TOUR de JAPON
music from FINAL FANTASY
YOKOHAMA/TOKYO 
MARCH12th/14th.2004

Concert Report



TOUR de JAPAN music from FINAL FANTASY
日程:2004年3月12日(金)
会場:横浜みなとみらいホール(2.020席)
開場:18:00 開演:19:00
指揮:竹本泰蔵
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団

日程:2004年3月14日(日)
開場:Bunkamuraオーチャードホール(2.150席)
開場:13:00 開演:14:00
指揮:竹本泰蔵
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団


演目

---第1部---

1、オープニング〜爆破ミッション(7)
2、ザナルカンドにて(10)
3、Ronfaure(11)
4、エアリスのテーマ(7)
5、The Oath(8)
6、独りじゃない(9)

---第2部---
1、FF5メインテーマ(5)
2、FF7メインテーマ(7)
*「まほろば」より雨上がり、散歩道(忍びの末裔・7)
3、愛のテーマ(4)
4、FF1〜3メドレー【プレリュード〜街(1)〜メインテーマ(2)
〜悠久の風(3)〜戦闘シーン2(2)〜小人の村トーザス(3)】
5、オペラ"マリアとドラクゥ"(6)

---アンコール---
1、FF7 ADVENT CHILDRENより未発表曲
2、FINAL FANTASY


出演者

司会:植松伸夫、片山理恵子
歌:清田まなみ ギター:長谷川友二
【オペラ】メゾソプラノ:太田悦世 テノール:渡邉澄晃
バス:小田川哲也 


コンサートメモ

横浜/東京(午後)公演混在です。

---開演前---
【横浜】17:20頃みなとみらいホールに到着。
既にゲートの前でグッズの先行販売が行なわれている。
早速並んでパンフをゲットし、そのまま開場を待つ列に並ぶ。
予定通り、18:00開場。
【東京】13:00頃オーチャードホールに到着。
外まで長蛇の列。予定通りの時間に開場した模様。

---第1部---
【横浜】19:00 開演

【東京】14:00 開演

1、オープニング〜爆破ミッション(7)
元々好きな曲ではあったのですが。始まる前から震えて緊張しまくってたせいか、爆破ミッションの一番盛り上がる部分で感極まって泣きました(笑)やっぱ生音はイイデスヨ!前回のOP・Liberi Fataliはアンプ通していたことに物凄いショックを受けたので、今回はその分感動も大きかったです。カッコよかった。OPから爆破ミッションに入るところや、爆破ミッション・盛り上がり部分の金管に震え、鳥肌立ちました。東京公演でも半泣きでした。

2、ザナルカンドにて(10)
ザナルカンドにては、前回のコンサートでも演奏されました。あの時はピアノオンリーでしたが…今回初めてのオケアレンジ。他と比べると、ちょっとインパクトに欠けるかもしれない…東京では、出だしのピアノが僅かにトチったのが残念でした。やっぱ肝心な部分なんで…

<MC>
植松氏・片山さん登場。ツアーになったいきさつ等々。上記2曲の説明。
東京では「どこから来たか」という質問が客席にされた。一番遠かったのは「インド」。

3、Ronfaure(11)
11はあまり聴いていないので不安でしたが、これは運良く、好きでよく聴いてた曲でした。原曲はほっこり暖かい曲、炎を囲んで村祭りって感じでしたが、バイオリンが奏でると流れが出来て、だいぶ雰囲気が変わります。パーカッションが印象的でした。この曲を聴きながら、「11のOPも合唱つきで聴きたかったな」と思ってました。

4、エアリスのテーマ(7)
前回のコンサートと同じアレンジ。何べんも書いててそろそろムカつかれてる頃かと思いますが(^^;この曲はあまり心に引っ掛かからないのですよね…とか言いながら、東京ではウルウルしてたとか(-_-)

<MC>
上記2曲の説明。オルゴール(4万円)の話。
指揮者の竹本さんの紹介。竹本さんには、ツアーごとにオケに関する質問をしていくという。
横浜では指揮棒の話。竹本さんの指揮棒は思いのほか短かった(笑)
東京ではコンサートマスターの話。今までで一番の失敗などをコンマスの方に聞いていました。横浜よりこっちの話の方が面白かったかな…?

5、The Oath(8)
この曲、「ズィ・オアス」じゃなくて「ズィ・オース」と読むのか!と多少動揺。(アホ!)
8のオケ版と同じアレンジ。後半のピッコロのヒョロロロ〜!ってのも入ってます。同じく後半で旋律のホルンが、力強くてカッコイイんだな!大好きな曲なので生で聴けて嬉しかった。

6、独りじゃない(9)
すんなり原曲のメロディーに入らず、オーボエ・ファゴットの8分音符の刻みから始まります。正直言うと、この刻みがあまり好きではなかった…がこのアレンジ、全体としてはかなり気に入っています。ビオラやチェロなどが奏でる旋律は、深みがあってぐっときます。途中のホルンやトランペットのソロもとても印象的。

【横浜】19:50頃 第1部終了、休憩へ
【東京】14:45頃 第1部終了、休憩へ

---第2部---

【横浜】20:00頃 開演
【東京】15:05頃 開演

1、FF5メインテーマ(5)
オーケストラアレンジは今回が初めて。スネアドラムのソロから始まる。次に金管が入り、その次に木管。吹く時に演出で立ち上がっていました。マーチ風。どんな風にあのメロディーが出てくるのか…ワクワクしました。横浜の時、期待しすぎて違和感を感じたのですが…東京で何も考えずに聴いたところ、そのアレンジの素晴らしさにようやく気づき。チェロなどが奏でる流れるようなメロディーに、弦バスのピチカートがいいアクセントになっていて、心地いい!

