りをやって、10分休むんだって。

8、ファイナルファンタジー(9)
9のEDでいいんだよなぁ〜、うーん。いつも9だしな。
これももう定番ですね。ラストとかアンコールというイメージなので、
ここに持ってきたのが意外ではありましたが。

19:20頃 第1部終了、休憩へ

---第2部---

19:40頃 開演

1、プリマビスタ楽団(9)
曲名見てどんな曲か思い出せなかった曲。
そして今もどんな曲だったか思い出せないんですが(爆)、
他の曲に比べると短めで、アレンジもハマってたなぁという印象でした。

2、約束の地(7・ADVENT CHILDREN)
ACのメニュー画面で流れる曲。パンフで演目を見て、一番楽しみにしてたのが実はコレ。
男女のコーラスのみで構成されている、荘厳な雰囲気を持つ曲です。
ほぼ原曲どおりですね。ACの曲やるとは思わなかったから、嬉しかった。

3、OPテーマより石の記憶(11)〜Distant Worlds(11・プロマシアの呪縛)
増田いずみさんの歌が始まるまでずっと、清田まなみさんと勘違いしてました(-_-)
石の記憶のアレンジであるDistantWorlds、初めて聴いたんですが、
増田さんの歌声は美しいし、曲もドラマチックで素敵。。。一聴ボレで、この曲欲しい!と思ったんだけど、プロマシアのサントラには収録されてないのね〜本編では、追加ディスク「プロマシアの呪縛」クライマックスで流れる曲なんだそうです。

<MC>
公式サイトで募集をしていた、「植松さんへの質問」コーナー。
私も質問をメールで送っていましたが、読まれました。
ちなみに私の質問は「今一番欲しい物は何ですか?(時間・お金以外)」
植松さんの答えは結局…「時間とお金」!
他には、・生まれ変わったら?「アントニオ猪木になる」・プロレスラーになれたら、リングネームは何にする?「スコッチザ〜?(スコットランドの衣装着て、バグパイプ軍団を引き連れて登場、やられそうになったら、バグパイプ軍団がバグパイブで滅多打ちだそうです)」・ネコは好き?「好きニャー」・好きな声、声とは何か「一番表現できる楽器」・今後やりたいこと「レーベルを立ち上げたい」・生き方について「(何て答えてたっけなぁ…)」

4、Eyes On Me(8)
言わずもがなのFF8主題歌。アンジェラ・アキさんのピアノ弾き語り。
アンジェラさんのシングル「心の戦士」に収録されているアレンジと同じ。フルコーラス。

5、Kiss Me Good-Bye(12)
FF12の主題歌。アンジェラ・アキさんのピアノ弾き語り+オケ。
アンジェラさん歌上手いな…と、しみじみ。

<MC>
アンジェラさんはステージ上ではクールだけど、実は関西弁バリバリで、楽しいおねえちゃんだということを暴露。

6、オペラ「マリアとドラクゥ」(6)
2004年のコンサートでもラストに演奏された、オペラ。歌う面々も2年前と同じ。
最後にオペラを持ってくるのは、「終わった」という気になるからだそうな。
コンサートでオペラを聴くまでは、原曲もロクに聴いてなかったんですが、
2年前のコンサート以来、すっかりお気に入りになっていました。
今回も前回同様「けっとうだー」がツボに入ったのですが(^^;
確かに、オケも歌も最高潮に盛り上がって、区切りを付けるには良いですね。

延々と鳴り止まぬ拍手。

---アンコール---

1、Swing de チョコボ
アーニー・ロス氏がアレンジをし、アメリカツアーで披露されたチョコボ曲のようです。
スクリーンには、歴代チョコボの映像。FC時代の懐かしいドットチョコボから、
PS2の3Dチョコボまで…
アンコールの1曲目がチョコボとは、驚きました。ちなみに予想してたアンコール曲は、
エアリスと片翼でしたが…エアリスは今回やらなかったですねぇ。

2、再臨:片翼の天使(7・ADVENT CHILDREN)
スクリーンにはAC映像、オケの間から現れたのは、袴+タスキ掛けのThe Black Mages!
私は黒魔道士を生で見たのは、今回が初めてなのです。
それで、アドチルの中でも大好きな片翼ロックと来たものだから、アドレナリン大放出状態。
ロックバンド+オーケストラ+合唱のコラボレーション、
生だとまた、CDとは迫力が全然違って、「凄い、楽しい」と心の底から思いました。
スピーカーの近くにいたお客さんは耳やられちゃいそうだけど…

3、再臨:片翼の天使(7・ADVENT CHILDREN)
アンコール3曲目なんて、用意していなかったのでしょう…片翼2連発となりました。
それでもお客さんのノリはよく、演奏が終わったら割れんばかりの拍手と、スタンディングオベーションでしたね。FFオケコンサートを見るのは4回目ですが、最後のお客さんの拍手は、今回が一番大きかったんじゃないかな。最初の2曲の悪夢はどこかへ消え去ったよ!

21:00頃 終了


総評
今回もMCの位置に全く自信がありません(^^;


TOP