FINAL FANTASY 8 Original Soundtrack
1999年3月1日 デジキューブ
CD4枚組、全74曲
初回版:大型ブック仕様
通常版:スリーブケース仕様、ステッカー封入

このサントラ、オリコン初登場1位でしたね。
PC版の方には、この中から選ばれた曲が収録された
オリジナルCDが付いています。

10終わった今聴いてみると、
8って、前後のFFと全く違う雰囲気がありますね。
魔女関連の曲が大好きです。
2周やったくせにこのデータの未完成ぶりは何だろう(^^;

Disk2
Disk3
Disk4

Disk1
1,Liberi Fatali opムービー
最も力が入っていると思われるプロローグ曲、「運命の子供たち」。オケ録。
詞はラテン語。作詞は野島一成さん、オーケストレーションは浜口史郎さん。
opムービー見た時は…震えました。
昔フジの「阪神x巨人戦」opで使われてましたが、、、怪しかった(^^;
2,Balamb GARDEN  バラムガーデン
「魔女曲」「Eyes On Me」とともに、FF8の軸になっている曲。
穏やかです。いつもの街音楽です。
3,Blue Fields  フィールド
ずーっとピチカート…。たまには明るい感じのフィールド曲を〜。
…って言ってもストーリー変えられないもんなー。
4,Don’t be Afraid 通常戦闘
悪くはないと思うんですが、何だか心にずしんとこないな…。
FFシリーズで、唯一思い出そうとして思い出せなかったバトル曲(^^;
5,The Winner 戦闘終了後
最初のファンファーレだけは変わってない!
6,Find Your Way ダンジョン
神秘的な雰囲気を持つ曲。最近植松先生はこういうのがお好きなようで、
ノーマルダンジョン曲は
この傾向が続いています。おどろおどろしいの、
最近ないですよね。
7,SeeD
8,The Landing  ドール上陸、ガルバディアガーデンの襲撃
船上シーンから。心臓の鼓動つきイントロ。ドールに着いてから流しっ放しに
しときました。すごく好きですね、この曲。どんどんテンション上がってくる!
中間部は「Liberi Fatali」アレンジ。
9,Starting Up
10,Force Your Way 中ボス戦
すっかりファンタジー抜け出した感がありますね〜。
久し振りに聴いてみると…テンポ速くてノリやすいですね。 
11,The Loser 全滅
いつもなら必ずopでかかる、「プレリュード」がこんなとこで、しかもほんの
少ししか使われてない!ということで、個人的に悲しかった曲…。
12,Never Look Back
「緊急事態発生!」。こういう曲も、随分迫力出てきました。
大してスピードのある曲ではありませんが、緊張感が増します。
13,Dead End 魔女パレードでスコール突撃
何でこの曲ここに入ってるんだろ?
音楽・ムービーともびったし合ってグッドでしたね。ドキドキ。
14,Breezy  バラム
非常にシンプル。使われてる楽器はギターのみ。優しい音。
ホント、「そよ風」吹いてるって感じですわ!
15,Shuffle or Boogie カードゲーム
カード、めちゃくちゃやりまくったんで、3タイプくらいBGM欲しかったです。
何度も聴いてると何故か腹が立ってくる、この曲(苦笑)
16,Waltz for the Moon  ダンスパーティ
こういうワルツもFFシリーズには欠かせなくなってきた。
こういう曲本当にありそうですよね…。クラシックの中に。優雅〜。
17,Tell Me スコールとキスティスの会話(バラムガーデン訓練所)
「Balamb GARDEN」アレンジ。
(流れた場面を忘れたため、なんで「Tell Me」なのかワカラン…)
18,Fear
コワイですねぇ…
19,The Man with the Machine Gun ラグナパーティ戦闘
とてもスピーディー、ワクワクする。マシンガンぽくてよいです。
この曲人気ありますねぇ。それも納得です。カッコイイよね〜!
20,Julia  ジュリアのピアノ
「Eyes On Me」ピアノアレンジ。バーで弾いてるそのまんまのイメージ。
21,Roses and Wine リノア宇宙放浪時?
「ふわふわふわ」。聴いてると眠くなる。子守唄みたい…
22,Junction
地下…何とか探査島で流れてたと思うんですが。ハープのみ。神秘的。 
23,Timber Owls
やー、マヌケな曲だ(笑)一番最後の「コンコンコン」というのがとても笑える。