2、FF7メインテーマ(7)
7のリユニオントラックスのアレンジ。比較的明るく壮大な部分と、不安に駆られるような暗い部分がありますが…不穏な部分の方が好きな変わり者です。緊張感がたまらん。

<MC>
上記2曲の説明。まほろばの話になり清田さんとギターの長谷川さん登場。レコーディングの裏話。

*「まほろば」より、雨上がり、散歩道(忍びの末裔・7)
この方の声は、好みが分かれるんじゃないだろうか?私はコレを聴いて、まほろば買うのやめようと思いました。イメージと違った…この曲だけ聴いてパッと思い浮かんだのはトトロ、みんなのうたや童謡。まほろば全体を聴いてみないと、何とも言えないですけども…

3、愛のテーマ(4)
前回のコンサートと同じ。オーボエの甘い旋律から始まります。エアリスのテーマと共に、オケコンサートには欠かせない曲となりそうな予感。

4、FF1〜3メドレー
FC時代の曲のオケアレンジ、聴きたい人多いでしょう!これだけなのがホント寂しいよ!一部は7〜11のみだし、本当に楽しみにしてたんです、このメドレー。プレリュードはお決まりのハープのアルペジオ。1の街・2のメインテーマは今までのオケアレンジと大きな違いはないです。悠久の風がマーチ風で新鮮。穏やかな流れを断ち切るように、大迫力の戦闘シーン2。一瞬何の曲かわからなくて、ドラ○エのラスボス曲だと思ったのは秘密ですよ(-_-)これがカッコイイんだ。今回唯一のバトル曲。最後にトーザス。出だしはおとなしめでかわいらしいんですが、後半がすごく楽しい!自然に体が動いてしまいくらい。気に入った!

<MC>
植松さんのエッセイの話。横浜・東京会場共に、この時点で売り切れだったそうです。
ここで「植松さんへの質問コーナー」。質問は客席より募る。
【横浜】「好きな色、好きな食べ物」「曲が出来ない時はどうするか」「リラックス法」「ファンがアレンジした曲は聴いたことがあるか」最後の人がついでに、オススメサイトを教えて下さいとか聞いてたんだが…呆れた…ちなみに植松さん、アレンジは時々聴いているそうな。
【東京】ホワイトデーということで、質問は女性限定・ちょっとしたプレゼント付。「禁煙大変ですか?(違ったっけ?)」「FFで一番印象的な曲」「FFで一番泣ける曲」印象的だったのは「ザナルカンドにて」、泣けたのは「8のED」。3番目の質問をされたのは、掲示板常連さん・skyさんです(笑)私も横浜で質問コーナーあることは分かってたから、後ろで必死に手上げてたんだが!後ろすぎたね!(T▽T)ちなみに、片山さんが質問した方に配っていたブツは、植松ラジオのステッカー(金銀2枚)だったそうです。

5、オペラ"マリアとドラクゥ"(6)
本当だかわからないが、植松さんと片山さんはリハーサルの時この曲で泣いたそうだ。
感動した方の方が多いと思うんだけど、私は両公演とも、ウケてしまった(^^;演奏は本当に素晴らしかった。ドラクゥが歌い、マリアが歌い、ワルツが入り…そして「けっとうだー」。けっとうだーで吹いてしまったのです。すいません。ラストの3人でハモる部分は良かったです。

延々と鳴り止まぬ拍手。

---アンコール---
【横浜】21:00頃?
【東京】16:05頃

1、FF7 ADVENT CHILDRENより未発表曲
前回11の映像を流したということで、今回もコンサートに来た人だけに…と、未発表曲を流してくれました。アンコールだから、すんごい迫力のあるヤツかな?とワクワクしてたら、ピアノから始まる、すんごい穏やかな曲でした。

2、FINAL FANTASY
定番のアレです。9のEDと同じです。
ここでまた、うっかり涙しそうに!途中で竹本さんから植松さんに指揮交代するんですが、この交代のタイミングが絶妙というかねぇ…ちょうどがーっと盛り上がる部分で植松さんがマイ指揮棒(短)を取り出して、振り出すわけです。フツーの4拍子なんですが…楽しそうな植松さん見てたら…きてよかったなぁホントによかったなぁと…感無量でした。

【横浜】21:15頃 終了
【東京】16:20頃 終了


総評
無難な選曲、全体がまとまりすぎていてボリューム不足、という印象を受けました。
アレンジ・演奏が素晴らしかったし、何といっても前回と違うのは「生」音であるということ。もっともっと聴きたかった。1・2部にもう1曲ずつ入っても良かったと思う。
今回こそは、昔のFF曲聴けるもんだと思ってたので、1〜3がメドレーのみだったのが非常に残念。バトル曲も1曲のみというのが。
でも好きな曲多かったしね…まさか泣けるとは思わなかったしね…
もうホント、幸せな時間でした。
横浜と東京の違いですが、東京の方が女性が多かった気がします。ってか、前回はあんなに女性いなかったよ…1人で来てる女性、自分以外にいたんだろうかと思ってしまうくらい、2〜4人くらいのかたまりが多くて。肩身狭かった!
お客さんの反応が良かった(盛り上がった)のも東京。
司会のお2人の漫才?への反応が冷ややかだったのも東京(笑)

早くCD欲しい。夏には出るかな。


TOP