20020220
music from FINAL FANTASY
Concert Report



20020220 music from FINAL FANTASY
日程:2002年2月20日(水)
会場:東京国際フォーラム ホールA(5,012席)
開場:18:00 開演:19:00
製作総指揮:植松伸夫
指揮:竹本泰蔵
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団



演目

---第1部---

1、Liberi Fatali(8)
2、愛のテーマ(4)
3、FF1〜3メドレー【プレリュード〜メインテーマ(1)〜マトーヤの洞窟(1)
〜水の巫女エリア(3)〜チョコボのテーマ〜反乱軍のテーマ(2)】
4、エアリスのテーマ(7)
5、Don't Be Afraid(8)
6、ティナのテーマ(6)
7、親愛なる友へ(5)
8、Vamo' Alla Flamenco(9)

---第2部---
1、ザナルカンドにて(10)
2、ユウナの決意(10)
3、Love Grows(8)
4、素敵だね(10)
5、いつか帰るところ〜Melodies of Life(9)
6、片翼の天使(7)

---アンコール---
1、The Man with the Machine Gun(8)
2、FINAL FANTASY


出演者

司会:森田成一(ティーダ声優)、青木麻由子(ユウナ声優)
歌:白鳥英美子、RIKKI
ピアノ:黒田亜樹 ギター:天野清継
植松伸夫、浜口史郎(紹介のみ)

★ライブCDは5月9日発売予定。
パンフレット・植松×山下対談要約はコチラ



ネコマタコンサートメモ

※MCなどは記憶が飛びまくっております(-_-)
順番とか違ってましたら…遠慮なく訂正してやって下さいませ…

開演前、パンフと10ピアコレゲット。
時間ギリギリでした…1人だったので小回りがきいて、ガンガン突っ込み
ました(爆)パンフ高いよ…(2000円)と少し鬱になりつつ、席につく。
チューニング音でかなりワクワク。


---第1部---
19:00 開演


1、Liberi Fatali(8)
8のop。合唱つき。
アンプ通してたので、パーカッションとストリングスが混ざり合ってないような
違和感を感じ、「大丈夫か…」と不安に思う。この違和感はずっと残ってました。

2、愛のテーマ(4)
オーボエがねちっこく奏でる旋律。ストリングスに繋がり壮大に。

MC
森田さん・青木さんの自己紹介など挨拶、FFの歴史の話になり次曲へ

3、FF1〜3メドレー
【プレリュード】ハープで、いつもとは違うアレンジ。
【メインテーマ(1)】これ結構いいと思いました。旋律はトランペット
【マトーヤの洞窟(1)】オーボエ→ストリングス
【水の巫女エリア(3)】これ好きだからやってくれて嬉しかったな〜
最初の旋律はクラリネット。フルートで聴き慣れてたから、新鮮でした。
【チョコボのテーマ】オチャメなメロディー、今回はトランペット。
【反乱軍のテーマ(2)】やっぱこれもカッコいいね。
金管中心で大盛り上がり、トロンボーン→トランペット、ストリングスの
流れへてホルンなど。メドレーすごくヨカッタです。

4、エアリスのテーマ(7)
バックにエアリスの映像を流しながら、優しいオーボエの音。
今回はオーボエ大活躍でウレシイっすよ!!
抜けすぎる明るい音よりも、ああいうコクのある(?)丸い音が
好みなので、それも自分にとっては嬉しくて。

5、Don't Be Afraid(8)
8のオケアレアルバムそのまま。少しはいじってくれても…;;
どうせならメドレーがよかったな…なんで8なの…

6、ティナのテーマ(6)
とても好きなテーマ曲。旋律はフルート+ファゴット?だったかな、、、
わりと長めにアレンジされてたような。もっさりしてました(?)