Disk2
1,My Mind
「Eyes On Me」アレンジ。これ聴きながら風呂につかりたい。
かわいらしい。
2,The Mission
これは…う〜ん。森のふくろう手伝ってた時流れてたかな。
ミッションだからなぁ。緊張するな…小刻みな8分音符が…
後半の変拍子の所とか、好きですね。
3,Martial Law ティンバー
「ごぉぉぉ」という音が印象的。
4,Cactus Jack(Galbadian Anthem) デリング大統領演説
国歌?が出てきたのはFF初ですよね。
5,Only a Plank Between
            One and Perdition
ガルバディアガーデン、バラムガーデンを襲撃
毎度必ず登場する「急げ!」の曲。
6,SUCCESSION OF WITCHES 魔女、サイファーをそそのかすほか
怖いです!冒頭鳴る音…非常にミステリアス。
8を象徴し、軸となっている曲の1つ。「FITHOS LUSEC…」の女声合唱付き。
7,Galbadia GARDEN ガルバディアガーデン侵入
イントロはかなり謎です。何の気配も感じられない、不気味な空間…
8,Unrest
9,Under Her Control  デリングシティ
疑念渦巻く夜の都会…ですね。
10,The Stage is Set
用意はできた!という所に使われてたかと思いますが…。行進曲調。
なんか、やる気が湧いてきますな!後半に「魔女曲」登場。
11,A Sacrifice リノア、イデアと接触
「SUCCESSION OF WITCHES」アレンジ。
↑がさらに妖しくなっている。この気だるさ、たまらん。大好きです。
12,FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC  魔女パレード
言わずもがなのパレードミュージック。今にも踊りだしそう…。
これも「魔女曲」アレンジ。曲名はアナグラムで、並びかえると「SUCCESSION OF WITCHES」になり、「LOVE]の文字が残る。凝ってますね〜
13,Intruders 地下水路
ピチカートで不気味に。
14,Premonition イデア、アルティミシアとの戦い
これも「SUCCEESSION OF WITCHES」アレンジ。あまり原型は
とどめていない。この拍子に乗って戦うのは難しいですが(^^;
と言いつつも、気に入ってたりする。
15,Wounded スコール、イデアに倒される
私はまつげばかりが気になってね…。ムービー専用曲なので短命。
16,Fragment of Memories ラグナとエルオーネの会話
シンプルでカワイイ!
17,Jailed  D地区収容所
18,Rivals  サイファー、スコールを拷問にかける
拷問なんて…セコイわ、この18歳(笑)
そしてこの曲は「拷問シーン」専用の曲。
19,Ami トラビアガーデン
「Balamb GARDEN」アレンジ。弾いてみたいな、この曲、といつも思う。
とても好きな曲。ピアノxフルート。
明るさの中に優しさ、力強さも感じる。


