FINAL FANTASY 9 Original Soundtrack PLUS
2000年12月6日発売 デジキューブ
全42曲
初回版はなし。
FF9サントラに収まらなかったムービー曲などを収録。
曲名が場面そのものでウケました(笑)
これはオススメですねー。やっぱ生楽器はヨイですわ…
ムービー曲が主なので1曲1曲は短いですが、
オケならではのド迫力。たまりません。

ブックレットには植松先生のダイアリー・エッセイ。
いつもながら、植松先生の文章はオモロイです。



1、ブラネ登場〜劇開幕 金管ファンファーレより始まる、陽気(不気味)にブラネが踊る曲。
金管の旋律、「山の魔王の…」ですね…意図的?
2、万国旗スタイナー激突 「Melodies of Life」明るく楽しくスタイナーバージョン(?)
3、アレクサンドリアからの脱出 脱出系の曲もオケでやるとハクがつきますね。
4、プリマビスタ墜落 FFのテーマ→クジャのテーマ→深淵の女王。
暗い気分に。墜落ですから当然ですが。未来を暗示してるかのよう。
5、ブランク石化 魔の森で走ってる時。「走れ!」アレンジ。かなりスピーディー。
6、黒魔道士vs黒魔道士 寂しい場面で流れましたね。
7、南ゲート突破 スピード感溢れる!カッコイイです。パキっとメリハリあって、
好きだなぁ。場面ととてもよく合っていた1曲だと思う。
8、リンドブルム王国到着 特になーし
9、歌〜ジタンとダガー 「Melodies of Life」サビアレンジ。「記憶の歌」と似てますが。
白鳥さんのお声ですね。
10、ブルメシアから去るクジャ 雨の降るブルメシアから銀竜で去っていくクジャ。
「クジャのテーマ」アレンジ。裏のホルン(ユーフォか?)が演出する
何とも言えぬけだるい雰囲気が良し。
11、召還獣発動クレイラ消滅 オーディン!しょっぱなから激しい。ほんのりラストに「深淵の女王」。
12、リンドブルム炎上 少し「走れ!」、中間からは「ビビのテーマ(黒魔道士の村)」かなぁ。
13、リンドブルム壊滅 あああ〜!と頭抱えたくなる。不穏な空気。
14、霧の消滅 どこかで聴いたことあるような…すがすがしい気分。
15、ダガー回想(召喚士村の滅亡) イントロのピアノ・クラリネットの音が妙に寂しい。
16、召喚!バハムート 金管、スネアドラムの勇ましいこと。後半は「クジャ」。
17、全滅ブラネ艦隊 「深淵の女王」アレンジ。跡形もなく…という感じです。
18、新女王誕生 「Melodies of Life」ピアノオンリー。ピアノ曲って弾きたくなるねぇ。キレイ。
19、バハムート来襲 「召喚!バハムート」に似てます。
20、エーコ降下 うん、すごいクラシック感じるわ(謎)
もうちょっと聴いてたいなぁ、と思わせる美しさ。
21、アレクサンダー召喚 特に感想ないですハイ。
22、幽霊船 飲み込まれる〜。短すぎるぞー!
23、ダガー脱出 アレクサンドリア城でジタンがガーネットを助けにくるシーン。
中間部がゴジラ対ガメラ(激謎)想像力も知識も貧困な私です。
24、髪を切るダガー 爽やかなピアノ旋律。髪切ったガーネットかわいいですよねー。
25、ダガー回想(幽霊船) 「ダガー回想(召喚士村の滅亡)」の出だしのピアノがない曲。これも短い。
26、ネオクジャ崩壊 「クジャのテーマ」アレンジ。厳かなストリングスの音。
うーん、これはトランスクジャが暴れる所でしたかねー。
27、テラより脱出 特にないです
28、ジタン、ダガー別れ 「Melodies of Life」アレンジ。
ピアノから始まり、木管・ストリングスへと受継ぎ。
29、クジャの元へ コレを聴くとマトリックス思い出して笑います。ここでも徹底して
「Melodies of Life」を使います。バックのパーカスがせわしい。
30、ルーファウス歓迎式典
   Millennium Version
お馴染みFF7「ルーファウス歓迎式典」アレンジ。というよりそのまま
かなー。ゲーム中にコレ聴いた時、なんかめちゃくちゃ嬉しかった(^^)
聴き比べたんだけどトゲトゲしさがなくなったなー、やっぱり。
31、ドーガとウネ 懐かしのFF3「ドーガとウネの館」アレンジ。とてもスロー。
黒魔道士の村の宿屋、蓄音機で。懐かしさを感じさせるアレンジ。
32、マダインサリの娘 「エーコのテーマ」の旋律があるバージョン。
旋律はもちろん「Melodies of Life」。かわいらしい。
33、クジャのテーマ
   Millennium Version
「クジャのテーマ」と「背徳の旋律」の融合。デザートエンプレス内で
流れてたものがこれです。ミレニアムな理由を教えてくれぇ!
Extra Tracks(未収録曲)
34、Main
「Melodies of Life」アレンジ。ピヨピヨ春の陽気でひたすら明るい。
いわゆる「メインテーマ」として使われてもおかしくなかったかも。
35、Walz 「深淵の女王」ワルツアレンジ。こういう不気味チックなワルツも
いいなぁ。好きです。イングリッシュホルンのビヨビヨ感(謎)がたまらん。
36、Kokgaku Motet1 「いつか帰るところ」古楽アレンジ。「ウイユベール」豪華版のようだ。
37、Organum 「刻まれた過去」オルガンアレンジ。何かの儀式みたい。不協和音が怖い。
38、Meditairanean 「いつか帰るところ」祭バージョンってところでしょうか。
39、Dokokade3 腹がよじれそうです。ういー。助けてくださーい。
40、Weuber ガーランド・クジャ・ジタンの絡みで使われてそうな、
宇宙っぽく且つ悲愴感も漂う曲。
41、Kuja5
ほぼ「クジャのテーマ」のピアノ曲。だけど後半は全然別の曲。妖艶ムード
から一転、物悲しくもあり、何となく希望も感じさせつつ…好きだなー、後半。
エンディングあたりで使ってほしかったな。
42、Melodies Of Life(Silent Mix) テーマはまさに「癒し」でしょう。英語バージョンの方です。



BACK