MC
竹本さんの話だったかな(忘却気味)
森田さんと初めて会って「あっティーダだ!」と無邪気に喜んでいたらしい
竹本さん。すごくイイ人そう。

7、親愛なる友へ(5)
ギタリスト天野さん登場。好きな曲なので楽しみに。
ギターメインで、裏に木管楽器。
楽しみにしてたワリには、あんまり覚えてないんだよね…(爆)ナゼ。

8、Vamo' Alla Flamenco(9)
続いてこれもギター曲。フラメンコなんでもちろんカスタネットも鳴り響きます。
原曲はすごく短いですけど、9の映像が次々映し出されて
1つの物語のように、スケール大きくアレンジされてました。
へぇ〜こんなふうにできるんだ〜、と感心。

20:00頃第1部終了、休憩へ

---第2部---
20:20開演

1、ザナルカンドにて(10)
「最後かもしれないだろ…」あの森田さんの言葉から。
黒田亜樹さんによるピアノ・ソロ。ピアコレと同じ構成。
泣きそうになりました、うーん、やっぱイイ曲

2、ユウナの決意(10)
これも黒田さんのソロ。ピアコレと同じ。
バックでキーリカでの異界送りの映像が流れてました。

MC
黒田さんの紹介。黒田さんとRIKKIさんの関係(友人)など。
植松さんとは飲み中に「ピアコレやろうね」という話になったとか。

3、Love Grows(8)
「Eyes On Me」のアレンジということで。
8のopのリノアの映像流れる。黒田さんピアノで参加。
これも8のアレンジアルバムと同じアレンジでした…グス。

4、素敵だね(10)
黒田さん演奏「祈りの歌」(10)のメロディーに乗って、RIKKIさん舞台に登場。
「素敵だね」はエンディングバージョン。ピアノのイントロから始まるやつです。
このピアノとか、すごく好きなんですけどね〜。このゆったりメロディーに
RIKKIさんが合わせるのもなかなか大変そうでした(^^;

MC
RIKKIさん紹介。「植松さんはどんな人か」という問いに一瞬戸惑う(笑)

5、いつか帰るところ〜Melodies of Life(9)
オーボエ、フルートなどソフトに木管中心で。白鳥英美子さん舞台に登場。
9のジタンとガーネットの映像など流れ、白鳥さんが「Melodies…」歌い出します。
白鳥さんのお声はとても聴いてみたかったので、カンドーです。
途中で英語詞も盛り込みつつ。うん、白鳥さんの歌声ステキでした。

MC
白鳥さん紹介。「Melodies…」を貰った時に「死」という言葉がグサっときて、
歌えるか心配だった、という話など。

6、片翼の天使(7)
このへんで「新幹線の時間ヤバイかも!!」とドキドキしてたので、
集中力相当欠いてます(-_-)「セフィローッス!」ってなんかすごい歯切れのよさ
でしたね(笑)あれは7のアレンジのままなんでしょうか?聴いてないので
わからないんですが…

植松さん登場とアンコールを待ちわびる。鳴り止まぬ拍手。
心の中で「アンコールはルーファウス歓迎式典、マーチで楽しくシメ
もしくはFFのテーマでしんみり感動のシメ」と勝手に想像、
「キャッキャッキャ♪」の高音スタートに面食らう↓

---アンコール---
確か曲に入る前に、植松さん登場。客席の浜口史郎さんを紹介。
普段着に笑撃。やっぱりお話も面白いですね!
コンサートはどうかと聞かれ「感動した!!」(小泉風)とおっしゃっておりました。


1、The Man with the Machine Gun(8)
このラグナパーティバトル曲も、アレンジアルバムそのまま。
このアレンジが好きではないのと、ライトの演出があまりにも安っぽかったため
「うおー、新幹線ー!」とウズウズして尻浮かせておりました(死)

「お金取ったからこのままでは帰しません」と、FF11の映像を流す。
ただ、画面が小さすぎて、2階からでは全然見えないのですよ(T-T)
やっぱ双眼鏡必要だった…音楽はもうホント映画音楽!って感じで。

2、FINAL FANTASY
出演者全員登場で、ついに名曲が!!
生ストリングスやっぱいいな、と思いました。大感動。
これ聴けただけでも今日はヨカッタかも…と思えた…

21:30頃終了(ネコマタ有楽町駅にダッシュ)



FFサントラレビューへモドル