Disk3
1,The Spy  ミサイル基地スパイ中
こういう曲の感じ、ちょっと懐かしいような気もします。
2,Retaliation
3,Movin’
4,Blue Sky
5,Drifting
6,Heresy ?(これだけ?が続くと悲しい…)
「天罰!」(?)
7,Fisherman’s Horizon  フィッシャーマンズ・ホライズン
初めてヘッドホンで聴いたんですが、全然違う…ちょっと感動。
こんなに楽器移り変わってたなんて、気づきませんでした。のほほんとして、
好きだったんですけどね、元から。いいなぁ、コレ。
8,ODEKA ke Chocobo
ピッ、ピコピコ音!懐かしい…
ウィンヒルでちょっと流れましたね、ちびチョコボ捕まえるとこで。
最近まで気づかなかったんですよ。「お出かけチョコボ」ってことに(^^;
9,Where I Belong
「Balamb GARDEN」アレンジ。というより、「Ami」のエレクトリックピアノアレンジ?
10,The Oath  魔女記念館、風神、サイファーを説得する
この曲調も毎回欠かせない。泣かせ曲。大好きな曲の1つ。
アレンジ版もイイですよ!
11,Slide Show Part1  ラグナ、映画撮影1
12,Slide Show Part2 ラグナ、映画撮影2
本物のドラゴンをつつく時。ピアノも軽快に。ノリノリ。
13,Love Grows スコール、リノアおぶってエスタへ
「Eyes On Me」アレンジ。タイトルのとおり(笑)ゆったり優しい。
14,The Salt Flats  大塩湖
寒そうな曲。寂しさ募る。多分バックの鈴の音がね。
15,Trust Me
これってエスタあたりで最初使われてた曲ですよね…?前半は奇妙。
一瞬「Trush Me」に見えました(爆)後半は「Balamb GARDEN」。
16,Silence and Motion  エスタ
何とも表現の難しい曲。不思議すぎる…。
前半は「異次元の楽園」、後半は「
すたこらさっさ」。曲名どおり、「静と動」ですな。
17,Dance with the Balamb−fish ダンスパーティ前半、ドールほか
「ハイソな雰囲気を持つ古き良き街」かな。
18,Tears of the Moon
19,Residents リノアとスコール2人だけのラグナロク内
何でこのBGMであやつらと戦うのだろう…と、疑問だった…。
自分がマヌケになった気分に…。この曲あんまり好きでないです。
20,Eyes On Me  FF8CM、スコール・リノアの会話inラグナロク
ゴールドディスク・ソングオブザイヤー(だと思ったが)を受賞した
フェイ・ウォンが歌うFF8のテーマ曲。あのCM、ホントインパクト強かった。
作詞は染谷和美さん。
ゲーム中ではジュリアの歌。


Disk4
1,Mods de Chocobo
(featuring N’s telecaster)
チョコボ搭乗
これでチョコボ乗ってると何か不思議ですね…というか、合ってない…と思ふ…。
あのチョコボにスコールが乗って、このBGMって、、、摩訶不思議大冒険。
2,Ride On ラグナロク搭乗
イントロは初搭乗シーンのみで流れる。今までの飛空挺とはノリが違う…。
3,Truth イデアの家
この寂しさ、途方に暮れます。
4,Lunatic Pandora  ルナティックパンドラ
5,Compression of Time はじまりの部屋
絶望的になる曲。…暗い曲続きですね。
私はこの曲のラストの方、好きですけど。救われそうもない所が。
6,The Castle アルティミシア城
オルガンで荘厳に。このブキミさがたまらん。城の雰囲気ととても合ってましたね。
こういうオルガン曲も定番になりつつありますね。一番ハクはつきますからね。
7,The Legendary Beast  グリーヴァ戦
この曲って私ほとんど聴かなかったですけど…ゲーム中。たぶんイントロしか…。
こうして聴くと、長い曲なのね…。しかも力入ってますね。
中間部はアクション映画で流れてそうな雰囲気(笑)
8,Maybe I’m a Lion グリーヴァをジャンクションしたアルティミシアとの戦い
掛け声付き。「ほや!」??かな。
9,The Extreme アルティミシア最終形態との戦い
私の中では、今の所ラスボス曲第1位。誰に何と言われようと、
好きで仕方がないバトル曲。イントロのハープとピアノが合わさっていく所、
「ててててててとと」のいつものが出てくる所、またピアノに戻る所…ああもう好き!
中毒ですね。これは。でも実際の戦いは、こんなにスピーディーじゃないですよね。
10,The Successor エンディング・孤児院
ちびスコールとご対面。「魔女曲」もちょっと調子が変わると悲しいですねぇ。
ラストは明るくなっていきますが。ピアノ曲に激弱私。
11,Ending Theme エンディングムービー、スタッフロール
「Eyes On Me」から、エンディング定番の「FFのテーマ」。今回のアレンジはオケ録ということで、かなり上品なデキ。丁度10分あたりで、トランペットが勇ましい行進曲風に。途中で「魔女曲」アレンジも。絵と音楽が合いすぎです。素晴らしい。曲だけたまたま耳にした母が、「ドラマチックねぇ〜!」と大絶賛しておりました(笑)
12,Overture  opデモ
同じメロディーの繰り返し。少しずつ音を変えながら進んでいく。


BACK